凝りもせず春色にチャレンジ

2017.04.02(Sun)

『バレエと仕事』 Comment(4)Trackback(0)
私、淡い色が全然似合いません。

花柄もかわいらしいデザインも。

でも凝りもせず春になると薄紫などの

春色レオタードが着たくなるのですが

案の定似合わなくてしまい込んだまま。

今年は昨年作って一度しか着なかったのを

リメイクしてみました。
IMG_2471.jpg
元の写真を取り忘れてしまいました。

元は袖がレースのキャップスリーブ。

レースは似合わないと承知しつつ

ドットのパワーネットのようなものなら・・・?

形もホルターネックですっきりと。

まあまあ、着られそうにできました。

でもシースルーで胸が丸見え。

ボディファンだと生々しい??

手持ちのフィットネスブラは

黒・エンジ・ココアブラウン・紫しかないし。


以前からフィットネスブラを作ってみようと

思っていたこともあって。

この機会にパワーネット部分と同色の

ツーウェイコットン地で作ってみました。
IMG_2463.jpg
IMG_2464.jpg
IMG_2461.jpg
パットを入れるポケットもあります。

いい感じに出来ました。
IMG_2465.jpgIMG_2468.jpg
レオタードの下に着るとやっぱり同色ならではの

すっきり感が出ます。

ただ、肩ひも付けが大変で。

これ一着限りで次はないな~と。


発表会後休みだったバレエのレッスンが

今週からまた始まります。

今月から新たに取り組むバリエーションは

キューピッドにしました。

あえて似合わないかわいい系を

選んでしまったのも春のせい?






発表会でいただいたお花。

3週間たって半分になったけれど

まだきれいに咲いています。
P_20170401_175556.jpg

寒いんですね。


では、また~


pagetop ↑

お花が咲いた

2016.10.05(Wed)

『バレエと仕事』 Comment(4)Trackback(0)
スカート制作が続いています。

大人のサーキュラースカートに続いて

今日は私がお世話になっているバレエ教室の

指定のスカートを作っていました。

幼稚園クラスの指定スカート。
IMG_2419.jpg








お花が咲いたみたいでかわいい。

薄い花びら、フリルがトルコキキョウに似ているかな?
a0001_007689.jpg






写真素材:「足成」さんからお借りしました

レッスンの他、発表会のオープニングでも

使っていただいています。


ピンクがかわいい幼稚園クラス。

でもこの子たちにとってはきっとお姉さんクラスの

レオタードが憧れであり目標なんでしょう。

一年半に一度の発表会。そのたびに子供たちは

体も技術も成長しています。

憧れもすぐ手が届くところ。


ああ、大人クラスもすぐ手の届くところに憧れが

欲しいもんだわ~。

大人は自分と年齢との闘い・・・・・・か。

せめてきれいな衣装に憧れを・・・・・・。



では、また~。





pagetop ↑

発表会に向けて

2016.10.03(Mon)

『バレエと仕事』 Comment(4)Trackback(0)
ひとつ前のブログでも書きましたが

来年3月バレエの発表会があります。

夜の部「第11回発表会」は「くるみ割り人形~全幕」です。

大人数人が参加します。

大人は「1幕の客人」と「アラビアの踊り~コールド」。

レッスンメイトさんから1幕の客人のイメージ用に

キャラクタースカートを頼まれました。
IMG_2417.jpgIMG_2418.jpg




















360度サーキュラースカート65cm丈で薄ピンク1着、薄紫2着です。

収納できないと結構がさばるので巾着袋はおまけで。

昨年自分用に作ったときはユニクロの

ウルトラライトダウンベストの袋に入れていました(笑)。

自分用は80cm。ちょっと長いからこの際に直そうかと

思ったけど・・・大は小を兼ねる?? 長くてもこのままに

することに(本当は面倒だったので)。

客人の踊りはそんなに踊らないですが

スカートの端を持って踊ったりするのに

イメージがしやすいということもあります。

まだ振付に入ってませんけどまずは形から。



ふと思ったのですがキャラクタースカートだけじゃなく

着替え用のマントとして使えるんじゃないかしら~?

バレエの時は更衣室がなくとも着替えられるよう

皆マントを持っていますけど両方バッグに入っていると

重たいし。兼用できるとなおさらいいと思います。



では、また~。

pagetop ↑

熟成(エイジング)すると?? お肉が柔らかくなる?

2016.06.27(Mon)

『バレエと仕事』 Comment(2)Trackback(0)
バレエのバリエーションでベールを使った

踊りを練習しているのは以前のブログに書きました。

この間から練習用のボンを着けて踊っています。

張り出したチュチュにベールをひっかけないように

巧みな?布さばきができるように練習用のボンは役立ちます。


しかし! 久しぶりに引っ張り出したボンは・・・・・・

なんと! 小さくなっていました!!(あんたが大きくなったんでしょ?)

体重や体脂肪はそれほど以前と変わらないのに。

年を取ると締まりがなくなるからか

お肉が柔らかくなってきますね~。

筋トレしていても。熟成=エイジングなんですかね?

きつく締めると悲しいかな「はみ肉」が・・・・・・・

そこでリメイク! 
IMG_2261.jpg








ウエストを外してゆとりの幅に。

下がっていたスカートも段を増やして持ち上げて。
IMG_2263.jpg






この通りピン! と張りが戻りました。

ついでに体も張りを取り戻したいもんですが。


では、また~。








pagetop ↑

梅雨だから

2016.06.22(Wed)

『バレエと仕事』 Comment(4)Trackback(0)
梅雨の時期にはしっとりと咲く紫陽花がよく似合います。
1465791703082.jpg







ここで一句・・・・・・。

と、昨年のこの時期、紫陽花にちなんだ句を詠みたかったのですが

撃沈!




この間紫陽花イメージのレオタードを作ってみましたよ。
IMG_2257.jpg














そしてこの時期に似合う曲をイメージして。

ショパン:バラード1番


今年は俳句、作ってみました。

「紫陽花の 姿似たりて 踊るきみ」きゃ~、小っ恥ずかしい!

「ど凡人」ならまだましかな?

では、また~。















pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ