癒されに

2013.08.25(Sun)

『生活』 Comment(4)Trackback(0)
新江ノ島水族館、はじめて行って来ました。

クラゲを見たかったのです。(本命は江の島バリフェスタだったのだけど雨で中止。また来年ね~

夏休み最後の日曜日。しかも雨。「海に行きたかったけど雨じゃしょうがない、

水族館にでも行こう」という? 家族連れでものすごく混んでました。

enoshima.jpg
水族館の2階から見える江の島
♪岩影にまぼろしが見えりゃ虹が出る 江の島が遠くにボンヤリ寝てる♪
と「夏をあきらめて」の歌が聞こえてきそう。


そしてここでいきなりくらげが登場ですが
IMG_0088.jpg

これは本物ではなくクラゲファンタジーホールの天井に映しだされていた映像。

kurage.jpg
これは本物コティロリーザ・ツベルクラータ
紫色の触手がきれいでかわいい♪
脳のないくらげ。あれこれ考えない無心の命。時にはくらげのように無心になろう。
IMG_0111.jpg
ei.jpg
大水槽
光のコントラストが素晴らしい! エイの裏側が微笑ましい。
IMG_0080.jpg
IMG_0082.jpg
人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア」
爽快!豪快!ドルフィンジャンプ!
IMG_0118.jpg
色鮮やかな南の海の水槽

もっと空いていたら更に癒やし度が増したかもしれません。

でもきれいだった~♥

私の拙い文章で伝えるより実際見たほうがいいですよ♪







関連記事

pagetop ↑

お盆

2013.08.13(Tue)

『生活』 Comment(2)Trackback(0)
先ほどお坊さんがいらしてお経をあげてくださいました。

しかし!

まだ迎え火してません!!

一応形はお盆の飾りをしてありますがご先祖様はまだお墓。

早く迎えに来て欲しいと思っているでしょうかね?

義母は「お坊様が来ちゃったからもうゆっくりでいいわ~」

そんなもんですか。はい。それではご先祖の皆様、

そういうことですのでいましばらくお待ち下さいね。

PAP_1331.jpg
写真は実家の父の眠る公園墓地。一昨日お墓参りに行きました。

家から離れているし迎え火はしません。

宗派やその地方によってもお盆の迎え方は様々でしょう。

ご先祖様を忘れない気持ちがあればいいのだと思います。
関連記事

pagetop ↑

ただひたすら

2013.08.10(Sat)

『衣装』 Comment(6)Trackback(0)
週末のお盆前

今日からお休みの人も多い中

山積みの仕事

SN3D1329.jpg

ただひたすらにパーツを縫い合わせる

時折ふるさと祭りの花火

市のスピーカーから聞こえる光化学スモッグ注意報の放送

部屋から一歩出ればサウナのような猛暑

繰り返し作業にちょっと疲れ

ブログを書いて一息

さてさて、またお仕事よ
関連記事

pagetop ↑

今年も来ました

2013.08.10(Sat)

『ヨガ的生活』 Comment(0)Trackback(0)
まだあと1日あるけど…誕生日。

忘れていたところ今週の水曜日カルチャーセンターで恒例のお花を

いただきました。

PAP_1328.jpg

オーナーさんがお花屋さんなので全員のお誕生日にくださるんですよ。


歳を重ねるたびに身体の様子が一年ごとにどんどん衰えていくと感じていた4,5年前。

そしてその後ヨガをはじめて一年ごとに楽になってきた感じがします。

後ろに回せないほど凝っていた首、肩のラインが左右違って歪んでいた体、

整体に行くと左にPCのマウスが入っているようだと言われてもいた)。

もう10年以上前から続く腰痛も痛くなる前に歪みや凝りを修正、セルフ整体で

しょっちゅうぎっくり腰になっていたのも改善しました。

ヨガと出会えて本当に良かった(出来ればあと10年早く出会いたかったけど)。

ヨガと出会えなかったら好きなバレエも体が辛くて多分やめていました。




あたりまえのことだけど若い時、動けるうちにどれだけ体を動かしていたか、運動していたかで

10年、20年後、本当にすごい差が出てくるんですね。

コツコツと毎日の積み重ねが大事。

今80代の方たちのシルバーヨガクラスを持ってつくづく感じます。


10年後、20年後も元気に動けるように楽しみながら鍛えようっと!



関連記事

pagetop ↑

露出する季節だから

2013.08.09(Fri)

『ヨガ的生活』 Comment(0)Trackback(0)
昨日ヨガの時間に脱皮している会員さんがいました。

足のことですよ。

レッスンが始まる前話していて、レッスン中に脱皮が始まりました(笑)



見せていただいたらパックのようにツーッと剥けるんですね。

剥けたあとはとても綺麗な皮膚(もともと色が白くてキレイな方ではありますが)。

今までかかと削りで削っていたけどかかと以外はなかなかお手入れしづらい。

でもこれなら足の裏の皮膚が生まれ変わったようにきれい。

レッスン前のお話だと想像がつかなかったのですけど脱皮を目の当たりにしたら

一度はトライしてみたいな~と思いました。

まだまだ暑い盛り、サンダルの時期が続くのでやってみようかな?

しっとり潤いのある白い足って羨ましいですよね~。


でもビフォーアフターの写真……自分のはお見せする勇気がありません。

わたしの足でもきれいになるのかな?……。
関連記事

pagetop ↑

怒涛の日々の前の大掃除

2013.08.04(Sun)

『生活』 Comment(5)Trackback(0)
来週から嵐になりそうなのでその前に気になっていた台所の大掃除。

嵐といっても仕事の嵐なのでご心配なく。

無心になって掃除するというのは気持ちのいいものです。

無心のはずが……途中から頭のなかで懐メロが鳴り出しました。

何度もリピート。



「こんな冬の日にはカリフォルニアを夢見る」という歌詞なのになぜ?

頭が暑さでこの歌を思い出したのか?

懐かしがる人は同年代ね。
関連記事

pagetop ↑

ヨガの頭立ち(シルシャーサナ)

2013.08.02(Fri)

『ヨガ』 Comment(0)Trackback(0)
8月は毎回太陽礼拝をやることにしていますが

昨日はクラスでむくみやめまいなどの症状に効くポーズのリクエストで

予定より盛りだくさんになりました。

そして最後に「頭立ち、やってみますか?」と言うと「え~!」

と言われると思いきや意外にやってみたそうな雰囲気(に感じたのは私だけ?)。



お腹ほぐしやお尻ほぐしをいつもより丁寧にしながらテキパキとポーズを進め

足の疲れやむくみ・冷えに効果のある毛管運動の「ゴキブリのポーズ」。

1分も立たないくらいで「もうダメ~」「もう無理~」ととても賑やか。

本当は2分以上はやりたいんですけどね。

そし太陽礼拝に足りないひねりや倒しを加えてから

太陽礼拝も結構な回数繰り返し体はかなり柔軟になってきた(ようですね?)

というところで最後に壁を使っての頭立ち。

やるのは初めての人もいるというのに皆さん恐れることなく挑戦しました。

類は友を呼ぶ? 私も怖いもん知らずのタイプなので教室の皆さんも似ているのか?

基本の頭を抱えるポーズの他に三点倒立まで挑戦する方まで!

今度は壁を使わないようにチャレンジですね~。

皆さん頭を刺激したことでスッキリしたという感想でした。

ただ頭皮が痛くて頭が付けないという方もいらっしゃいました。

頭皮がぶよぶよとうっ血しているのですね。

その場合は頭立ちをせずとも上体だけ逆さになり頭を刺激する

うさぎのポーズや頭皮マッサージ・頭皮を叩いて刺激したりが

効果的。

ヘッドマッサージ器など買わなくてもセルフマッサージで十分効果があります。

頭の凝りを取るとリンパの流れや血流がよくなりむくみや顔のたるみも取れますよ。
関連記事

pagetop ↑

ワンプレートランチ

2013.08.02(Fri)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
午後からバレエのバリエーションのレッスンの日。

少し早めのランチです。

いつもはワンプレートにしませんが気が向いたので盛ってみました。

SN3D1326.jpg

・ナスと豚肉の味噌炒め
・ゴーヤとじゃこの佃煮
・きゅうりの甘酢醬油漬け
・卵焼き
・イワシ団子の甘酢あんかけ
茶色ばかりの地味なおかず。
彩りに庭のプチトマトを1個つまんで。。。花まで飾ってみました。(たまたまあったのよでも和食にデンファレはどうなのよって感じ
+鮭とごまをふりかけたご飯が一膳分。

タンパク質は多いけど野菜が少ないかな……。

たまごやき以外は全部夕べの残りだけどこうやって食べると

食べた量もわかるし

心なしか残り物の感じもしない……ような気がします?

関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2013 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.