体は柔らかくても凝っています

2017.06.19(Mon)

『ヨガ』 Comment(2)Trackback(0)
私は体が柔らかいと言われますが

決していいことばかりではないと最近感じています。

体が柔らかいと肩こりや腰痛になりやすいようです。

それは言えています。実際ほぐしてもほぐしても

すぐ凝ってきますから。

また、ストレッチをしても可動域が広いため心地よい

伸びを感じにくい。

ストレッチして戻す時硬い人は自然に戻るらしいのですが

ぺたーっとなったままなので戻すにも力を使います。

「柔らかい人は皆三角のポーズなどでグラグラ」

とヨガの先輩先生もおっしゃってました。

私も関節がゆるく感じグラグラしてしまうポーズです。

関節弛緩性チェックというのをやったら

全部当てはまってしまいました(汗)。

要注意です。

バレエやヨガをやっているのでより柔軟性が

増しているということと全く運動していない人に

比べれば筋力が少しはあることは幸いです。

それにしてもバレエではやはりほかの人より疲れる

(年のせいもあるけど)のは戻すのも筋力がいるので

疲れるのだと先生に言われ

ヨガでは「ほぐし」をしてしまうとバランスが取れなくなって

しまうのでほぐしは適当に抜いて特に股関節のほぐしは

やらないようにしています。

それでもポーズを複数やってほぐれてしまうと

最後のバランスポーズがとてもきついです。

筋力をつけなくては。特に私の課題は腸腰筋。

腸腰筋を鍛えると太りにくくなるそうですよ。

筋トレは苦手だけどヨガを教えているのに

柔軟ばかりではいけません。

最近はちょっときつめの筋トレも入れるようにしていますよ。



では、また~












pagetop ↑

週末プライベートレッスン

2017.06.17(Sat)

『ヨガ』 Comment(0)Trackback(0)
先週から週末行っているプライベートレッスン。
IMG_2483.jpg
自律神経のバランスの乱れからくる不調。

深い呼吸ができていません。

深い呼吸を常に意識しながら背骨周りや

頭頂部を刺激。

ひねりのポーズで背骨周りの自律神経を刺激して

胸を開くポーズで呼吸を深めて。

1時間半行った後は疲れたけどさわやかな気分に

なっていただけたようで。

少し続けていく予定です。

今日は義母。

坐骨神経痛が痛くて歩くたびに「痛たたた~」。

仰向けになってもらうとかなり歪みがありました。

操体を行って歪みを整えた後簡単なヨガを3つ。

仰向け割座のポーズジャーヌシルシャーサナコアラのポーズ

ジャーヌシルシャーサナをやってもらうと

悪いほうの腰の感覚が鈍っているようで

ポーズをしても腰に刺激が感じられない。

うーん・・・。力が入っている。痛みから?


腰の力も背骨も肩も首も力を抜くように言い

力を抜いて2分くらい続けてもらうとそのうち

やっと刺激が伝わってきました。

最近ではポーズをたくさんやるよりも一つのポーズを

長めにホールドするようにしています。

いつもレッスンでは力を抜いてと言っているのですが

意識するところもわからなかったりするので

特に高齢者のクラスではなるべく一人ひとり触りに行きます。

膝が悪くて座れない・脊柱管狭窄症・腰椎すべり症・

糖尿病・日替わりで痛いところが移動する・手の指が動かない

などなどまるで病気のデパートのようです。

でも高齢の方の多くは休まず来てくださるので

始めた当初と比べるととても動けるようになってきました。

継続は力なり。

必ず体は変わってきますよ。



では、また~








pagetop ↑

呼吸法でリラックス  

2017.05.11(Thu)

『ヨガ』 Comment(0)Trackback(0)
今日のヨガ

皆さん久しぶりなので

呼吸を整えることから始めました。


リフレッシュ効果抜群の4カウント呼吸法

スマホアプリでメトロノームをインストールしていたので

最近はそれを使ってみたりしています。

速さや音が選べます。
Screenshot_2017-05-11-17-24-02.jpg


Screenshot_2017-05-11-17-10-52.jpg
複雑な機能は必要ないため

このシンプルなアプリは使いやすいです。

しかし!途中で変なところに手が触れて

最高速度のカウントに!

きゃー! 先生、息できない~!

大爆笑でした。

笑いもストレス解消に効果大ですから!(って、わざと

笑かしたわけではないんですけど)。


3分ほど呼吸法をした後ポーズに入るも

なんだか動きが変。 というか動きが止まっている(2名ほど)?

レッスン後聞いてみたら

どうやら睡魔と戦っていたようで・・・・・・

呼吸法の効果です!

副交感神経が優位になってリラックスできて

眠くなってしまったようです。



今月は肩甲骨周りと腰回りを緩めるポーズを

メインに暖かくなって半袖になることも

多くなってきたので二の腕を引き締めるポーズも

行っています。

お近くの方、ご一緒にいかがでしょうか?

ミナバラヨガ教室




会員さんのおひとりがベトナム旅行に行って

ポシェットのお土産をいただきました。

P_20170511_160902.jpg
すごくよかったというお話を伺って

行きたくなりました。

私、飛行機大嫌いなんですけどね。

耳が痛くて耐えられなくなります。

それさえなければ・・・・・。



では、また~。




pagetop ↑

満開の桜を見ながらのヨガ

2017.04.09(Sun)

『ヨガ』 Comment(2)Trackback(0)
月一のヨガの会場の二階から

桜の木が見られます。今日はあいにくの雨でしたけど

満開の桜を見ながらのヨガは年に一度のぜいたくな気分。
P_20170409_113806_HDR.jpg

心も体もスッキリ!

ここのところ目が疲れているからか

頭痛がしょっちゅうしていました。

PCが調子悪いのでスマホでブログを・・・・・・

と思ったけどせっかくヨガでスッキリしたのに

また頭痛になったら・・・・・・と

タブレットにしました。多少ましかな?





この間スーパーで見つけた

ライザップのプロテインドリンク。


ヨガの後に飲んでみました。

歳をとると骨から肉が離れていく・・・・・・

たるみ、とも言う

なのでその現象をおさえられるか?と思って。

ピーチヨーグルトテイスト。

でも正直、苦手な味でした。

スポドリよりも甘め。

なんだか飲んだ後に残るわずかな苦味と

プラスチックっぽい味?

人工甘味料を使ったものに

ありがちな後味の悪さを感じてしまいました。

あくまで個人的な感想です。

では、また~。






pagetop ↑

今日のヨガ ―ゆがみ修正―  私の気持ちもほぐれた話

2017.03.30(Thu)

『ヨガ』 Comment(2)Trackback(0)
今朝義母にちょっと「カチン」ときて

久々に心がささくれてしまいました。

とってもこんな気持ち嫌なんだけど・・・・・・・

時間がたたないと修復できない感じ。

もやもやと黒いものが

胸のあたりにつかえているような。


そんな気持ちを引きずりつつ

午後からはヨガ教室でした。

今日はマンツーマン。

先週からわかっていたので

ゆがみ修正をしようと決めていました。

テニスで左の股関節と膝を

痛めたことがある方で現在も

テニスを続けていらっしゃいます。

仰向けになると明らかに歪んでいました。

ご自分でも左右の接地面が違うのが

わかるというくらい。


右足が3cmほど長く、つま先が左の倍くらい外に

開いています。

合蹠にすると左の膝が右の倍くらい高い。

修正のポーズを数種類、数回繰り返し後

足つぼで股関節と鼠蹊部の反射区を揉んで。

(揉んでいるとき「あ~! 老廃物が

たくさんたまっている感じがする!」という彼女。(笑))

それから効果を長続きするために

操体法でさらにゆがみ修正。

マッサージをして正味1時間半。

「ビフォーアフターを写真に撮っておけば

よかったね」というほどすっきり

きれいに整いました。

おとといテニスの試合だったということで

右足と右手がパンパンで左と比べても

かなり腫れていたのですが

マッサージで腫れも取れて。

「自分でも毎日続けてみます!」と

おっしゃっていました。


変化が目に見えてわかったので

私もやってよかったとうれしくなり

そして気持ちが明るくなったことで

自分の胸につっかえていた

黒いものもすっきりなくなっていたのでした。

私こそ揉ませていただいてありがとうございます。


お互いに・・・・・・この「すっきりした心と体」 

保ちたいものです。



では、また~





pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ