2015/04/01

めったに書かないデザイン画を描いてみたり

ほらね、ひとしきり縫ってはまた現実逃避。

誰か~「集中して仕事しろ!」とハッパをかけて~。



「仮面舞踏会(masquerade)」の衣装はこんなかな~。
img006.jpg












水色系と黒のコントラストがいいかもと先生と話していたものの

やっぱり紫×黒のコントラストも捨てがたい。

髪飾りは羽根もしくは羽根状の紫・黒・グリーン(カラスの

濡羽色のイメージ)みたいな感じ。

そして黒のレースの手袋と首にチョーカー。

でも衣装は別の機会にも使えるようにということなので

どうかな~? 子どもたちも使うことを考えると

シックすぎるかも。あ~、また却下かも。

と、頭のなかでひとりごとをつぶやき続けています。




では、また~。
2015/04/01

デザインの練り直し

夏の発表会用にオーロラのローズの衣装と3幕の

結婚式の場面の衣装を同時進行しています。

衣装を進めたいのに考えがまとまらない・・・。

暇ではないくせにブログを更新するのがいつもより多いのは

「逃げ」かな・・・。

というのもローズに関しては私の中でのイメージがありました。

ピンク色がはっきり言って嫌いなのです。

だからできるだけサーモン寄りのイメージでした。
IMG_1235.jpg










この生地を使おうかな~♪ 柄もバラ柄だし。

モチーフも同系色でバラ柄を選んだのですが・・・・・・

先生にお見せしたら結局却下!

照明に負けないピンクが良いとのこと。

幕物だから薄めのピンクだとパ・ド・シスのピンクと

かぶってしまうんですね~。イメージがガラガラと崩れていきました。

また一からやり直しです。

気を取り直して結婚式のボンから取り掛かることにしました。

が、まだエンジンがかかりません。

仕事モードに切り替えるのもなんだか年齢とともに

「カチッ!」と切り替わらなくなってきているようで・・・。

アソビの部分が多くなって困ってしまいます。



では、また~。





2015/01/06

雪解け水色の次はすみれ色(バレエウエアー)

IMG_1105.jpg







グレーに近い水色なのですがうまく写せませんでした。

4日のブログのスカート付きはやっぱり自分には合わないので

スカートとレオタードのオーソドックスな形にしました。

スカートも長めに大人っぽいイメージ通りに。
IMG_1101.jpg







こちらはすみれ色のスカート付きレオタード。

スカートはチュールで広がりがないのでラブリーすぎずセーフです。

IMG_1103.jpg







こちらは胸切り替えのレオタード。胸から上は上と同じすみれ色なのはず。

これもうまく写っていませんね~。

昨日、一昨日と春色ばかり5アイテムも作ってしまいました。

さて自分のでウォーミングアップの次は、そろそろ今年一番目の

衣装の仕事開始です。今日はこれからヨガクラス。

また忙しくなってきます。



では、また~。




続きを読む

2014/12/23

ひとつづつ片付けて

IMG_1075-001.jpg













スカート付きのキャミソールレオタード作りました。

バレエのレオタードもデザインがどんどん進化していますけど

オーソドックスな形って飽きないし、上に羽織るものによっては

シンプルな方が合わせやすかったりします。

キャミソールスカート付きは買ったメーカーさんが

もう作ってないと言われたので同じような形でと見本付きで

頼まれました。

スカート付きはトイレに行くにも楽です。



さてさて、一つ仕事を終えて明日、明後日のヨガ教室が

終わるといよいよ仕事納めです。

日曜日にはもちつきをしていよいよお正月準備にとりかかります。

では、また~。



2014/11/11

忙しいほど湧く創作意欲

もう何年も前ですがものすごく忙しい時に作った糸たて。
IMG_0977.jpg










仕事柄、たくさんの糸の収納に困って作りました。

一発で色を選べるようにホームセンターで見つけた

フェンスの一番小さいのに棒をクギで打ち付けて作りました。

忙しいといいつつ色まで塗ってます。

その時は「こんなことしている場合ではないのだけれど・・・」

と思いながらもパパッと数時間で作りました。

難を言えばクギをうまく打たないと立てる棒が割れてしまうこと。

結構グラつくのをボンドで補修したのでせっかく急いで作ったのに

乾くまで糸が立てられなかったという笑える結末に。

そしたらネットでもっといいのがあったんです。これ

な~んだ。穴あきボードを使えばクギを打たなくてよかったんだ~。

この方がスマートだし簡単だわ。

調べてから作ればよかったんですけどね。

でも今ではあの時作っておいてよかったと重宝しています。

時間があってもきっと今だったら作らないだろうな~。

(最近はなんだかめんどくさがり屋になっているもので)

では、また~。