老化に「喝」!

2013.10.26(Sat)

『ヨガ的生活』 Comment(2)Trackback(0)
キッコーマンの広告キャッチコピー「40代、違和感を感じはじめた」が

ふと目に留りました。

振り返ってみると確かに30代から5年、10年の節目に違和感を感じてきましたわ。

多分思うに区切のいい年で自分自身の年齢を確認しがち。

そこでいつもよりも衰えた感を確認しちゃうのかも……。

今日は同い年の親友のお誕生日ということもあって改めて自分のココロと

体を見つめなおしてみる(見た目ではなく、ね)。

10年前よりイケてるかも!(自慢か!?)

今読んでいる本「中村天風の生きる手本」
中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)
(2007/02)
宇野 千代、中村 天風 他

商品詳細を見る


に「訓練的に積極化する」と出てきます。

この本にちょうどキッコーマンのキャッチコピーのように

「40をひとつのセクションとして、老いぼれだす」とあるではありませんか!

坂を転がるように老化が加速度的に進む前にブレーキをかけること、これを

怠けるとどんどん坂を転がり落ちる速さが増す。(わかっちゃいるけど怖いですね~

「誰か止めて~」と助けを求めても誰も止めてくれません!

そこで怠けず「訓練的に積極化する」ことの重要性が

独特の天風節で書かれています。

本の紹介になっちゃいましたけど。



今日は自分のためにヨガレッスンを受けました。いつもの先生ではない代行の先生。

「いつも頑張ってくれている足に感謝をしながらさすってあげます」う~ん、癒し系♥

そういう気持ちでさすると心もほぐれてきます。

気持ちひとつで血液も変化するのだからココロと体は別々ではないですね。



ハードなレッスンでは全くなかったのに終わってみると

身体の中の方からほぐれてじわ~っと心地よい疲労感。

「訓練的に積極化」楽しんで味わってます♪



関連記事

pagetop ↑

今朝の出来事

2013.10.17(Thu)

『何気な~いこと』 Comment(4)Trackback(0)
卵を産み落としました!

ペットのセキセイインコ「jiro」です。

名前がオスみたい! そう、買った時にペットショップのお兄さんが

「多分オスです」といいました。(あてになんないね~

その後疥癬症にかかり犬猫鳥病院へ。(鳥も専門に見てもらえる病院って少ないんだそうですよ。)

そこでメスと判明! 看護師さんに

「女の子なのにjiroちゃんなんて男の子みたいで可愛そうね~」と言われちゃいました。

お医者さんからは「卵を生まないようにブランコや巣は外して下さい。」

私「巣は分かるけどブランコも??」

「ストレスのない環境は卵を産みやすくなります。卵づまりなどの病気に

ならないようにしなくてはいけません」

でも6歳にしてとうとう今朝卵を産んじゃいました。

かごの中に敷いている紙を下にもぐって穴だらけに食いちぎるのが日課で

それでストレスを解消していたせいか??
IMG_0179.jpg

セキセイインコの卵を初めてみたので最初は「なんじゃこれ??」とびっくり!

アーモンドチョコの少し小さめくらいの大きさ。黄身が透けて写るのかうっすらオレンジ色。

こんな大きな卵を産んだのかと思うと思わず「ご苦労様!」

鶏だって頭くらいの大きさの卵を産んでいるんだから不思議じゃないですけどね。

ツガイで飼っていないからかえるわけではないけど捨てるのはなんか可愛そう。

「どうする?」とjiroに差し出したら「ププッ」と怒った。

なんと思っているのか?? 糞も卵も同じなのか??

もっとも鶏なんか卵を産んでも毎日取られてしまうんだから愛情あったら辛くて生きていけないわね。

関連記事

pagetop ↑

トウシューズフィッティング

2013.10.07(Mon)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
台風のお陰で行きそびれたバレエショップのバーゲン。

トウシューズを買う予定だったけど新品が一足ある……。


おろしたてで踊ってみる。いつもと同じサイズだけど

微妙にゆるい感じ。(同じサイズでもホント一足一足違うのよね~

ちゃんと履いてみて買ったんだけど今回のはちょっと履きづらい。

合わないシューズを履いている時、必ず先生が見抜く!

「立った時につま先が少し浮いてる!」(きゃ~やっぱり!?)

バレエ教室のお友だちに私の履いているメーカー(ゲイナーミンデン)を

オススメした事もあって一緒にショップへGO!

でも正直私は今回はおろしたてのシューズがあるから

いいかな。(だって他のトウシューズの約倍のお値段なのよね~

そしてお友だちのフィッティングを手伝いいろんなメーカーを試すこと10足以上。

やっぱり足入れはゲイナーミンデンが一番!

「車に例えれば高級外車みたいでしょ!?」と私。
おいおい、高級外車乗ったことないくせに

ほぼ決めた一足。

「でも合わないとイタい出費だから店員さんにフィッティングして

もらったほうがいいんじゃない?」(初めからそうすればよかった

テキパキと選んでくれる店員さんの的確なアドバイスを見ているうち

買わないつもりだった私もフィッティングしてもらうことに。

今まで履いていたサイズより0.5小さめで幅を細巾から普通幅に。

更にシャンクの硬さをエクストラからスーパーに1段柔らかめに

したのがフィット!

IMG_0163.jpg


そしてそのサイズに合うパットも選びも重要!なのね。

今まで手持ちのパットを持って行ってそれに合うサイズを選んでた。

サイズを選んでパットで微調整はしたことなかったわ。

フィッティング初めてだったけど見てもらって良かった♥

来年の大人クラスの発表会、フィッティングでモチベーション上がってきました♪

関連記事

pagetop ↑

効果抜群! 眼のヨガ

2013.10.05(Sat)

『ヨガ』 Comment(0)Trackback(0)
先日の「ADL対応型高齢者体操指導者養成セミナー」を受けた翌日

眼精疲労になりました。トホホ。

広い会場と緊張感もあったせいか翌朝からまぶたがヒクついていました。

以前からよく秋になるとまぶたがヒクついてひどい時には春先まで

続いたこともあったんです。

ここ数年は起きなくなっていたので朝起きてヒクつきだした時には

やれやれまた長引くか~と憂鬱になりました。




沖ヨガでは眼のヨガもやります。私の先輩先生の教室では龍村式の

眼ヨガ
もやってくださいます。

そこで眼のツボ(6点)を刺激してから眼筋・顔筋をほぐし

手の中指をほぐした後(背骨に対応していて自律神経を整える効果と

第一関節から上は頭部に対応しているんですよ)肩甲骨を刺激するポーズを

メインに目も大きく動かしながらいくつかのアサナを行いました。

なんと終わる頃にはヒクつきも治っていました。

その後全く痙攣は起こってません。まさに即効、効果バツグン!

そこで今月は自分の教室でも眼ヨガをやることにしました。

効果の程を写真に撮ってみました。

はっきり見える位置をビフォアフターで印をつけてみましたよ。

meyoga.jpg

前のついたてにある小さなカレンダーの日付がはっきり見える位置に立ってもらって

印をつけました。シャバアサナで5分以上リラックスした後再度チェック。

一度でこんなに効果が現れました!

こんなに効果が出るなんて正直思っても見なかったので自分でもびっくり。



続けて更に効果を実感していただきたいですね。



関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2013 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.