手作りシアバタークリーム

2016.11.11(Fri)

『手作り』 Comment(2)Trackback(0)
ここ数日、真冬のような寒さです。

ブログお休み(たんに書く気が起きなかっただけですけど)の間

訪問してくださった皆様ありがとうございます。

エンストして以来なかなかエンジンがかからないのですが・・・・・・。

またぼちぼち書こうかな~と。気まぐれにお付き合いください。



昨年作ったシアバタークリーム。

ワンシーズンでほぼちょうどよく使い切ったので

今年用にまたコネコネ作りました。

レシピはこちらのアロマセラピストさんのサイトを参考にさせていただきました。

電子レンジで簡単に作れて粒も残らないのでお薦め。

レシピ通りのシアバターとホホバオイルを用意。

アロマオイルはラベンダーとレモン(家にあったものを利用)。
IMG_2424.jpg









レシピ通り電子レンジで500wで2分で

溶け具合はちょうどよかったです。
IMG_2426.jpg









水を張ったボウルに入れて冷ますところを氷水にしました。

せっかちなので。固まってきたらアロマオイルを加えて

またゆっくり混ぜます。

IMG_2427.jpg









ほんのりアロマが香る適度な硬さのクリームの出来上がり。

全身に使えるのがいいです。

液体がある時点で急に固まりだします。固まるまで少し時間がかかります。




では、また~。





pagetop ↑

気に入った柄の洋服を捨てる前に~工作

2016.07.14(Thu)

『手作り』 Comment(2)Trackback(0)
断捨離しようとおもいまして

仕分けしていたところ

やっぱりこの柄は好きだな~と

タンスに戻そうとする自分。

断捨離、容易ではありません。

そこでちょっと工作。

カルトナージュ風といえば聞こえはいいけど

今回はかなり行き当たりばったりのいい加減さで。
IMG_2299-001.jpg












トイレットペーパーカバーとペン立てを作ってみました。



こげ茶のサテンリボンをアクセントに。

好きな柄を小物に変身させたらあとは捨てることが出来ました。

私流の断捨離でいいんじゃない?


では、また~



pagetop ↑

必要な時、探すと見つからないメモ

2016.01.05(Tue)

『手作り』 Comment(2)Trackback(0)
小さなメモ用紙。
IMG_1827.jpg







パソコン周りにいくつも。

書いたものが見つからないことがしばしば。

メモの意味が無い。忙しさに乱雑になる。

忙しさのせいだけではないか・・・・・・。

整理整頓が下手なのです。




時間があるうちにすっきりさせたい。

年賀状を簡易製本のように整理するといいという

新聞記事にヒントを得て。

同じ大きさの紙を束ねました。
IMG_1824.jpg









梱包用テープ(ガムテープでもOK)の中央に束ねた紙を置く。
IMG_1825.jpg










ひっくり返して見たところ。

テープの両端をパタンパタンと貼り付けるだけ。
IMG_1828.jpg













間の紙は一辺だけしか着いてない挟み込まれた状態ですけど。

意外とバラけませんよ。

何冊か作ってテーマごとに使い分けることにしました。

では、また~。




pagetop ↑

段ボールで作る八角形のゴミ箱

2015.03.13(Fri)

『手作り』 Comment(2)Trackback(0)
作り方をネットで検索したのですが牛乳パックの高さだと低すぎ。

正方形じゃないのが作りたい。おしゃれな形にしたい。

という希望を満たしてくれるものが見つからなかったので

自己流で作っちゃいました。試行錯誤して作っているので

成り行きで作った部分もあります。

作ってみたい方はそこら辺はやりやすいようにアレンジしてみてください。

【材料】
○ダンボール(ここでは縦40cmのものを使用) 2箱
○木工用ボンド180ml ほぼ使いきりました。
(速乾性より普通の物のほうが扱いやすいかもしれません)
○カッター
○ヘラ等(ボンドを伸ばすのに使用)
○表地 90cm幅以上×60cm
○裏地 90cm幅以上×40cm(内底をシーチングで作る場合は60cm)
○リボン 1.2cm幅 約5m30cm
○新聞紙  数枚
○大きめのカレンダー数枚(光沢のない方が使いやすそう)
○(なくてもいいが)防水・防汚スプレー
IMG_1221.jpg








出来上がり寸法(約) 高さ:31cm、口の部分の内径:24cm、底の内径:15.5cm

大きさはお好みで調節してください。

【作り方】
○ダンボールに印をつけカットする(8枚)
ここでは上底:10cm、高さ:30cm(プラス下底部分にのりしろ1.5cm。ダンボールの折山を利用)、下底:6cmにしています。

IMG_1195.jpg
IMG_1196.jpg






○8枚カットしたら無地を表にして5mmほど間隔を開けて新聞紙に貼る。
IMG_1197.jpg

ここで作ったサイズ通りなら新聞紙一面でダンボールが4枚貼れます(×2枚)。





IMG_1200.jpg
8枚つなげたところ。片方の側面ののりしろを2cm付けておく(写真右側)



○乾いたら新聞紙の要領でカレンダーを内側と外側に貼る(文字写りしないようにするため白い面を表に)。あまり厚いカレンダーだとあとで形にしづらいので生地の厚さによっては新聞紙をもう一度重ねても良いと思います。

ここで使用した外側のゴブラン織り地は厚手なので新聞紙だけで良かったと思います。
内側の布はシーチング使用で薄手です。
IMG_1202.jpg






○次に内側の部分を作ります。
下底:1.5cm、側面:1cmののりしろを付けて裁ちます(×8枚)。表から見て最終的につなぐ左端はのりしろ2cm。右端はのりしろなし。
注)地の目を揃えて裁つ
IMG_1203.jpg




○裁ったシーチング8枚を貼り付ける。一気に貼り付けないで少しずつボンドを付けながら貼る。
注)重ねる方向は一定に
IMG_1205.jpg






○貼り終わったら生地の端を隠すようにリボンを貼る(×7本)。
IMG_1206.jpg






○リボンを7本貼り終えたら端どうしをボンドで貼り付ける。
乾くまで端を洗濯バサミで止めておき重しを載せる。
IMG_1207.jpg






○乾いたら8本目のリボンを貼る。


○内側の底部分を作ります。
寸法は接着した底の部分のサイズに合わせて内側に入るサイズにカットします。
IMG_1208.jpg






○新聞紙を貼りその上に生地を貼ります。ここではゴブランにしましたが底もシーチングにする場合は文字移りしないようにカレンダーを貼る。
IMG_1216.jpg
注)角を写真のようにカットする。角ギリギリではなく3、4mmあけると、きれいに角が隠れます。



○次に外側を貼っていきます。
上底部分ののりしろは2.5cm(折り返し分0.5cm)、他のりしろ1.5cmで裁断します(×8枚)。
注)内側と同じように地の目を揃えて裁ちます。
IMG_1209.jpg






内側と同じ要領で貼っていきます。
注)貼っていく方向を内側と同じにすること。逆にすると剥ぎ目隠しに貼るリボンがずれてしまいます。
底の方から貼っていって上底で内側に2.5cm折ったところをさらに0.5cm折り返して端を隠します。
8枚貼り終えたら角の部分を洗濯バサミで乾くまで挟んでおきます。
IMG_1210.jpg






○内底を貼ります。乾くまで重しをしておきます。
IMG_1212.jpg






○外側のボンドが乾いたら内側と同じ要領でリボンで繋ぎ目を隠すように貼り付けます。
IMG_1213.jpg








○内底の要領で底の外径と同じ大きさで底を作り貼り付けます。
IMG_1216.jpg
IMG_1217.jpg






○乾いたら防水・防汚スプレーを内側・外側まんべんなくかけます(屋外でやってくださいね)。   

IMG_1221.jpg






オリジナルゴミ箱の完成!


作ってみてください。


では、また~。



pagetop ↑

毎日使っていたのに

2015.03.13(Fri)

『手作り』 Comment(0)Trackback(0)
マイブームのカルトナージュ。

この間作ったタブレットケースがデビュー作!

だと思ってた。


人間の記憶なんてホント当てにならない(というか私の記憶だわ)。

もう遙か昔過ぎて忘れたわ。

でもなんで毎日使っていて気付かないかな~。

あまりにも生活に溶け込みすぎているから。

なんのことか。これのことです↓。
IMG_1222.jpg






コーヒーフィルターケース。

どうやら牛乳パックで作ったものらしい(って本当に私が作ったのか

というくらいすっかり忘れてる)。

この間フィルターがなくなって気づいたデビュー作。

もうすっかり古びてしまったから作りなおそうっと。



作りたかったゴミ箱も出来上がったことだし。

ということで、次はゴミ箱の作り方の詳細をお伝えします。




pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ