地味にすごい

2017.10.04(Wed)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
アクリルたわしのことです。
IMG_0931-001.jpg
普段は洗面所のハンドソープの下に

敷かれていますが地味にすごいんです。
P_20171004_114844_1_3289086907733.jpg


今日のお風呂掃除、数種類のブラシと洗剤を用意。
P_20171004_105758_1_3094841097600.jpg
ブラシをかけてもなかなか汚れが取れず

かけた洗剤が乾くので水に浸しながらこすったり。

そこでアクリルたわしの存在を忘れていたことに気づきました。

ブラシでこするより本当に簡単に汚れが落ちます。
P_20171004_113815_3222167859478.jpg
蛇口のステンレスもうろこ汚れがするっと取れてピッカピカに。
P_20171004_114015_1_3259188611183.jpg
もちろん鏡のうろこ汚れもきれいに落ちました。

家の鏡は研磨剤を使えないのですが研磨スポンジなど

使わなくても簡単に落ちます。

洗面器やお風呂椅子の汚れも洗剤を付けずにこするだけ。

狭い隙間や磨きにくいところもブラシよりとっても楽に使えます。



だいぶ汚れてきたし年末の掃除用にそろそろ

秋色のたわしを編もうと思います。


では、また~




pagetop ↑

秋の味覚を保存

2017.10.03(Tue)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
おじが栗を持ってきてくれました。

今回で3度目ですが木を切ってしまったから

これで最後と言ってました。

栗ご飯や渋皮煮はすでに作ったので

今回は甘露煮にしてみました。
P_20171003_130531_1_3368812063458.jpg

まだ庭のクチナシが色が出ないので

色はいまいち。

500gあります。昨年は煮崩れて失敗したけど

今年は崩れず出来ました。

お正月まで持つかな?


では、また~


pagetop ↑

この暑い時期に! 風前の灯火? あと1週間頑張ってほしい!

2017.08.27(Sun)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
冷蔵庫のことです。

昨日昼間。

いきなり症状が!

冷蔵室庫内温度を示す数字が7℃とか8℃に!

開け閉めの頻度が多く上がってしまったのか?

と思ったけれどその後下がってもせいぜい4℃。

冷蔵庫の後ろを触るといつもなら熱いのに

それほどでもない状態。


今朝あさイチでは1℃に下がっていましたが・・・・・・

開けるとすぐに2℃まで上昇。P_20170827_162209_7299908988960.jpg




やっぱり壊れた??

購入10年以上は経っているな・・・と保証書を調べたところ

なんと!15年。それじゃあしょうがない。

諦めもつくというもの。


家電量販店に購入しに行きました。

食器棚とシンクの間に入れたいので

今と同じ幅・奥行きの物がほしい。

メーカーはM・H・Tのあたりが希望。

絞ったところ

第1候補:Hの省エネ☆×4で真空チルドに決定!

と思ったら展示品のみ。ガクッ!

似たようなタイプで

第2候補:Mを勧められるも冷蔵室の最下段と

チルドの境の棚が外せない。

これは今の冷蔵庫も外せないタイプ。

その棚の間ににどこからともなく汚れがついたのが洗えず

「次に買うときは外せるものを選ぶ!」

と決めていたのでこれは却下。

最後の望み

第3候補:最初に選んだHの真空チルド機能がなく

省エネも星が一つ足りない3つのもの。

年間の電気料が☆4つと比べると800円ほど高い。

800円くらいってそれほどこだわらなくてもいい値段かな。

それよりも真空チルドってどうなのよとお店の人に尋ねると

「意見は分かれます。ラップしないで入れなくてはならないので

抵抗があるという方も」ふむふむ。私もそっちかも。

残るこだわりは扉。

今までは両開きだったのがこれは片開き。

でも右開き、左開きとタイプが選べるというので

まあ、片開きでもよしとするかと左開きを希望。

在庫を調べると左は人気らしく

入荷が9月になってしまうというのでいつなんどき

寿命が尽きるかわからないのにそこまで待てないと却下。

仕方なく右で購入決定しました。

それでも一週間待ちです。

なんとかそれまで頑張ってもって! と願うばかりです。

では、また~



pagetop ↑

暑い日が続きますね

2017.08.07(Mon)

『生活』 Comment(2)Trackback(0)
「暑中お見舞い申し上げます」と書こうとしたら

なんと! 今日はもう立秋ではありませんか!

いつもながらカレンダーに置いてきぼりにされています。

改めて



残暑お見舞い申し上げます

もうすぐお盆。 お盆といえばお盆休み。

休みが待ち遠しいという方も多いでしょうが。

家はお盆の前には毎年大仕事が待ち構えています。

暑い時期なので憂鬱で仕方ありません。

それは何か。

網戸洗いと窓ふき。

田舎の家なので窓が多く必然的に網戸も多いのです。

なぜこの時期に?

お盆でお坊様がお経をあげに来られるから・・・??

でもお坊様は一年おきなんですけどね。

私が嫁にくる前からの習慣なので理屈ぬきで

お盆前にやることの一つになっているのでしょう。

きれいに洗ってご先祖様をお迎えする・・・ということなのかもしれません。

昨日朝から昼まで掛かって1人でやり終えました。

皮肉にもそういう日に限ってものすごく暑いし天気がいいんですよ。

危うく熱中症一歩手前でした(ちょっと大げさ)。

そんな暑さのなかでもキッチンの窓はゴーヤのカーテンで

見た目涼しげな雰囲気を醸し出しています。
P_20170806_110832_4417666070509.jpg
P_20170806_080205_4449323049194.jpg
ゴーヤも順調に実を付けています。

大部分は種とワタを取ってスライスして冷凍しておきます。

ゴーヤ・バナナのスムージー用です。

ゴーヤは連作を嫌うということをこの間

ヨガの先輩先生のブログで知りました。

家は連作しているんですけど大丈夫なのはなぜ??

P_20170806_110848_4488042481002.jpg
(地面手前が窓のサンです)

昨年植えた位置より20cmほど先にずらして植えたおかげ?

ネットで調べたら4、5年は連作でもまだなんとか大丈夫だそうです。

家は今まではリビングの前に植えていたのでキッチンは

3年くらい。だから平気なのかもしれません。

いずれにしても連作がだめということを

教えていただいてよかったです。(ありがとうございます💛)

来年のことはまた来年考えることにします。

また大変な網戸と窓ふきを思い出すし。

あ、それってあと数か月でまた大掃除に

やらなきゃいけないんだった。

やれやれ。

今月は今月のことだけを考えて。

取り越し苦労してもしょうがないですからね~。


では、また~


pagetop ↑

使い勝手も重要なんだわ~

2017.07.26(Wed)

『生活』 Comment(2)Trackback(0)
実家の母に軽量水筒をプレゼントした時の事。

写真を撮り忘れたのでメーカーは違うけど似たようなタイプの写真を↓。

ワンタッチでオープンできて口も広く洗いやすそう。

それにロック機能も付いていました。

そのロック機能が曲者とは知らず・・・・・・。


使い方を説明しながら。

私もちゃんと使い方を確認してなかったので

書いてある図を見ながら。



「ロック解除は途中のリングを回すのね。」



母に「ここをこう回せばロックしたり解除したりできるから」

と説明しやってもらうと・・・・・・・。

??

回らない。       えっ??

何度も試みるが回らない。   

私がやると軽い力でも回るのに。

そんなに力がなくなってしまったのか??

それとも力の入れすぎか??

右手で回していたので試しに左で回してもらうと

回った! やれやれ。

試しに私も右手で回してみると

滑って回らない。

あ~、そういう仕様なのね。

でも今度からは自分で試してみて(右手も左手も使って)

使いやすいのを買ってあげないとだめですね。

「ロックはしないで使えばいいよ」と言っておきましたけど。



では、また~




pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ