とりあえず頼らず自力で頑張ってみる

2017.04.16(Sun)

『何気な~いこと』 Comment(0)Trackback(0)
先々週のこと。

とうとうPCが全く起動しなくなりました。

新しいPCは先月末には手元に。

なのに箱すら開けないで放置。

一人暮らししている息子が帰ってきてから

やってもらおうと目論んでいたところ

うんともすんとも言わなくなってしまったのです。

困った、まいった

大事なデータのパックアップも取れていない。

息子にメールしたらデータは取り出せるとのこと。

よかった、やれやれ

で? いつ帰ってくる?

GW


なんだってー!!

もうタブレットもスマホも目が疲れて。

連日頭痛。

限界

こうなったら頼らず自力で何とかするしかない!

恐る恐る古いPCからコード類を外し

新しいPCの同じようなところに差し込んでみました。
a0001_006869.jpg
(イメージ:写真素材 足成)

結論。

何事も恐れるな!

ちょっと一部、ちからずくでやろうとして壊しそうになったけど。

なーんだスマホの設定よりもめんどくさくないじゃん!

とにかくブログを更新できるまでできました。

こんなに簡単ならもっと早くつなげばよかった。


めでたし、めでたし。


これまで人生の節目節目で「頼ってはいけない」

ことを学んだのですが・・・・・・。  (かなり大げさすぎ?)

一度目は小学校1年生くらいだったか

2年生だったかの時。

同級生のおじいちゃんに算数を教わることに。

大学の先生をしていたというおじいちゃん。

川端康成のような風貌のものすごく怖いおじいちゃんで

算数が苦手な私は指を折って計算しようとしたら

ダメ!! と怒られタンスの持ち手を見て計算したら

コラ!! 頭で考えろ! と怒られ。

物に頼ってはいけないのだと初めて学習。

(なぜタンスを使ったのがバレたの?と

おじいちゃん先生がなんでもお見通しの神様のように思えました)



その間もあったんでしょうけど記憶になくて。 

結局いろんな人や物に頼って楽していたのかな?

そして2度目の教訓が大人になってから。

これはインパクト大でした。

仕事等でも怒られた記憶はないので。

それは大人から始めたバレエ。

覚えられなくて横の人をチラチラ。

人を見ない! 自分でやる!

ここでも頼っては覚えられないと学習して。



そして3度目の今回のPC設定というわけです。


でも、データ取り出しは調べてみたものの

ちょっと躊躇しています。

ここまでやればとりあえずは上等じゃない?



では、また~。


pagetop ↑

花冷えの雨の日曜日には

2017.03.26(Sun)

『何気な~いこと』 Comment(4)Trackback(0)
バレエの発表会から早いもので2週間経ちました。

PCが壊れて調子が悪くブログを書く気になれず・・・・・・

でもそれだけではないような燃え尽きた??

とも違うような・・・・・・終わってからも

あわただしい毎日が続いたので

何にも追われずゆっくり、まったりしたかった・・・・・・

のかもしれません。



昨日新しいPCを注文したら

そのとたん、壊れているはずのPCが動き始めている・・・・・・。

Cortanaさんがすねているのか?

とまるで感情があるかのようなタイミング。

そんなわけで久々のブログとなりました。



話変わって

最近テレビで流れているドコモのCM曲。

ブルーノマーズの "talking to the Moon"

大好きな曲です。

CMで流れているのを聞いた途端

震災の年に引き戻されたような気が。


2011年3月11日の東日本大震災後買った、

復興支援を目的とした

チャリティー・コンピレーション・アルバム

『ソングス・フォー・ジャパン』(Songs for Japan)

の中の一曲だったので。


ダウンロード盤で38曲ある中で私の中ではベスト5。


曲を聴くとその時の思いがよみがえってきます。


お天気がそんな気分にさせるのかもしれません。



では、また~







pagetop ↑

立春__ 暖かさにつられて

2017.02.04(Sat)

『何気な~いこと』 Comment(4)Trackback(0)
立春前のおとといのヨガの日。

いつも30分ほど早めに行き床を拭いて

アロマミストをシュシュっとします。

ファンヒーターのスイッチを入れようとしたら

裏になんとヤモリが!
1486010339279.jpg
寒い時期に見るのは初めて。

外に逃がすと寒さで死んでしまうかも。

かわいそうなのでそのままに。

「先生、飼ったら?」 と言われるも、それはちょっと・・・。
(まあ結構嫌いではないほうですが)

教室が温まるとのそのそと歩き出していました。

冬は冬眠するみたいですけどここ最近の暖かさで

目覚めてしまったのかな~?

本格的な春まであともう少し。

待ち遠しいのはヤモリだけではなく。



では、また~



pagetop ↑

自然に囲まれているのが当たり前の場合

2016.09.21(Wed)

『何気な~いこと』 Comment(2)Trackback(0)
同じ市内とはいえ我が家よりもっと便利がいい町中に

住んでいた友達が大都会に引っ越し2年ほど経ちました。

この間会った時自然が恋しい、癒されたいと言っていました。


春に数日、あたり一面田んぼの緑に囲まれ、うぐいすの鳴き声

が聞こえるところにいたらものすごく癒されたそうです。

「うちなんか田んぼの緑もすぐ近くにあるし

うぐいすの鳴き声だけじゃなくカッコウも鳴いているし。

芸能人がよく田舎料理を食べて感激しているけど

日常的に当たり前だから」

友達「いいよね~。癒されるでしょ~?」

「いや、当たり前だと特に癒しは感じない」
IMG_0838.jpg










おとといバレエのレッスンメイトさんたちと野外バレエを

見に行く途中の景色に市外の友達は感激していましたけど

IMG_0839.jpg










私は何に癒されればいい??

非日常の風景が必要なのでしょう。

かな~?

おとといの中止になった野外バレエのステージバックの

もやがかかった湖は素敵でした。

この景色はステージを通してみることで

非日常的だったんですね。
1474435848724.jpg












デジカメが役に立たなかったいきさつは

昨日ブログに書きましたけど

ラインで写真をもらいました。

もう一つおまけ。

ダムマニアの方がいるそうです。

日本ダムカレー協会 というのもあるそうで。

野外バレエの会場そばで食事をして初めて知りました。

バレエメイトさんが食べた 「相模ダムカレー 」。

ご飯でカレーが堰き止めてあります。
(ちりめん雑魚でワカサギを、右に見える細長いものは流木をイメージだそうです)

放流してめしあがれ~。
1474435858551.jpg













では、また~





pagetop ↑

五感__意識したとたんスイッチが入った出来事

2016.09.16(Fri)

『何気な~いこと』 Comment(2)Trackback(0)
五感と言えば視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚ですが

今日不思議体験したのが嗅覚。

もともとにおいにはさほど敏感なほうではないんですけど

かといって生活に支障をきたすほどでもなく

だいたい普通だと思っていました。

今日のバレエ教室での出来事。

アロマを勉強中のTさんがAさんに

いつも何の香りをつけているのか聞いていました。

??

私、Aさんが香りをつけているのを

まったく気づきませんでした!

普通だと思っていた私の嗅覚が衰えている??!!

これも年のせい??



それがなんとその話を聞いてしばらくして

急にスイッチが入ったように

「ポン・ポン」と香りのカプセルが今はじけました

とばかりに香ってきました!まるでテレビの宣伝のように。

意識がそうさせたとしか思えない出来事でした。



年を取るにつれて、いろんなことに

興味も薄れて鈍感になってくるんですね。

五感を豊かに、もっと意識のアンテナを広げて

おきたいなと思った出来事でした。

では、また~


pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.
まとめ