抱き枕の効果か

2017.11.18(Sat)

『健康』 Comment(4)Trackback(0)
以前から夫のいびきがうるさいと感じていたところ

最近では睡眠時無呼吸症候群? っぽい兆候も。

本人はいびきをかいている自覚はまったくない。

私は迷惑このうえなく。



たまたまつけたテレビ(名医とつながる!

たけしの家庭の医学)で

「いびきが原因で認知症になりやすい」と

やっているではありませんか。

認知症になったら大変。何より私が大変!

いびきをかくことで低酸素状態になるのを

抱き枕で横向きを維持することで改善されるというのです。

抱き枕でそんな簡単にボケ予防になるのならと

早速買ってきましたよ。
P_20171118_131909_1.jpg
寝具屋さんですごい売れているようです。

テレビの力、すごいですね~。

そしてここ2、3日。

夜中1度は目が覚めていた私。

抱き枕をしてからは朝まで目が覚めません。

やはりいびき犯人説濃厚?

私の健康まで脅かされるところでした。

寝付くときもいびきが気にならないので

これは抱き枕効果なのでしょう。

朝には外にはみ出しているんですけどね。

以前は健康に無頓着、「健康」とつくものを

毛嫌いすらしていた夫。

最近は体の衰えを感じて疲れやすくなったり

不調も感じるのか絶対辞めないと言っていた

たばこもやめました。これで認知症の

危険も改善できれば健康寿命も

延びるというもの。

家族が健康でいてくれれば

それだけ私も好きなことができるという

ことでもあるんですよね~。


では、また~

pagetop ↑

いただきもので秋を楽しむ

2017.11.05(Sun)

『季節感』 Comment(2)Trackback(0)
なんだか秋らしい青空がすくなく雨ばかりが続いて

やっと晴れた3連休(でもきのう、おとといも雨降りましたけど)。

昨日お隣からたくさん菊の花をいただきました。

台風で折れてしまったそうです。

少し前に鎌倉のお土産におまめさんをいただきました。

おまめさんの入っていたかわいいかごに活けてみました。
P_20171105_110539_1.jpg
家にある南天の実も一緒に。

小さな秋です。


では、また~





pagetop ↑

もうそんな時期・・・と悩むこと

2017.10.25(Wed)

『ballet』 Comment(2)Trackback(0)
バレエのバリエーションレッスンでキューピッドを踊っています。

が、それも今週で終了。

私が行っている教室は好きなバリエーションを

個々に選んでいいので

苦手な踊りにあえて挑戦したり

〇〇を練習したいからなど選ぶ理由は様々。

私は早い踊りが苦手なのでキューピッドを選択。

別な踊りに替える時も自分の意志でいいので

「踊れるようになったから」

という見極めをいただかなくても変更可なのが楽なところです。


来月からはガラッと雰囲気を変えて

ジゼル第一幕のバリエーションを選びました。

そしたら先生が「発表会はジゼルのバリエーションに

する?」と。「えっ?」

もうそんな時期・・・・・・

全体の発表会は来年7月。

まだ大人は具体的に決まってはいないのですが。

私もここ数年は体力は持つかだけでなくその他見た目等々

自分自身思うところもあって毎回悩むこと。

年齢もその一つ。

今までは最年長でした。 

最近は私より上の人が数人入ってきたとのこと。

その方たちが出るのであれば頑張れるかな・・・・・・・?

とあくまで消極的。


バリエーションを一曲踊るには筋力・持久力をもっと

強化しなくてはいけないし。

現状では最後のほうの片足ポワントでバロネが

立てないだろうなと思います。

年々筋力が衰えているので鍛えるところありすぎで

時間も体も持つかどうか・・・。

心配要因は尽きないのでとりあえず・・・・・・


ジゼルの踊りに入ってからまた悩むことにしま~す。

では、また~


pagetop ↑

同世代の方のご活躍に元気をいただく

2017.10.11(Wed)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
連休にバレエの発表会を観に行きました。
IMG_2490.jpg
姪のバレエの友だちでこのスタジオで講師をされています。

講師の方たちやクラスがとても充実したスタジオ。

皆さんのレベルがとても高かったです。

「発表会」ではなく「公演」でもいいくらい。


私と同年代(勝手に思っているだけですが)くらいの方たちは

くるみ割り人形の演目でアラビアと花のワルツに出演されていました。

大体大人の踊るパートとしてはどこも同じだわと拝見すると

花のワルツでは結構振付がハードそうでしたが

皆さんとってもお上手で踊り終えると左右両方の客席から

「ブラボー!!」の声と大きな拍手が湧きました。

今まで結構舞台は見てきましたが

花のワルツでの「ブラボー」を聞いたのは今回が初めて。

それだけにうらやましい限りでした。

一度でいいからブラボー! と言われたかった(笑)。

アラビアもコールドの方たちの布などの小道具はなく踊りメイン。

セパレーツの衣装でも皆さん引き締まってて意識の高さに

「セパレーツ、いつでもOKよ!」と

言えるくらいになりたいわ~と思った次第。

同年代くらいの方のパワーを今回たっぷりいただいたので

少し私も踊る元気が出てきました。



それから昨日はうれしいご報告もいただきました。

今年の夏、バレエコンクール用に衣装のご注文をくださった方が

中学校部門で1位になられたとのこと。

動画を拝見して自分の事のようにうれしくなりました。

この仕事に携わっていて良かったと思える瞬間です。

目も衰えてきて疲れるようになったので

仕事も積極的ではなくなっていたんですけど。

まだまだ喜びを共有させていただきたいと思うので

仕事の面でもまた頑張らなければ。


では、また~












pagetop ↑

老化が気になるお年頃

2017.10.07(Sat)

『ballet』 Comment(2)Trackback(0)
私の行っているバレエ教室で私の出ているクラスは

10年以上続けている方も多く平均年齢が上がってきています。

最近新しいクラスが増えて古参の私でも

知らない方が多くなっています。


私が最年長者・・・だったのが最近他のクラスに

私を上回る方がいらっしゃるそうで。


ゼーハーしながら必死で見るからに

楽しんで踊っていなそうな私を見かねてか? 先生が

「その人の踊りを見てみるといいよ。力まないで

軽く楽しそうに踊っているから。そんな風に踊ればいいのに」

と言われました。

自分より年上の方が頑張っていると聞くだけでも励みになりますが

実際にぜひお会いしてみたいものです。

皆段々と年齢が上がっていくからいずれはシニアクラスを

作ることも考えているとのこと。

ありがたいことですが今受けているクラスはどのクラスも

受けておきたいクラス。そう先生に言うと

「まだ出来るということ。私からは勧めないから

自分できつくなってきたらね」と言われました。

そんなに遠くない未来、ということですね・・・・・・。


そしたら、昨日レッスンメイトがシニアクラスの

名前を考えるともなしに考えていたそうで。

「幼稚園クラスはチューリップクラスと呼んでいたから

シニアは曼殊沙華なんてどうかな~? って」

大笑いしました。誰も入りたくないわい!!



レッスン帰りに寄ったスーパーで。

レジ横でふと目に留まった中高年向けガム。

うまいところに置くな~と感心しつつ
P_20171006_172423_1278127723865.jpg
一つ買っただけで効果が出るわけでもないのは重々承知・・・・・・

でもまんまと戦略にはまってしまうお年頃? 


記憶力、維持では足りない! UPが必要!

最近足の親指とかかとをせっせと揉んでいるんですけど。
(記憶力がUPするツボなんですよ~)

では、また~

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ