ボケないように

2017.06.28(Wed)

『健康』 Comment(6)Trackback(0)
実家の母が知人の葬儀に出席した時の事。

入り口付近に故人の思い出の写真が飾ってあることが

多いですがそこに「ツルを折ってください」

と折り紙が置いてあったそうです。

折られたツルは棺に入れるということでした。

折り始めたものの途中から忘れて完成できなかったそうです。

「未完成でもいいので棺に入れてください」と言われたので

そのまま入れて来たそうです。


そこで「どれ、じゃあ折ってみよう」と

母と一緒に折り始めました。

私も〇十年も折ってないので途中覚えているか不安になりつつも

手は覚えていました。

母はやっぱり途中から思い出せなくてそのことで

かなりショックを受けているようでした。
P_20170628_170519.jpg

1人暮らしですがなんでも自分でこなしているので

ボケの心配は今のところ大丈夫と安心していたのですが・・・・・・



ボケ防止に折り紙を持って行ってあげようと思います。

指先を使うと脳の刺激になるし

平面から立体のものを作り出す想像力も豊かになるし

きちんと折ることが集中力にもつながりますから。

まだこれからでも遅くはないと思うので。



では、また~











pagetop ↑

顔の湿疹の原因は

2017.04.30(Sun)

『健康』 Comment(0)Trackback(0)

どうやら私、乳製品のアレルギーみたい。

昨年夏ごろから何が原因かわからない湿疹ができて。

最初は化粧品を疑うも皮膚科でこれは違うことが分かって。

「化粧品以外の何かのアレルギーですね」って。

それを知りたいのに。ほかの皮膚科に行ってみようかと

思いつつ1年近くたってしまいました。

昨年夏といえばゴーヤバナナスムージーを飲み始めたころ。

そのころから顔に湿疹ができ始めたのです。

冬場はゴーヤに代わってバナナ・リンゴ・

オレンジに牛乳
とヨーグルトにしていたんですけど・・・・・・

ややっ! 全部アレルギー27品目に入っていますね。

でも牛乳を抜いて果物だけを食べたときは大丈夫だったので

やっぱり一番怪しいのは乳製品。

パンはやめてスムージーもやめたところ

落ち着いてきました。

・・・が、今日実験的にクリームチーズを

パンに塗って食べてみました。

一時間くらいたったころ顔がかゆくなって

実験は失敗。もうこれじゃあチーズも食べられません。

体質を変えようかと思ったけど一日しか続かず。

意志が弱い私。食べられないとわかると

今までたいして食べなかったクッキーや

ケーキが食べたくなって(そういうもんですね)。

スーパーで見つけたビスケットを買っちゃいました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マクロビ派ビスケット プレーン(100g)
価格:399円(税込、送料別) (2017/4/30時点)



好きなものを好きなだけ食べていたのを

改めるようにと体が教えてくれていると思ってもっと

食について気を付けないといけませんね。

ヨガの先輩先生がブログで紹介していた

豆乳入り大人のガトーショコラ。おいしそうです。

豆乳ならば大丈夫。お菓子作りは得意ではないけど

作ってみようかな~?



手作りならば安心して食べられますね。

では、また~


pagetop ↑

隠れ貧血!?

2017.02.09(Thu)

『健康』 Comment(2)Trackback(0)
年のせいなのか?

最近ちょいちょいやってしまう

以前は思いもよらなかったこと。

「物忘れ」。

忘れる自分が怖い! 認知症の始まり?

と思うこともしばしば。

そんな時テレビで「もの忘れの原因は貧血

というのをやっていました。

初期症状の「疲れが取れない」「ケガが増えた」

などは心当たりのある症状。



早速番組お薦めクラムチャウダーを作りました。

義母も貧血と言われているのでちょうどよい。

スーパーにあさりの水煮缶を買いに行ったら

なんと!売り切れてました!

皆さん健康番組結構見ているんですね。

私、出遅れてしまいました。

なので生きたあさりをボイルして作ったら美味。

P_20170207_185456.jpg
でも二度続けて作ったら夫に「もう飽きた」と言われてしまいました。

でもしつこくめげずにまた作ります!

これで普通に記憶力が戻ればうれしいんですけど・・・・・。


では、また~






pagetop ↑

つい忘れていた母の年齢  お正月を前に思ったこと

2016.12.26(Mon)

『健康』 Comment(2)Trackback(0)
この間バレエのレッスンメイトさんと

お正月はどう過ごすかと話していた時の事。


ふと母の年齢を思い出したのです。

忘れていたというわけではないけれど

改めて、「そうだ! もう84歳になるんだわ。」

と思ったのでした。


実家の母は独居ですが二階に布団を

干しに上がるくらい元気。



お正月はお年始に実家に行くのが

当たり前の行事の一つであまりの元気さゆえ

料理を作る母の負担など

ほぼ考えていませんでした。



ふと年齢を考えてしまい「もうそろそろ作るのが大変だろうから

外で会食するようにしようか?」と言ってみました。

帰ってきた返事は私の予想通り。

「作るのも楽しみの一つ。全然苦ではないよ。

まだまだ大丈夫だから」



元気で健康でいてくれているから

私も好きなことをしていられるわけです。

感謝しています。



今日はお正月用の重たい買い物を一緒に

して、準備万端。


また、来年も元気で健康で過ごせますように

と願って。


では、また~


pagetop ↑

その日の疲れはその日にリセット

2016.09.15(Thu)

『健康』 Comment(0)Trackback(0)
年齢を重ねると疲れが抜けにくくなります。

筋肉をほぐさないと疲れと老廃物がたまっていき

体のあちこち、不調になります。

たまらないように毎晩寝る前にほぐしていたんですが・・・・・・

いまいち深いところのコリが取れません。

鼠蹊部が特に痛いほど凝って?きて

どうしたものかと思っていました。

ちょうどそんな時義母が「足がだるくてしょうがない」と

嘆いていたので官足法グッズの「赤棒」を買ってあげることに。

私の分と2人分購入。


義母の非力でも楽に揉めると気に入ってくれました。

この赤棒、もっと早く買えばよかったと思ったほど。

足の甲や足の裏、ふくらはぎ、鼠蹊部はもとより

お尻や腰、肩・脇などいろんなところを

楽に揉みほぐせます

長さが約33cmほどあるので片手や両手で

いろいろ揉めます。

突起の反対が平らになっているので置いても使えます。




夏休み明けからバレエの発表会の練習に突入して

3曲も踊ることもあって想定外にハードな日々。

(一曲がそれほど長くないので

甘く見ていたのですが)。



そして年齢はやっぱり正直。

疲れがたまるとからだが気持ちについていかない。

そんな時にこれで疲れをリセットできています。

パソコンするときもテレビを見る時も寝る時も

いつでもそばに置いてほぐしています。


では、また~






pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ