何事も基本が大事

2016.09.02(Fri)

『よもやま話』 Comment(0)Trackback(0)
衣装のHPの引っ越しに関する案件を抱えています。

いろいろある中、どのサーバーに引っ越したらいいもんか・・・

勧められたのは「Sレンタルサーバー」。




今日はバレエの日。

ちょうど教室のHPが「S」だったので先生に使い勝手は良いか

いくつか伺ってみました。

1)管理画面が難しいという口コミもありますが・・・・

先生「難しい! わけが分からない」

2)サポートがよくないという口コミも・・・

先生「サポートの人の対応は普通なんだろうけど

聞いているこっちがわかっていないもんだから

言われても何を言っているのかわからなくて

もっとわかりやすく説明して(プンプン)! ということになる。

バレエに例えると

一番とか二番とか足のポジションも

ちゃんとわからないのに

見よう見まねでバリエーションを

踊っちゃっている


ようなもの!」

この例え、はまりすぎて思わずタテノリでうなずきました!




初心者には一からかみ砕いて説明しないとわからないです。

適当にやってしまうとあとが大変

これは何をやるにも同じですね。

基本が大事!


しかしながら

これからパソコンを習いに行くには時間も若さもない・・・

だんだん年を取るにつれ

ますますデジタル機器に疎くなってくるし。

基本がわからないでいじっていると時間ばかりかかるのは

承知しているんですけど。



もっとシンプルに、簡単にできるように

なってほしいですね~。


では、また~



pagetop ↑

お約束の「フライドポテト」

2016.07.09(Sat)

『よもやま話』 Comment(4)Trackback(0)
金曜日の午後バレエはバリエーションクラス。

少人数です。今日は生徒5人。

レッスン後疲れた体をよもやま話しながらまったりできる日。

今日は始まる前から先生を巻き込んで話が盛り上がりました。

それは・・・・・・

大人から始めると振付をすぐには覚えられないという話。

子供は目で見てコピーする感覚で覚えてしまうのだそうです。

大人の脳は手はこうで、足はこうでとそれぞれやってみて

いざ両方動かそうとすると同じ動きでないので

ちぐはぐになってしまう=動けるようになるまでに時間がかかる。

と言うと先生意外そうでした。

「そうなのね? そういう情報がもっと知りたい。」

「大人から始めると年数にかかわらずやったことがあるものでも

組み合わせが変わっただけでパニクリます」
(もちろん個人差はあるのでしょうがあくまでもそこにいた数人の場合)

と言ったら今度からそこを理解した上で見てみると

おっしゃっていました。


ここで一句。



やっとこさ
     踊れる頃は
            年を取り



私の心境ですけどね。

さて、レッスン後はまたまたよもやま話の続きで

何かの話からハリウッドスターは太ったり痩せたりが

自由自在? それはきっと普段は食べすぎだから。

食事や飲み物すべてラージサイズだから

普通の食事に戻すだけで痩せられる。

フライドポテトだってものすごい量だから日本のマ○クポテトの

Sサイズなんか見たら「なんだ、これ?」と思うだろうという話を

しているうちに「フライドポテトが食べたくなったね、よし

夕食に買って帰ろう」。平和な会話ですよね。
IMG_2296.jpg










今日の夕食。お約束の「フライドポテト」もちゃんと入れました。

うちにジャガイモがたくさんあったので自家製です。

ビール腹になるので禁止したビール・・・のはずが

たった一日で解禁!

やっぱりフライドポテトにはビールでしょ!

うまし!





では、また~。








pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ