日々の積み重ねが高齢になっても健康でいられる秘訣

2017.10.02(Mon)

『旅行』 Comment(2)Trackback(0)
84歳の母を伴って岐阜方面へ一泊バス旅行に行ってきました。

一日目:犬山城→郡上八幡

二日目:白川郷→飛騨高山という日程。

遠い行先に加えバスの移動時間も長い。

見学地では1時間~一時間半の散策。

申し込み後二度ほど「やっぱり歩けるか心配だから

無理かも」とくじける母。一度目は10日くらい前で弱音。

「大丈夫! 疲れたら歩かなくてもいいし」と

励ましてなんとか納得。二度目は前日! なんと

「血圧が上がったからやめたほうがいいと思う」というのです。

私もさすがに不安になりつつも「心配しているから

上がったんだから。大丈夫、歩ける! と思わないと」

と励まして足つぼとマッサージをしてあげたり。

そんなことで正直、私自身もかなりの不安を抱きながらの

出発となりました。母は参加者中最高齢のようでした。

P_20170930_131557_1_4093084216415.jpg10-02.jpg
古い街並みやA5ランク飛騨牛の握りを堪能。
P_20171001_090539_4232770329279.jpgP_20171001_091541_4310702740602.jpgP_20171001_093921_4355673744335.jpg
どこをとっても絵になる景色。

そんな不安も行ってしまえば忘れるほど。

ついつい欲が出て私が行きたいところを連れまわしてしまい

「ついていくのに必死で大変だった」と言われてしまいましたが

行けば何とかなるもの。

毎日歩いて運動している母。成果はちゃんと表れています。

それでもさすがに夜寝ようとすると疲れのため

足がつってきてしまいました。

翌日歩けないと大変と1時間近く足つぼとマッサージを

して揉み終わる頃には冷えていた足も

ぽかぽかになってぐっすり休めたようでした。

翌日も風景や買い物を楽しみながら帰路へ。

具合も悪くならず食べて歩けたことに感謝。

P_20171001_123935_9326791040705_9527570611826.jpgP_20171001_165137_9418314567855.jpg
飛騨牛海苔巻き弁当と夕軽食のカニの稲荷寿司(青唐辛子のアクセントが絶妙)。


疲れて夜にまた足がつるといけないからしっかり

足を揉んでから寝るように言って

母を実家の玄関まで送り届け帰りました。

翌朝足がつらないで寝られたかどうかが気になって

電話をするも応答がなく、倒れていたりしないかと

不安になりあわてて実家まで車を走らせました。

雨戸が閉まりっぱなしだったら・・・・・・などと胸騒ぎがして

当たらなければいいけどと思いながら・・・・・・。

チャイムを押すと「あら♪」といいながら出て出来ました。

よかった~。心配してあわてて来たと話すと

「昨日たくさん歩いたから今日はやめようかと思ったけど

毎日歩いているから歩かないのも気持ち悪いから歩いてきたのよ。

今庭のトマトをもいだからあげる。」
P_20171002_094611_1_4441840301802.jpg
もぎたてのピカピカのトマトを見ながら

取り越し苦労だったことにホッとしました。


もう親子で泊りで行けることもなかなかないかなと

無理だといいつつもお尻を叩きながらの参加だったけど

思い切って行ってよかった。

まだまだ健康で年中風邪もひかず元気な母。

ずっと長い間歩いて体操したり

しているのが健康につながっているんでしょう。

また、どこか一緒に出掛けられるように

ボケずに健康でいてほしいと願っています。

では、また~


pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ