2020/06/17

癒されたいという思いから

ペットロスからだいぶ立ち直ってきました。

実家の母などは「次はオスにしなよ。

名前も雄雌影響ない名前にしたほうがいい」

と今すぐにでも飼うような勢い。

それじゃああまりに節操がないではないの。

でも、寂しい。いつもいたところにまだいるような感覚。

つい振り向いてしまう自分がいて・・・・・・・・。

なんか世話するものが欲しくて





観葉植物を買ってみました。
P_20200617_160701.jpg
でも観葉植物よりもっと好きなのは多肉植物。
P_20170503_134832_1.jpg
好きだけど家の環境に合わないもようですぐ枯れる(枯らすのか?)のでNG。




本当は「モンステラ」を買うつもりだったんだけど・・・・・・・
P_20200617_171243.jpg
あいにくいいものがなくて。

散々迷ってバナナのような大きな葉っぱで

トロピカルな雰囲気が涼し気だな~と決めました。



今日買ったのはストレリチアオーガスタと言います。

覚えられなそう。

育て方を調べてみた。


難易度★二つ。私向きだわ。なんなら★一つのほうがさらに良かったけど。

さらに調べを進めてみると・・・・・・

なんと!


白い鳥のようなお花を咲かせることから、別名、 White Bird-of-Paradise (天国の白い鳥 )とも呼ばれていて、名前からの天国の白い鳥を見たくなるような名前を知ったときに感激したのを覚えています。

https://www.bloom-s.co.jp/kanri/ogasuta.htm「ブルーミングスケープ 観葉植物 dictionary」さんより


「天国の白い鳥」!

余りのタイミングと思うのは私だけじゃないと思います。

まさに呼ばれたんですね。

天国の「ジロ」が「自分と思って大切に育てて」と。




またまた涙してしまいました。




大切に育てて白い鳥のような花を咲かせてみせるよ~。


ちょっと自信はないけどね・・・・・・


では、また~




2020/06/03

早くも半年ですね

ステイホームでいつもの年より長く感じましたけどね。

振り返ればもうカレンダーが半分。

その中で余裕ができた分得るものもあったと感じています。


6月からバレエもヨガ(は明日から)も再開です。

再開してやっぱり広いところで出来るのは気持ちいいし

仲間と一緒にレッスンできる楽しさはモチベーションにもつながります。

ネットの接続問題にストレスを受けることもないし。

でも、ひとつ問題が。

マスク着用でレッスンしていますが呼吸が苦しいこと苦しいこと。

私は特に息切れしやすいタイプなので。

マスクを試行錯誤しながらいろいろ作っているんですけど。



ユニクロさんのエアリズムを解体して作ってみました。



表側をレオタードの生地で裏地にエアリズム。

色が気に入らなかったから裏に使ったんですけど

表地が目がつんでいるためダメ。

表裏両方エアリズムが良かったのか?

ユニクロさんがちゃんとしたものを作られる

ということなのでそっちのほうがいいでしょうね。



そして今日、スーパーで見つけたクールタオル。

P_20200603_170629.jpg
あちこちでよく見かけていたのだけれど色・柄が気に入ったのがなく

却下してました。今は色柄より踊っても呼吸できるものが

最優先。派手な色は気になるものの教室専用にすればいいさ~。

教室の皆はウレタンマスクしています。

これはかなり楽ということ。家にもあるんですけど。

クールタオルを試してみたくなりました。

水で濡らすと熱もこもらずに使えそうですが・・・・・・・。

果たして結果は・・・・・・・明日つけてみようと思います。
P_20200603_170911.jpg
この色、教室のイメージカラーになっている色。

ピンクが好きな先生です。

では、また~
2020/05/19

毎度落ち ズームでさえも 緊急事態

バレエのレッスンのことです。

ZOOMでのオンラインレッスンが始まってから

1か月半ほどたちやり方も慣れてきたところ。

Bluetoothヘッドセットを買って窓を開けても

外に音が漏れないようにしたり

バレエ用のリノリウムを買ったり

環境も整えたのですが・・・

先週あたりからWi-Fi環境が良くないのか

PCをあちこちで使用しているためなのか

落ちまくっています。他の人は問題なさそうです。

先生の説明のところで固まることが多くて、

先生のほうからは私が固まっている。

これではオンラインレッスンの利点も

ないだけでなく逆にストレスが溜まります。

最低でも今月いっぱいはオンラインを続ける予定なのに

私自身が緊急事態。

離れて暮らす息子に助けを求めました。

「余っているルーターがあるからそれに替えて

変化あるかみてみたいけど」ってそれっきり。



いつ来てくれるのか知りたいことはいつも書いてない。

週一しか行けていなかった仕事も再開したのかもしれないから

催促はしないようにしたけれど・・・

今週には間に合いそうもないな~と。

いざというとき頼りにしたいけどいまいち頼りにならないんだな~。


では、また~
P_20200510_105151.jpg
もやもや感が現れているのでしょうか・・・?
2020/04/18

暇なもんで

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

暇を持て余している?

このお休みを有効に活用?

日がな一日YouTubeを見たり?

いろんな動画がUPされているのでありがたいですよね。


本当に暇ね~と思われるでしょうけど

皆暇なんだからま、いっかと

ゼンタングルで今話題の「アマビエ」を描いてみました。

「病気が流行したら自分の姿を写して人々に見せるように」と

伝えて海中に消えたと伝えられている「アマビエ」。

厚生労働省の新型コロナウイルス啓発の画像にもなってるやつ。
P_20200418_171517.jpg
アマビエがふなっしーみたいになってしまいました。

では、また~



使ったタングル

Shattuck
Tipple
Printemps
Opus
Divadance
Crescent moon
Indyrella
Marasu
Arkas
Pepper
Dewd


2020/03/15

物置?

新型コロナウイルス、いつになったら終息するのか

来週から通常生活に戻そうか悩むところです。

ヨガはプライベートレッスン希望の方がいらっしゃるので

週イチだけ行おうか、それともシニアクラスだけは

今月いっぱいお休みで他を再開しようか・・・・・・などなど。

シニアクラスと言うけれど私自身も

「老人会」入会年齢資格はすでに満たしている。

そうするとシニアだけお休みというのも不公平だし。

うだうだ悩んでいるうちに月末になりそうです。

そんなこともあってか昨晩見た夢。

また夢の話。

私のブログに今までなかった「物置」

という項目が出来てました。

「拍手」の横に。


「1置」とついていました。

何? 物置「1置」って??


ゴミ箱をやんわり表現したもの?

とはいえ、夢の中の事なのでほっとしましたけど。

物置に入れられないよう内容も推敲しないと(笑)。

こんなイメージ?
P_20200314_204943.jpg

では、また~