のぼるは易し・・・

2016.10.11(Tue)

『アクシデント』 Comment(2)Trackback(0)
ヨガ教室から帰ってきてほっと一息。

火曜日は午前中バレエでお昼ちょっとすぎまで

発表会の練習。

家に帰って急いで少しお昼を食べると

もうヨガに出かける時間。

息つく暇もないほど。

夕方帰ってやっとお茶を飲み一息ついて

いたところでした。


「ピンポ~ン♪」

やれやれ、今度は来客。

疲れた重い腰を上げて出てみると・・・・・・


お隣のご主人。犬の散歩の途中のようです。

「はしごをお借りしたいんだけど

長めのあります?」

「?はしご? 3m程のならありますけど。」

「ああ、十分、十分。お寺の木に登った子が降りられなくなっていたんで」

「ええ!?」今時木登りする子もいるんだ・・・?と思いながら

すぐ隣のお寺にはしごを持ったご主人と助けに行きました。
IMG_2420.jpg







お寺の参道
IMG_2422.jpg








3本あるうちの右の枝、〇をつけたあたりに

小3くらいの女の子が降りられずにつかまっていました。

気付いてもらえなかったらどうしたんでしょう。

最近の子にしては木登りするなんて勇気があるのかな?

細い枝があったわけではないので折れる心配はないけれど

古木なの苔も生えています。滑って落ちたらと想像すると

やっぱり危ない。

昔の子供よりも体力や筋力もないでしょうし。



昔の子供だった私。近所の遊び相手は男の子ばかり。

小1の時に「忍者ごっこをしていて」平屋の屋根に登って

そこから飛び降り・・・

膝で顎をしこたま打った思い出があります。

一つ間違えれば舌を噛んで・・・・・・・。怖いですね。



子供はいつの時代も危険と隣り合わせで

遊びながら学習していくんですけどね。

今日の女の子はいい経験をしたのだろうなと思います。


では、また~。












pagetop ↑

通院3日目もそろそろ嫌になってくる頃

2015.07.09(Thu)

『アクシデント』 Comment(2)Trackback(0)
月曜日に転倒してしまって打ち身と擦過傷で整形外科に

通院すること3日目。

医院長先生が佐野史郎さん激似です。

先生「一箇所傷が深いです」

私「でも傷より打ち身のほうが痛いんですけどね」

先生「そうですか・・・」

リアクションの薄さととても深刻そうな表情・

雰囲気がまさに佐野史郎さん演じるキャラそっくり!

2日目。もう消毒もいいんじゃないかな? と期待するも。

看護師さん「明日も来られますか?」

私は内心「えーまだか~」

サイボーグ並みの治りの早さを誇っていた私も寄る年波で治りも

人並みになってきているようで。


そして今日で3日め。

今日は大学病院の先生でジャニーズ系。

ジャニーズ系は詳しくないので誰似とは限定できないのが残念。

ジャニーズ系「砂利のところで転びました?えぐれてますけど。

転んだのは3日前ですね?・・・・・・腫れがないので靭帯なども大丈夫ですね」

佐野史郎似の先生よりも色々言ってくれる。

そうそう。安心することを言ってほしいのよ!

それでも「3日前にしては治りが早い! サイボーグ並みですね」

とは言ってもらえなかったけど。


そしてまた包帯をグルグル。

看護師さん「明日もいらしてください。」

あ~、まだ終わらないのね。

子供の頃は転んで膝をひどく擦りむいて

グチュグチュになっても病院なんか行かなかったけど。

化膿しやすい時期でもあるしバレエの発表会も

控えているしということでちゃんと治さないといけないですね。


まだ通院は続きそうです。

では、また~。






pagetop ↑

五感が衰えると

2015.01.22(Thu)

『アクシデント』 Comment(4)Trackback(0)
五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)は年とともに衰えていくもの

特に視覚、聴覚が他の感覚より著しく衰えていきがちですよね。



昨日朝一番に起きて洗面所に行くとドアをあける前から異音が・・・

?? と思いつつドアを開けたら洗面所の水道がザーザーと

出っぱなし! でした。一晩中出ていたことになります。

義母でした。

耳がかなり遠いのです。普通は締め忘れても音ですぐ気づきます。


アイロンやこたつ、ストーブ、足元ヒーターの消し忘れも

多々あります。

いづれも私が音で気づいたから大事に至らなかったものの

それでも一度はキッチンの天井を焦がしたこともあります。

私が後をついてまわって寝る前に点検しますけど

夜型の義母はともすると寝るのが私より遅い時もあり

たまたまこの日は私のほうが先に2階に

上がってしまったのでした。


私も忘れることがあったので注意する時はなるべくやんわりと

言うことにしていますが・・・

もう少し自分で注意をしてほしいものです。




人事ではなく私も視覚、聴覚が衰えつつあるので今以上

衰えないようにヨガや足つぼで刺激しています。

五感を刺激といえばこんなミュージアムがありました。

面白そうです。もう少し近かったら行きたいんですけどね~。

では、また~。










pagetop ↑

四苦八苦してます

2014.12.26(Fri)

『アクシデント』 Comment(0)Trackback(0)
さてさて、大掃除も後は冷蔵庫とグリルを残すのみ。

先に年賀状を作らなきゃ。

と言ってもPCで表裏印刷しちゃうから楽勝!

味気ないと思いつつもせわしない年末、

一枚一枚書く時間もありません。
と言いつつブログは書いてる)。

昨晩とりかかり始めました。画像を選んで印刷!  

あれれ? 先に進めない。

家はEPSONですがPCに認識されていない??

しばらくいじってみるも同じ結果。

諦めてお風呂に入っていると脳が温まってリラックスしたせいか

閃きました! そうだ! この間PCの具合が悪くなって

息子に直してもらった時初期化されちゃったんだわ!

IMG_1085.jpg








ディスクを挿入っと・・・。 あれれ?

今度はディスク挿入口が開かない・・・??

調べてみたら再起動して画面が暗いうちにクリックし続ける

というのがあったので家のはスイッチですが何度も押してみました。

開いた! と思ったら今度はPCが固まった!

強制終了! 再起動! またしてもディスクが開かない!

もう! なんなの~~!!

これじゃいつになったら印刷できるかわかりません。

あきらめて手書きのほうが早いんじゃない? 

普通はそう思う?

こうなったら意地でも印刷してやる! 
(パソコンと意地の張り合いかい?)

まだまだ格闘は続きそうです。

では、また~。

pagetop ↑

一週間のご無沙汰でした

2014.11.26(Wed)

『アクシデント』 Comment(2)Trackback(0)
昔こんなタイトルの文句で始まる歌番組がありました。
(知らない人がほとんど? それとも知っている人がほとんど?)

話題はそれとは全く関係なく。

コメントの返信にはちょこちょこと書いたのですけど

PCが起動しなくなってました。

一週間も書かないことなんて今までにしょっちゅうあったのにね。

ネタがないとき、もしくは書く気が起きない時は

ぜんぜん気にならなかったのに

自分のせいではない予期せぬ出来事だと無性に気になる。

わがままですね~。

もう半月も書いてなかったような気になっている。

やっと今日使えるようになってワクワク気分で

起動してみたら・ららら? やややや??

なんかデスクトップのアイコンが少なくなってない?

以前のメール内容が全部消えてる!
windows Live メールを使ってる

マイドキュメントの中身も消えている?!

写真編集ソフトも消えてる。

OSを入れ替えるのと違うからバックアップ取っていないか・・・

息子に全部丸投げしたから文句は言えない。

お気に入りに入れてあったサイトも全部消えました。

そういや、最初から「データは消えるかもしれない」とも

言っていたっけ。そのくらいのリスクはしょうがないから

とりあえず動くようにしてよ~と頼み込んだのも私。

マイドキュメントはEドライブに入って

いるって聞いて一安心やれやれ

お陰でPCの大掃除ができたわけだけど

ちょっと不便な状態です。





pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ