そういう祝い方もあり?

2017.07.17(Mon)

『衣装』 Comment(2)Trackback(0)
アラ還と言っていたのがとうとう

来年祝う歳となってしまいます。

義母を祝ったのがついこの間のよう。

まさか、自分が?? という思いが強い。



この間バレエの先生と2人きりで話していた時の事。

教室の発表会も来年7月に決定。

それに伴い大人の発表会についても話が出ていたのでした。

今年の発表会を終えてもう引退と決めていたので

「先生、私来年はもうお祝いの年なんで・・・」

「じゃあ、赤い衣装がいいね!」

あの・・・・・そういうことじゃなくて・・・



いまキトリの衣装を製作中。
P_20170717_144327_BF_6033666515705[1]
作りながら「こういうシックな衣装もいいわ~」と。


せっかくバレエをやっているんだから「赤い衣装で祝う」

ことができるなんて素敵ですよね?

これはもう赤い衣装で踊るしかないかな?

衣装着たさに踊ったっていいかな~??




では、また~




pagetop ↑

ないものは・・・・・・・作るしかない

2017.07.12(Wed)

『衣装』 Comment(0)Trackback(0)
バレエの衣装の素材や生地は特殊なもの。

取り扱っているお店でもイメージ通りのものが

揃わなかったりします。

先週行った先でも当たれるところはすべて当たった

にもかかわらず半分も揃わず。

こんなことは今までにあまりなく。

足に豆ができました。

黒・ゴールドのツートンの1.2cm幅くらいのリボンを探すも・・・

都合良くはないんですよね~。

なので
P_20170711_181707_1.jpg

二種類のリボンをつなぎ合わせて作っています。

10m分。合わせる幅は約1mm。

30cmごとに集中が途切れ外れがち。
P_20170711_181640_1.jpg
まだまだ道のりは長いんだわ~。

では、また~







pagetop ↑

見つめる目

2017.06.21(Wed)

『衣装』 Comment(4)Trackback(0)
衣装を作っていたところ

なんだか視線が・・・・・・・

これ
IMG_2485.jpg
人間の脳は点や線などが逆三角形に配置されたものを見ると

顔と判断してしまうらしいけど。


見えますか?


目が吊り上がっていてデーモンのようですね~。

こういうデコレーションモチーフなどのデザインを考える人って

最初にデーモンありきでそこからデザイン化するのかな?



脳も目もだいぶ疲れてきたようで


ブレークタイム~~


では、また~










pagetop ↑

捨てなくてよかったと思ったこと

2017.02.11(Sat)

『衣装』 Comment(2)Trackback(0)
「断捨離ブーム」

最近ではだいぶ落ち着いてきた感じがしますが。



私としては「いらないものに囲まれていても

それがストレスにならなきゃいいんじゃない?」

というゆる~い考えです。

「いらないものでもいつか日の目を見るかも?」

と、とっておくタイプ。

貧乏性というのでしょうね。



最近やっぱり取っておいてよかったなーと

思ったベストワンに輝いたのが

「成人式の着物ショール」。

一度しか使わなかったもの。

娘がいて成人式で着物でも着ない限りは

一生出番はないでしょう!と断言できる代物。

あいにく娘はいないのでまさに一生出番のない、

タンスの奥で朽ちていく運命の代物でした。



もう何度目の成人式よ!と

突っ込まれるほどの代物です。



それがスポットライトを浴びることになりました!

来月のバレエの発表会で

「くるみ割り人形(全幕)の客人」でです。

一幕で舞台幕の前を雪の降る中パーティーに

向かう途中の道行の場面で。

衣装はレンタルですがアクセサリーや小物は

各自自分で用意ということでショールは

どうしようと思っていたところ。
IMG_2451.jpg
捨てなくてよかった。

一生使うことはないと思うものでも

取っておいてみるもんです。

ここまで書くといかにも自分がとっておいたようですが

実家にありました(な~んだ、自慢げに言うなよ!)。

母に感謝です。

さすがに裏は湿気のシミだらけ。

なのでサテン地を張り替えて。
IMG_2452.jpg

他にもアラビアの踊りで使う布も家にあった

生地がちょうどよく練習用に持って行ったら

成り行き上本番でも使うことになったり。



思いもしなかった使い道があったりするので

捨てるに捨てられないのよね~。


捨てて後悔するよりも

いらないものに囲まれながらも

何かの使い道があるかもと

想像を膨らませたりすることが

好きだな~と思うのです。



では、また~








pagetop ↑

色合せ  色を楽しむほど余裕はないがしっくり来るとおもしろい

2016.04.10(Sun)

『衣装』 Comment(2)Trackback(0)
衣装材料の仕入れ前に。


まずは下準備を。
IMG_2084.jpg










以前は車で行っていたけれど

相棒が市内から引っ越してしまって以来

一人で都内までなんて運転が心配。

電車で行ってました。

明日は久々に落ち合う予定。


衣装のイメージから在庫の生地を合わせてみる。

却下した色と素材。
IMG_2085.jpg








似たような色に見えても少し違うだけでしっくり来なかったり。

これ! と思った素材に色がなかったり。

一日あーでもない、こーでもない。

出しては仕舞いを繰り返していました。

なんとかしっくりくる色が見つかること(と雨がふらないこと)を願って。



では、また~。



pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ