目標達成するには地味にコツコツ

2017.05.26(Fri)

『ヨガ的生活』 Comment(0)Trackback(0)
開脚ばやりですが・・・。

開脚ができない人にとってはあこがれだといいます。

バレエもヨガもやったことのない人にとっても?

と思うのですが。テレビなどで紹介するので

流行っているというのもありますね。

体への効果のほどは二の次のようです。

とりあえずできたらすごいな!

と思えるということなんでしょうね。

床にべたーっと上体が倒せる日を目指して始めるのでしょうけど

たいがいは続かないようです。

誰も見ていないところでコツコツ続けるというのは

なかなか大変なことですからね。それもよくわかりますが。



最近私自身達成感を味わったというお話を。


昨年からちょくちょく取り組んでいたポーズ。

片足の鳩の王のポーズ

「背中を柔らかくしたい」という思いから

私にとってのあこがれの目標ポーズに設定。

設定したものの、しかしこれは背中のみならず

胸や腕の柔軟性や筋力も関係してくるので

一筋縄ではいかず。股関節が固い人は股関節もね。



腕の付け根が(たぶんポーズの練習とは関係なく)

痛くなり半年ほど中断。

腕の付け根の痛みは今月のヨガクラスで

肩周りと肩甲骨周りをほぐしていたら

うそのように治りました。



そんな時たまたまお気に入りに登録している

バレリーナ関連サイトで

「ビールマン(スケートで足を頭の上まで上げて

スピンするやつですね)のコツ」という内容の

ブログを読んでいたらまた無性に挑戦してみたくなって。

読んでいるとできそうな気になる。それが人の常。

できる気がしない。と思うときっとできません。

できる(できそうな)気がする。

という思い込みって必要だと思います。

やる気にもつながります。
Eka Pada Rajakapotasana
思い込みが手伝って?

目標ポーズが完成しました。やったー!

自己満足ではありますが。



できないからとすぐにあきらめず

諦めが悪いことが成就の鍵。時と場合によってだけど。

コツコツ続けることが目標達成への近道。

次はビールマン(ヨガでは舞踊王のポーズ

―ナタラージャーサナ―といいますが。)に挑戦かな?

とはいえ、こだわりが強いと考えにがんじがらめに縛られて

苦しくなるのでほどほどにね。


では、また~










pagetop ↑

休めない時にぎっくり腰!

2016.12.14(Wed)

『ヨガ的生活』 Comment(0)Trackback(0)
気を付けていてもなりやすい人は

突然「ギクッ!」とやってしまいますよね。

くしゃみの瞬間や歯磨きでちょっと

前かがみになった瞬間などなど。

重たいものを持つときなど構えているときは

ならないもんですけど。

私の場合。

月曜日にやってしまいました。

二階の窓と網戸を拭いたりカーテンを洗ったり

寒い日だったので冷えてもいたのですが

雑巾をもって一歩足を出した瞬間「ギク!」

すぐ動きを止めたのでその時は

「やれやれ無事だった」と思ったのですが

その後少しして痛み出しました。

バレエの発表会練習もあるし

ヨガ教室も代行はいないので

絶対休めない! ピンチ!!

とにかく動かしました。

おなかの腰痛のツボを押さえると

ズキューンという痛み。

まずおなか(おへそ周り)をほぐしてから

四種八行すべて動かしてゆがみも整えて。

痛くないほうをまず動かしてから痛いほうも

じわじわと動かし深い呼吸で痛みのある所を

動かしているうちに徐々に動けるように。

私がやって一番気持ちよかったのは戦士のポーズⅠ

でした。



夕食の時椅子に座っていると痛くなるので

時々立ち上がって戦士のポーズⅠをやったり。

あと、官足法も。

今回はかかとの外側がものすごく

痛かったのでそこも良く揉みました。

寝る前まではまだ痛みが残っていたものの

翌日バレエもヨガも普通に出来てやれやれ。



絶対一日で治すという気合と

ヨガ、操体、官足法が功を奏したようです。
*あくまで個人の感想です。


忙しい師走。皆さんもお気を付けください~。



では、また~


pagetop ↑

疲れ目、かすみ目に即効

2016.08.17(Wed)

『ヨガ的生活』 Comment(0)Trackback(0)
最近オリンピックを見ていても裸眼だと点数が見えません。

テレビまで1.5m程の距離なのに。


今朝少し早めに目が覚めたけれど起きるにはまだ早い時間。

目が疲れているなと感じたので眉毛をモミモミ。

親指と人差し指(基本どの指でもOK)でつまみます。

挟んでつぶすようなくらい少し力を入れます。

肩こりがある場合もつまむと痛いです。

それから眉毛を指で上から押して押したまま細かく揺らします。

皮膚の表面をこするのではなく骨をマッサージする感じ。

そして目の周り(目頭・目じり・黒目の上、下。眼球は押さない)

を骨のくぼみに沿ってくぼみの内側を押していきます。

目の周りが温かくなってくるくらいまで行います。

時間があれば目も回すとさらにすっきりしますよ。


眉と目の周りをマッサージした後のテレビ画面は

裸眼でもとってもすっきりはっきり見えましたよ。

ぜひお試しを。



では、また~。










pagetop ↑

ホーリーバジル持たせました

2016.08.12(Fri)

『ヨガ的生活』 Comment(0)Trackback(0)
今年の6月、アーユルヴェーダフェスティバルでもらったホーリーバジルの種。

IMG_2322.jpg










育ってきました。


育ったもののどうしたらいいのか?

調べたらすごい効能があるようです→こちら



お盆休みで帰ってきている息子にホーリーバジルティーを

入れてあげました(生の葉を、ティーポットに入れて熱湯を注ぎ、

10分ほど煮だす)。はちみつを入れると飲みやすいようです。
IMG_2323.jpg











家のは葉裏が紫のトゥルシー。いろんな種類がある中

特にこの紫トゥルシーがフラボノイド成分が多く

強力な抗酸化作用を持っているそうです。

お茶好きの息子。ホーリーバジルが気に入って

葉っぱをもらっていくというので摘んであげました。

香りが強いのでしそなどの香りが苦手な方には不向きかもしれません。





今日はもう帰るといいます。

魚をあまり食べていないというので夕食はアクアパッツア。
IMG_2324.jpg










あさりがこんなにのびのびしているのも久々。

塩加減がよかったのでしょうか~?

金目鯛のアクアパッツア。
IMG_2325.jpg











他にポテトフライやきゅうりの糠漬け、サーベルインゲンと

ベーコンの炒め物、みょうがのかき卵汁など好きなものを

作ってあげました。

食べすぎたようです。





胃腸が弱いのでホーリーバジル茶は食べすぎにもってこい。

今度来る時までには乾燥させておいてあげようと思います。



では、また~


pagetop ↑

最後の時まで自分でできるように

2016.07.21(Thu)

『ヨガ的生活』 Comment(2)Trackback(0)
木曜日は午前中は自分のバレエレッスン(ポワント)で

午後からはヨガ教室の日。

ヨガの後に実家に用があって寄りました。

実家の母は午前中老人会のイベントに出かけたそうです。

ウエイトを巻いての腕のトレーニングのほか歌も歌ってきたと

プリントを見せてくれました。

そのうちの一つ、替え歌の「ぼけます小唄」と

「ぼけない小唄」というのが笑えたのでご紹介します。

笑えるといっても本当にその通りだな~と感心する歌詞。

お座敷小唄のメロディーで歌うというもの。

まずは「ぼけます小唄」
1、何もしないで ぼんやりと
テレビばかりを見ていると
のんきなようでも歳をとり
いつか知らずに ボケますよ

2、仲間がいないで 一人だけ
いつもくよくよする人は
夢も希望も逃げていく
楽しみ知らずに ボケますよ

3、お酒も旅行も きらいです
歌も踊りも大きらい
お金とストレス貯める人
人の二倍も ボケますよ

まあ、この歌詞の通りなら私はなんとかぼけずに済みそうです。

もう一つ「ぼけない小唄」というのもあります。

4、風邪をひかずに 転ばずに
笑いを忘れずよくしゃべり
頭と足腰使う人
元気ある人 ボケません

5、スポーツ・カラオケ・囲碁・俳句
趣味のある人 味もある
異性に関心持ちながら
色気ある人 ボケません

6、歳をとっても しらがでも
頭はげても まだ若い
演歌唄って アンコール
生きがいある人 ボケません



今日のヨガでは最後に丹田力強化と

腕や足の強化ポーズをやりました。

それぞれの筋力で弱いところがよくわかります。

「最後まで自力で自分のことは自分でできること、

自分でトイレに行けることを目標に鍛えたいですね」と結びました。

木曜クラスは私より年下のかたが多いのですが

皆さん「ほんと、そうですね~」というご感想。

歌の歌詞のように好奇心旺盛でよく笑い

頭と足腰を使って元気でいたいと思います。

ただし歌詞でいうとお金はたまらなそうですね。

では、また~。



pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ