編んでほどいて、そしてまた編み生まれ変わる

2017.01.21(Sat)

『編み物』 Comment(2)Trackback(0)
年末から久しぶりに編み物をしてみました。


年末に時間の取れるのは久しぶり。

どっぷり暇なわけではなかったけれど

編み物が出来る贅沢な時間。

ゲージをとろうといざ取り掛かると・・・

あれ? どうやったんだっけ?


あまりに久々なのですっかり編み方を忘れてしまいました。

もうこれは、脳トレです。

編み方の図の本を横に置きながら。

!? 本に載っていない記号が(汗)。

でも最近はyoutube やネットで出ているんですね。


毛糸は20代の頃編んだジャケットをほどいたもの。

ずっと寝かしておいたのが〇十年ぶり日の目を見ました。
IMG_2445.jpg
IMG_2447.jpg

裏布は私が中学生の時に母が作ってくれた

ジャンパースカートの残り布。
(もうこれに至っては大昔と言っていいくらい)。

これも1mくらい残っていたもの。

断捨離もいいけどこういう別の形で

思い出を残すこと、いいと思います。


寝かせてある毛糸や生地、まだまだたくさん。

それぞれにその時々の思い出があります。


では、また~

pagetop ↑

アクリルたわしの効果

2014.11.03(Mon)

『編み物』 Comment(4)Trackback(0)
バカにしててすみません

と、アクリルたわしに謝りたい。

手のひらに収まるくらいの葉っぱ型アクリルたわし。

使いやすいです。

IMG_0931-001.jpg










少し前に作ったのを最近になっていろんな場所で使ってみて

改めてその仕事っぷりに感心しております~。

お風呂場ではザラザラな「カラリ床」はダメかな?と思っていたところ

軽くひと拭きで目地のピンクカビも取れます。

今までブラシでこすっていたのがバカバカしくなるほど。

湯垢がつきやすい椅子も軽くこするだけでツルン!

編まなくとも割り箸の先に毛糸を巻きつけて

アクリル棒にしても良さそう。

あちこち使い分けでおいておけば大掃除しなくとも

済みそうなくらい楽~にきれいになります。

前にもらった時にはこんなに良く落ちるというのは

知らなくて、数回使っておしまいにしちゃいました。

もったいなかった。洗剤なし、もしくは少量で

とても良く落ちるのでまだ使ったことのない方は

ぜひお試しください。

では、また~。

pagetop ↑

アクリルたわし

2014.10.13(Mon)

『編み物』 Comment(2)Trackback(0)
葉っぱ型のアクリルたわし完成。
IMG_0931-001.jpg










これは簡単! デザインもおしゃれ。

短時間でできるししっかりしている。

慣れれば1枚20分ほどで完成。

わたしも1枚目は時間がかかったものの

約2時間で3枚出来ました。

私の作ったのは枯れ葉っぽいけど

色の組み合わせでぶら下げておくとたわしだけど可愛い。

作り方はこちら↓

【あみもの】初心者にオススメ!「葉っぱモチーフ」のアクリルタワシ(エコたわし)の作り方



pagetop ↑

たわし完成

2014.09.12(Fri)

『編み物』 Comment(0)Trackback(0)
昨日に続きアクリルたわしの試作。
IMG_0913.jpg











適当でも何とか形になりました。

ちょっと編み目がゆるかったのでたわしというか

お人形のベレー帽みたい。

今度は編み図通り並太毛糸できっちり編みましょう。

今度はいつになることやら。ひとまず編み物はお預け。

平行四辺形がちゃんと形になるのか??と思ったけど

出来栄えはともかくこれで満足です。

編んでみたい♡という方、レシピはこちら

pagetop ↑

マイブーム

2014.09.12(Fri)

『編み物』 Comment(0)Trackback(0)
次の仕事まで少し時間があったので久々マイブームの毛糸編み。
IMG_0912-001.jpg










以前ヨガの先輩先生がブログで紹介していたアクリルたわし。

洗剤いらずでとてもいいそうです。

作ろうと思いたち、いざ材料を・・・・あ~、アクリル毛糸の並太がない・・・。

やる気が削げそうになる。でも作りたいな~。

しょうがなく極細を2本どり。

極細2本どりで並太にはなんないな~。

ま、とりあえずこれは試作ということで。

いい加減で適当な材料で作り始めたものだから

気持ちが現れる。編み目も不揃いだ~。

しかも一玉で内側と外側から引っ張り出して

2本どり。なんという横着な。

ほらほら、案の定毛糸が絡まりまくる。

3色だから6本の糸がグチャグチャ~。

それに減目と増し目で斜めに編んでいくものだから

集中しないと間違える。

ついつい編んでいる最中、無心になってしまうんですよ。

ある意味冥想になります(目さえ間違えなきゃね)。

でもやっぱり最近は目が疲れます。

もう試作だけでとりあえず終わりにして、

また気合を入れてお仕事にかからねば~。

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ