同世代の方のご活躍に元気をいただく

2017.10.11(Wed)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
連休にバレエの発表会を観に行きました。
IMG_2490.jpg
姪のバレエの友だちでこのスタジオで講師をされています。

講師の方たちやクラスがとても充実したスタジオ。

皆さんのレベルがとても高かったです。

「発表会」ではなく「公演」でもいいくらい。


私と同年代(勝手に思っているだけですが)くらいの方たちは

くるみ割り人形の演目でアラビアと花のワルツに出演されていました。

大体大人の踊るパートとしてはどこも同じだわと拝見すると

花のワルツでは結構振付がハードそうでしたが

皆さんとってもお上手で踊り終えると左右両方の客席から

「ブラボー!!」の声と大きな拍手が湧きました。

今まで結構舞台は見てきましたが

花のワルツでの「ブラボー」を聞いたのは今回が初めて。

それだけにうらやましい限りでした。

一度でいいからブラボー! と言われたかった(笑)。

アラビアもコールドの方たちの布などの小道具はなく踊りメイン。

セパレーツの衣装でも皆さん引き締まってて意識の高さに

「セパレーツ、いつでもOKよ!」と

言えるくらいになりたいわ~と思った次第。

同年代くらいの方のパワーを今回たっぷりいただいたので

少し私も踊る元気が出てきました。



それから昨日はうれしいご報告もいただきました。

今年の夏、バレエコンクール用に衣装のご注文をくださった方が

中学校部門で1位になられたとのこと。

動画を拝見して自分の事のようにうれしくなりました。

この仕事に携わっていて良かったと思える瞬間です。

目も衰えてきて疲れるようになったので

仕事も積極的ではなくなっていたんですけど。

まだまだ喜びを共有させていただきたいと思うので

仕事の面でもまた頑張らなければ。


では、また~












pagetop ↑

老化が気になるお年頃

2017.10.07(Sat)

『ballet』 Comment(2)Trackback(0)
私の行っているバレエ教室で私の出ているクラスは

10年以上続けている方も多く平均年齢が上がってきています。

最近新しいクラスが増えて古参の私でも

知らない方が多くなっています。


私が最年長者・・・だったのが最近他のクラスに

私を上回る方がいらっしゃるそうで。


ゼーハーしながら必死で見るからに

楽しんで踊っていなそうな私を見かねてか? 先生が

「その人の踊りを見てみるといいよ。力まないで

軽く楽しそうに踊っているから。そんな風に踊ればいいのに」

と言われました。

自分より年上の方が頑張っていると聞くだけでも励みになりますが

実際にぜひお会いしてみたいものです。

皆段々と年齢が上がっていくからいずれはシニアクラスを

作ることも考えているとのこと。

ありがたいことですが今受けているクラスはどのクラスも

受けておきたいクラス。そう先生に言うと

「まだ出来るということ。私からは勧めないから

自分できつくなってきたらね」と言われました。

そんなに遠くない未来、ということですね・・・・・・。


そしたら、昨日レッスンメイトがシニアクラスの

名前を考えるともなしに考えていたそうで。

「幼稚園クラスはチューリップクラスと呼んでいたから

シニアは曼殊沙華なんてどうかな~? って」

大笑いしました。誰も入りたくないわい!!



レッスン帰りに寄ったスーパーで。

レジ横でふと目に留まった中高年向けガム。

うまいところに置くな~と感心しつつ
P_20171006_172423_1278127723865.jpg
一つ買っただけで効果が出るわけでもないのは重々承知・・・・・・

でもまんまと戦略にはまってしまうお年頃? 


記憶力、維持では足りない! UPが必要!

最近足の親指とかかとをせっせと揉んでいるんですけど。
(記憶力がUPするツボなんですよ~)

では、また~

pagetop ↑

今日のバレエ アミノバイタルで盛り上がったレッスン

2017.08.04(Fri)

『ballet』 Comment(2)Trackback(0)
バレエのレッスンメイトの話。

「最近アミノバイタルを飲み始めたら

疲れ方が違う。頭も冴えるし調子がいい」といいます。

月初めにバレエのレッスン内容が変わるのですが

すんなり頭に入ってくるといいます。

私なんか最近疲れのせいか老化のせいか

真剣に聞いていても覚えられなくて頭の中、常に

濃霧の状態。それがすっきり晴れたらどんなにいいか。

バレエの先生もやはりすっきりしないと言っていたところ

彼女の持っていた一包を先生に差し上げ

その場でお試ししてもらいました。

30分ほどで効き目があるといいます。

バーレッスンが始まってすぐ説明していた先生が

なんだか足が思うように動かないとおっしゃいました。

皆、なんか違うもの飲んだ?とか危ないドラッグ?などと言いながら

なんで??筋肉がゆるんじゃった?などちょっと興味と心配とが

入り混じった感じでレッスンが進みましたけどしばらくしたら

収まってきたようでした。

プラセボか? 飲む人によって違う反応が出るのか? 


疲れが取れて頭がすっきりするのは魅力だし

興味も手伝って帰りにドラッグストアに立ち寄り購入。


このブログを書く1時間半前に飲んでみました。


私の買ったのはお試しということもありノーマル。

ネットより安く1,922円(税込み)でした。

ほかにプロ、ゴールドがあります。

アミノ酸の量が違います。

ゴールド4000mg > プロ3600mg > ノーマル2200mg

ゴールドやプロのほうが効き目はあるでしょうが

お値段も結構高め。ノーマルで効果があれば十分です。


飲んでみた今はブログを書いているだけなので

いまのところそれほど変化を感じませんが・・・。

いつもより少し疲れが少ないかな~? くらいの感想。

ほかの人も多分買って帰ったでしょうから

どうだったか結果を聞くのが楽しみです。



では、また~



pagetop ↑

照明合わせと衣装とシューズの修理と・・・・・・

2017.02.27(Mon)

『ballet』 Comment(4)Trackback(0)
色んなことが重なってなかなか前に進みません。

(ブログを書いてる場合じゃないだろ~)・・・ですよね。

昨日は2週間後の舞台の照明合わせとリハで衣装付き。

前日に届いたレンタル衣装も含め計4着。
IMG_2455.jpg
ティアラやショールなど小物を含めると

一番大きなスーツケースに詰め込んでも

納まりきれない荷物。

昼から21時まで・・・皆様お疲れ様でした。


リハの最中片方のシューズが緩い!

本番用に準備したトゥシューズ。

よく見たら履き口に通してあるゴムが

結び目がほどけて中に入ってしまっていたのでした!

堅結びにしてあったのに!

こんなことってある!?

同じメーカー(ゲイナーミンデン)を履いている

レッスンメイトさんに言ったら

ある。」

このままでは使えません。

古いのが一足あるものの当日何があるかわからない。

一足では不安です。

幸いゴムの一方だけ通し口のところに見えます。

もう一方も近くにあれば・・・。

糸をほどいてみると4cmほど先にとどまってました。

やれやれ。
IMG_2453.jpg
ほどいた部分からゴムを引っ張り出し

再度ふちを縫って(これがかなり硬いのです)
IMG_2454.jpg
復活できました。

昼前後はヨガの教え。

午後から舞台衣装の直し(くるみ割り人形と王子の衣装)

をやるはずでしたが余計な手間で予定が

くるってしまいました。

プログラムも出来て周りは着々と準備が

整いつつあるんですけど。

落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせます。


では、また~








pagetop ↑

年齢を重ねることで変化する体  そして気付いたこと

2017.02.17(Fri)

『ballet』 Comment(2)Trackback(0)
大人になってバレエを始めてから

ずっと週3ペースでレッスンしてきました。

同じペースでやっていると体の変化もよくわかります。


苦手だったピルエットダブルがやっと安定してきた

と喜んでいたのも長くは続きませんでした。

また1年ほど前から不安定になってきたのです。


今日は調子が悪いな

今週は調子が悪いな

今月は調子が悪いな



結局調子が戻らず「ああ、筋力が落ちているということね」

と悟った次第。

でもこのままではあきらめはつきません。

なんとか自分なりのベストな状態に戻りたいと

試行錯誤。

そんな時試しにプリエを最大限深くしてみたら

おお!

床に刺さるように立てることを発見。
(まだまだ成功率は低いですが少しづつ戻ればという期待を持って。)


そういえば最近バーで「プリエを深く」と注意されていたっけ。

でも自分の体でそれがどう作用するのか

いまいちわからなかったのです。

いままで限界までプリエしなくても回れていた時があったから。

でもそれは力でやっていたからなんですね。

筋力が衰えてきた今は同じやり方をしていては

だめだ
ということがわかりました。

そんな時、ちょうど今朝「あさイチ」のプレミアムトークに

英国ロイヤル・バレエ団でプリンシパルを務めた吉田都さんが

ご出演されていました。

体の変化について「変化は感じる。

若い頃は力に頼っていたが、バレエのステップがより

正しく使えるようになった。長く続けてきて面白い部分もある」

という部分に激しくうなずく!

バレエ教室の先生からいただいた今年の年賀状にも

「踊ることも大切だけど、体の使い方で

もっとかわります


と書いてありました。

どゆこと??

とその時は思ったのだけど今はよくわかります。

今まで受け身だけだったレッスンも

自分の変化に当てはめて使い方を

考えて変えていかなくては。

自分の体は自分が一番よくわかるけど

知らない部分もまだまだ多い。

これからも変化してゆくのだから

未知の世界?なのですね。


では、また~







pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ