一年ぶりスイートポテト作り

2013.11.26(Tue)

『生活』 Comment(2)Trackback(0)
スイートポテト作りをしようと思いました。

kuchinashi.jpg
くちなしの実がちょうどなっています。
せっかくなのでスイートポテトに使いましょ。

蒸かしたさつまいもに砂糖とバターと牛乳を入れてこねこね。

poteto.jpg
あらあら!ゆるすぎて丸められない。
絞り出したらなんだか「アサヒビールのオブジェ」のよう。
asahi.jpg
(これは先週行ったバレエ教室の日帰りバスツアーで

でも緩いほうが食べた時の食感がクリーミー。

IMG_0326.jpg
クチナシ効果でいい色に♥

裏ごしもせず食物繊維たっぷりの簡単スイートポテトの出来上がり~。
関連記事

pagetop ↑

色のトーン

2013.11.20(Wed)

『衣装』 Comment(0)Trackback(0)
毎度悩まされるのがピンク。
kizi.jpg
可愛い薄いピンクのイメージで注文したはずが落ち着いたピンクだったり
濃すぎたり。色のトーンが違ったり……。

iromihon.jpg
一番左の列、色の濃淡は3段階ずつあるけどなんといってもこんな小さい見本だもの。
しかもテープがうっすら汚れてきているし

生地屋さんに注文するも今回もまたまた色のトーンが合わずに失敗。

大型手芸店に行って買い直し。

実際目で見るのが一番。

というか、毎度悩むなら自分で見本帳を作ればいいものを。

(学習していない自分……。)

手間を惜しまずきちんとすればそのほうが無駄もない、

今度こそはちゃんと管理します(たぶん)。
関連記事

pagetop ↑

給料前のある日の夕食

2013.11.16(Sat)

『生活』 Comment(2)Trackback(0)
給料前は節約生活であります。
なんだか食べる話題が続きますね~

ここ数年銀杏をたくさんいただきます。

薄皮まで剥くのが大変。といっても私が剥くわけではなく

忙しいと言い訳しながら食べるだけ。

時間がたっぷりある義母が剥きます。

そうだ、剥きそこねて割れた銀杏、

冷凍しておいたのを銀杏ご飯にしよう!

節約生活の基本、冷蔵庫・冷凍庫の食材を使い切る!ですね。
ginnan.jpg
適当に銀杏を冷凍のまま放り込み味付けは「白だし」。
mille-feuille.jpg
そしてもう一品、キャベツとベーコンのミルフィーユ。

ただ半分に切ったまるごとキャベツをコンソメと塩コショウで煮るだけ。
楽して美味しいのがいい。(重なってないって? 味がしみるようにほぐしたら崩れたのー
キャベツは野菜を作っている叔父から。買ったのはベーコンのみ。
nuka.jpg
そして発酵食品は体にいいとまるで主食のようなてんこ盛りの自家製ぬかづけ。
買ったのはきゅうりだけ。あとの人参とかぶはいただきもの。
tingen.jpg
チンゲンサイと厚揚げのオイスターソース炒め。
これは夕べの残りに再度味付けしなおして温めなおし。
aji.jpg
そしてメインの鯵の干物。「大」4枚で激安299円!安くても美味しい。
kaneta.jpg
何やら観光地おみやげ風のシールが貼ってある。

こういうシールがあると激安でもなぜか安心。(心理的効果大きい。これ大事です

だけど節約と言ってもまだまだ甘い!

節約するならアジも買っちゃダメよね。

あ~、でもこれ以上はストレスになるのでこのくらいにしておこう。

銀杏ご飯ほっくりしてとても美味しかったですよ。
関連記事

pagetop ↑

バレエ教室ランチ会

2013.11.12(Tue)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
先日、ご病気で半年ほど休んでいるレッスンメイトさんを囲んでの

ランチ会でした。

もうだいぶ良くなられたとのことで一緒にレッスン出来る日が待ち遠しいです♪

ランチはちょっと若者向きかなと思いつつ「ピザレストラン オールドヒッコリー

11.jpg
参加者11名の平均年齢は…ヒ・ミ・ツ。

パーティープランでコーヒー飲み放題のデザート付き。

先ずはサラダから。
01.jpg
ハムとドレッシングが美味しい♪
02.jpg
ワンプレート3人~4人前。
03.jpg
おっ!ピザが出てきました。チーズの風味が濃厚。
04.jpg
またまたピザです。これもソーセージが美味しい。
チーズの味も違いがある。
12.jpg
生ハムピザも美味ですな~。

06.jpg
え? まだピザが出てくるの? ボルチーニ茸美味。。。しかしながらもうすでに
満腹になりつつある。。。実はお店の手違いで一皿多めにピザを焼いてしまったそう。
(もちろんサービス)

07.jpg

お次はグラタン。ひゃ~、重たい~。
これは「お試しかっ!」のコーナー「全て当てるまで帰れま10」かっ??

08.jpg

え~!? まだ出る~!? グラタンが出た時点で半分はおみやげ用に残すことに。
(だけど…パスタ持ち帰っても伸びちゃって給食のソフト麺のようになるよ、きっと)
09.jpg
パエリアまで出た! もう皆だんだんげっそりしているのを感じてかお店のおねいさんも
「これで最後ですから♥」。

10.jpg
そしてシメのデザート。紅茶のシフォンケーキとリコッタチーズケーキのどちらか。

両方食べたい! まだ食い気が優っている!(お隣さんと半分ずついただきました
りコッタチーズケーキ、とても美味しゅうございました♥
でも美味しくて写真撮るのをつい、忘れてしまいました。
と言うか正直、お腹いっぱい過ぎてもうどうでも良くなった

確か選んだのはデザート込みで6種類のパーティープランだったように思うのだけど……。

一品お店側が間違えて多かったとしても10品も出てきた!!

間違えかしら?? 間違えじゃないみたい。

予約する時、料理の他に別に何かの記念の集まりだったらケーキはいかがと薦められたけど断って良かった~。デザートが付いているのに別にケーキなんて、罰ゲームのようだわ。



だんだん「美味しいものを少しずついろいろ食べたい」年齢になってきました。

次回はもう少し大人のお店で。おっと!次回はイケメンのお兄さんのいるお店で

忘年会の予定♥ (レポートお楽しみにね♥)






関連記事

pagetop ↑

女房と畳は新しい方が良い

2013.11.06(Wed)

『生活』 Comment(4)Trackback(0)
最近は住宅に畳が少なくなったからかこのことわざ、

あまり耳にしなくなったような気がします。

IMG_0209.jpg

畳を新しくしました。なんと青畳の清々しいこと!

色・香り、なんとも言えず気持ちいいです。

女房から言わせてもらえば「亭主と畳は新しい方がいい」



茶の間は裏返ししました。

TV.jpg

ついでにテレビの裏もきれいにして、ぼちぼち大掃除。

関連記事

pagetop ↑

保育園でヨガ

2013.11.06(Wed)

『ヨガ』 Comment(0)Trackback(0)
義理の妹が勤めている保育園に出張ヨガに行って来ました。

「子育て疲れを癒やすヨガ教室」という講座。

私にとって初めての出張ヨガ教室。

何をやるかいろいろ考えてみました。

ほぐしを中心にポーズは少なめ、最後にマッサージを入れた

メニューに決定。

細かくやることを決めても違うことをやり始めるタイプの私(だめじゃん)。

だいたいの流れが決まったら後はその時の雰囲気次第ということで。
こだわらない、とらわれないのもヨガ……よ。なんつって


申し込んだ方たちは平均1歳前後のお子さん連れの若いママ。

同じホールの隅では保育士さんが保育してくださいました。
hoiku.jpg
最初は結構泣いていた子どもたちも途中から遊びに
集中し始めました(ホッ)。

tachiki.jpg
(敷物は園で用意してくださったので助かりました♪)

おかげで皆さんポーズにも集中出来ました(まさに集中力を高める
立木のポーズ
)。

初めてなのに皆さんパランス感覚、とてもよかったです。

最後にペアでマッサージタイム。
P1080049.jpg
保育士の先生をモデルに肩甲骨ほぐし

皆さん初対面のようでしたがペアでほぐしをしているうちに表情もほぐれ

笑顔も見えてきました。

あちこちから「気持ちいい~♥」という声。

肩甲骨ほぐしのあとは「腕をきゅうりに見立ててサラダを作るように

マッサージします」とこの間教わったばかりの楽しいマッサージで更に場が和みます。


自分の教室ではペアはたまにしかやりませんが知らない人同士の場合、

打ち解けるにはスキンシップが一番の近道ですね♪

終わってから園長先生から「子育てに忙しいお母さんにとっては

こういう息抜きの時間がたまに必要ですね」と。

私の子育ての時は義母が見てくれたりしてたまに

息抜きさせてもらっていましたっけ。

核家族の場合は見てくれる人もないので短い時間でも息抜きできると

リフレッシュできることでしょう。

最近は育メン流行りでパパが面倒をよく見てくれるのかな?

「育メン」は核家族が多くなったゆえの自然の流れなんでしょうね。


園長先生から「次回は保育士対象の講座をぜひ」と言われ、

何はともあれ無事終えることが出来ました(ホッ)。
関連記事

pagetop ↑

親孝行・・・と思うことにしよう。

2013.11.03(Sun)

『何気な~いこと』 Comment(0)Trackback(0)
息子が一人暮らしを始めて早1年。

家にいた時には親孝行の「孝」の字もなかったけど。

この夏、私の誕生日に初めてデジカメ(革のケース付き)買ってくれて

「やっと親の有り難みが分かるようになったか」とうれしく思ってました。

(プレゼントもらったのこの時が初めて!)

今度は何の記念日でもないのにうなぎをごちそうしてくれるとのこと。

義母・息子・私で「日帰り沼津・うなぎドライブツアー」となりました。

1.jpg

初めてのさがみ縦貫道路。「お~、すいてる~♪」

1時間ちょいで沼津に。まだお昼前。

目的のうなぎ屋さんはいつも混んでいて待つそうだけど今日は待たずにラッキー。

sakuraya.jpg

なぜかガードマン風の制服のおじさんがお客さん案内。

ogawa.jpg
脇にはきれいな小川が流れています。

genpei.jpg
源兵衛川というんですね。

unagi.jpg

そしてお目当てのうな重(3600円也)。創業安政三年、老舗ですね。

正直言ってさほどうなぎ好きでもない私。

これぞ老舗の味! というのはわかりません。(猫に小判・豚に真珠

せっかく高速代もかけて沼津まで連れてきてもらったのだから味合わなければ。

義母は食べ切れず残す。

息子はうなぎ好きで友達と何度かこの店を訪れています。

「せっかく沼津まで来たんだから帰りは御殿場あたりにでも寄ろうか?」

「SA寄って地ビールでも買いたいな~」

とつぶやくも目的を遂げた息子はもう満足のようで結局どこにも寄ってもらえず

家に直帰。

結局孝行というよりは自分が食べたかっただけだったのかも。

それでも久々にドライブ連れて行ってもらえたし「ごちそうさま♥」と感謝しました。





関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2013 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.