簡単おいしい男子ご飯

2017.04.29(Sat)

『料理』 Comment(2)Trackback(0)
ゴールデンウイーク前の昨日。

一人暮らしをしている息子が帰ってきました。

久々の一泊。

夕飯に「サーモンのなめろう」を作ってくれるといいます。

この間作ってみたらおいしかったそうで

私は初食。

サーモンをたたいてネギ・ショウガ・味噌・醤油であえて完成。

超シンプルでおいしかったです。

サーモンの癖がショウガとネギでさっぱり。

アジのなめろうは嫌いな義母もはしを伸ばしていました。

P_20170428_191621.jpg
ご近所からのおすそ分けのタケノコご飯とタケノコの煮物

そして一人増えてにぎやかな食卓となりました。

では、また~








pagetop ↑

ただの胡麻和えですが  

2016.07.05(Tue)

『料理』 Comment(4)Trackback(0)
日曜日、義理の妹が来た時の事。

おしゃべりをしていたので夕方遅くなってしまいました。

義理の妹一人だというので夕食を食べて行ってもらうことに。

予定していなかったので我が家の3人分の材料を

おかずを増やすことで補いました。でも大した食材もなく

時間もないので、ありあわせのあるもので作るしかない・・・。

メインのカツオの刺身の他にキュウリのぬかみそ漬け、

こんにゃくのピリ辛炒め煮、ベーコンのインゲン巻き、

そのインゲンが余ってしまったので胡麻和えに。

あとは三つ葉に卵の味噌汁。

適当な夕食でしたけどインゲンの胡麻和えがおいしいと

言ってくれました。

その後義理の妹は自分で作ってみたけれどねっとり感が出ない、

何か調味料を使ったのかと聞かれました。

そう言われても心当たりは特になし。

胡麻が多少多めかも?

その他は・・・・・・・?

私はゴマの形がなくなり、油がにじみ出てくるまで

しつこく、とにかくしつこくすります!

ポイント、それかな?

そうそう! いりごまを買っても使う都度小鍋で焦げないようにからいりするのもお忘れなく。

ほんのひと手間、愛情を?? 加える。それともストレス解消?

そんな簡単な料理なのに「おいしい」と言ってもらえたのがうれしい。



では、また~。





pagetop ↑

ニンジンを使った料理って?

2016.06.26(Sun)

『料理』 Comment(2)Trackback(0)
Windows10に勝手にバージョンアップしてしまってから

どうもPCの調子が悪いのでささっと書かないと。

焦ります。





さて、ニンジンを叔父にたくさんもらいました。

どうしたものか・・・・・・大量のニンジン。

冬場はいかニンジンが好きなので

大量にあってもすぐ使い切るのですが

暑い季節はすぐ痛むので作れません。

そこで初のチャレンジ。

にんじんしりしり作ってみましたよ。

作り方はクックパッドのレシピを参考に。
IMG_2255.jpg












にんじん2本分です。
IMG_2256.jpg











味の想像がつかなかったのだけど出来上がりは

汁のない卵丼のような?お味。

我が家的にはちょっと甘すぎたので次回はもう少し薄味がいいかな?

冬場はいかにんじんで夏場はにんじんしりしりが定番メニューになるかも?


カロテンたくさんいただきま~す。

では、また~。











pagetop ↑

酢生姜を使ってみました

2016.03.06(Sun)

『料理』 Comment(0)Trackback(0)
料理にどう使うかというコメントから

私なりに使った例を少し紹介します。
IMG_2012.jpg










基本、何にでも入れてOKのようですけど。

昨日は揚げ出し豆腐のトッピングに。

そして、お味噌汁にも。酢の味はしません。

風味が増したように感じました。


写真はないですけど今朝はヨーグルトに

酢を大さじ一杯混ぜました。

お昼は焼き鮭に酢を掛けました。

焼き魚に普通の酢をかけたりしますもんね。

こんな風に使っていると一日に大さじ一杯で

効果があると言われている量の3倍は楽に

使ってしまいがち。

とは言え摂り過ぎは禁物。

一日に15~30mlを限度に使用したほうがいいようですよ。


効果が出て体脂肪率が減ったらまたお知らせします。


では、また~。

pagetop ↑

お雛様のごちそう

2016.03.02(Wed)

『料理』 Comment(2)Trackback(0)
ひな祭りイブです。お雛様ではなく人間様の都合で

今日ちらし寿司を作りました。
IMG_2006.jpg
 









材料が揃って後は混ぜるだけ。

右下のきゅうりは甘酢漬け。これをしぼって混ぜると

パリパリした食感がアクセントになっておいしいんですよ。

きゅうりの左は刻みうなぎ(生協)ですが

最近はひとパックの量が少なくなって混ぜ込むと

かすかに味はすれども・・・です。

IMG_2009.jpg










完成。お雛様にもご馳走をお供え。
IMG_2011.jpg
    








義母が段を付けて飾り直してあげていました。

おや? 女雛が口元を隠しています。

歯が抜けたって?




では、また~。



pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ