我が家の収穫

2013.07.31(Wed)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
みょうががザル一杯穫れましたよ。

myoga.jpg

今年は雨が少なかったので10日くらい前までは地中の根に小さいのが

付いていただけでまだ地上には出ていませんでした。

その後義母が水をあげながら「みょうがに水をかけると雨がふる」

と言っていたので「言い伝え?」と聞いたらそうではなく

自分の経験からということでした。

そしたらまさしくその通りに雨続きのお天気。

不思議ですね~。

「おばあちゃんの知恵」です。

お陰でその後すくすくと伸びてこんなにたくさん採れました


もう一つの我が家の収穫はブルーベリー。
blue belly


去年仕込んだジャムがまだ2瓶冷凍庫に残っていて飽きたのでどうしようと

言っていたところですがもったいないので義母がせっせと摘んだところ

1.2kg穫れました。鳥も鳥よけをものともせず結構食べに来るので

ちゃんと囲えばもっと取れるはずですけどね~。

ジャムは飽きたのでジュースにしてみました。

juce.jpg



見た目悪い。炭酸入れたのがいけないのね。

レモンがなかったのでお酢を入れたんだけど色もいまいち……。

味は美味しいですよ

昨夜は焼酎に入れて飲んでみたらこれもいける!

クックパッドのレシピを見てみたらジャムをジュースにも出来るんですね。

生が無くなったらやってみようと思います。

毎日飲んでいれば目の疲れも取れるでしょうかね?
関連記事

pagetop ↑

パン屋さんオープン

2013.07.31(Wed)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
ヨガ教室でお世話になっている「カルチャーセンター座間」の1Fに

今日パン屋さんがオープンしました。

パンの家 あいあい」という名前です。

ちょうどヨガのレッスン日だったので終わってから会員さんと覗いてみました。

11:30過ぎていたのでほとんど売り切れ。

追加で焼いているということでした。

残念。

それでも「田舎パン(全粒粉のパンです)」、「明太子フランス」、「枝豆パン」

3点を購入♪
pan.jpg


3点で550円でお値段も手頃。今日はオープンセールの20%引きで440円でした。

家に帰ると義母がうどんを作っておいてくれたのですけど……。

味見したい欲望に駆られうどんと「枝豆パン」食べちゃいました(ちょっと~食べ過ぎよ!)。

枝豆が中にゴロゴロ沢山入っていて枝豆風味満点。

gokui.jpg

「パンを美味しく食べる極意」のチラシなんかもあってお店の方の

パンへの愛情が感じられてとても美味しかったです。あとの2点も美味しそうで

これからカルチャーセンターに行くたびに買っちゃいそう。



関連記事

pagetop ↑

行った気分で

2013.07.29(Mon)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
PAP_1317.jpg
なんだか虫のような卵のような……(に見える)これ。


















すぐわかっちゃいますね~。

hako.jpg

姪にもらった沖縄のお土産。

なかなか沖縄には行けないから行った気分で。


物産展とかでも買えちゃうものではあるけど……。

やっぱりおみやげはおみやげ話とかもついてくるのがいいのよね♪

modoshi.jpg

戻す時に動きながら膨らんでいくのが生き物みたいでつい見入ってしまいます。

海ぶどうのプチプチ感が好き。ごちそうさま♥
関連記事

pagetop ↑

ウォーキング

2013.07.29(Mon)

『健康』 Comment(0)Trackback(0)
義母の車が車検中。

美容院を予約したけどまだ車検から戻ってこないので送ってあげました。

帰りも迎えに行くからと言ったのですけど歩いて帰って来ました。

家からだと徒歩30分(義母ペースで)くらいはかかる距離。

多分私が今衣装制作で忙しいので気を遣ってくれたんでしょう。


ついこの間、「歩かなくちゃいけないんだけどだんだん歩くのが辛くなってきた。」

と言っていたばかり。結構頑張って歩いたんだと思います。

そこで歩くのが楽なようにノルディックポールを買ってあげました。

SN3D1315.jpg

庭を試しに歩いてみたら「これは楽だわ」と言ってました。

説明書によると「普通のウォーキングに比べ40%もカロリーを燃焼する」とありましたよ。

むむっ! 痩せるのね! そうじゃなくとも痩せている義母。どうなっちゃうんでしょうね~。

私が使ったほうがいいかもしれない……。

使ってみてまた効果がありましたらご報告します~。



関連記事

pagetop ↑

色彩の錯覚?

2013.07.14(Sun)

『衣装』 Comment(2)Trackback(0)
パリの炎が完成しましたよ。
tutu-147.jpg

あら?

写真撮って気づいたけど

向かって左の袖、色濃くない?

ライトの加減か?(右方向からライトを当てました)

たすきの紺色と隣り合っているので相乗効果で濃く見える?


ギャザーの寄り具合?

部屋を移動して再度撮影。

sode2.jpg

う~ん……やっぱりちょっと濃い?

たすきを取ってみた。
sode1.jpg

同じになったような気がする。

やっぱり錯覚なのかな?
関連記事

pagetop ↑

天敵大活躍!?

2013.07.10(Wed)

『生活』 Comment(2)Trackback(0)
最近ちらちら姿を見せる「アシダカグモ

このクモ、ゴキブリの天敵なんだそうです。

最近ゴキブリを見ないけどこのクモが食べてくれているのか?


障子の裏からはたきを掛けるような音が聞こえたので見るとこのクモが。

ゴキブリを追いかけていたのか?

一目見ただけで必ず「ぎゃ~」と叫んでしまう大きさ。

嫌な虫を食べてくれるなら我慢するけどあまり姿は見たくないわ~。
関連記事

pagetop ↑

たすきつながりで

2013.07.10(Wed)

『ヨガ』 Comment(0)Trackback(0)
祭のたびに自治会から配られる豆絞りの手ぬぐい。

特に使い道もないままたまりにたまって段ボール箱の肥やしになってます。
mameshibori.jpg

そこでふとひらめいた!

長くつなげてヨガストラップ代わりにしょうっと!

教室に置いといて自由に使えるように何本も作ろうと裁断したものの

日の目を見たのはこの一本のみ。ですがなかなか結構役に立ってます。

そのうちまた暇になったら作りましょ。

関連記事

pagetop ↑

たすき

2013.07.10(Wed)

『衣装』 Comment(0)Trackback(0)
今度はたすきを作ってます。

といっても選挙用などではありませんよ。
2013-07-09.jpg

バレエ「パリの炎」、フランス国旗のたすき。

なんてことない直線縫いも1mmの誤差がだんだんに広がって数mmまでずれてくる

気の抜けない作業。

梅雨があけてのこの暑さ、しばしば集中力も途切れがち。

真ん中がちょい太く見えるのは白で膨張色だから。……だけでは無さそう。

あ~~クラクラ。
関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2013 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.