見守ってくれる目

2013.12.25(Wed)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
実家は母が一人で暮らしています。

大掃除の合間、お墓を掃除しに行きたいというので実家へ。

すると昨日のこと留守の間に交番のおまわりさんが来てくれたようで

ポストに入っていたと見せてくれました。

kenkei.jpg
kouban.jpg

こういう地道な見回りもしてくれているのですね。

「メリークリスマス」なんてうれしいではありませんか。

なにかと不祥事とかばかりがニュースになってしまいますけど

一人暮らしのお年寄りをちゃんと見守ってくれていると思うと

安心するとともにありがたいです。ご苦労さまです。
関連記事

pagetop ↑

ながら族

2013.12.18(Wed)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
最近ほとんど聞かなくなりましたね。

テレビやラジオを見ながら、聞きながら試験勉強するなんて

苦手だったので自分ではながら族ではないと思ってました。

それがいつの間にか家事の合間にちょっとメールチェック、

TVをつけながら新聞を読んだりパソコンしたりが当たり前になってます。

今も台所掃除で漂白剤につけ置きしている間にブログ書いてますしね。

忙しすぎて「~ながら」があまりに当たり前なので今ではもう「ながら族」なんて

言わないんでしょう。

なんだかちょっとゆとりが欲しくなってきます。

ふと、東君平さんの名前が浮かびました。

イラストも文章も大好きでしたがもう30年くらい前のこと。

すっかりご無沙汰でした。

本棚を探したら数冊あったはずが一冊しか見当たりません。

茶色く変色したこの本が一冊。
魔法使いのおともだち魔法使いのおともだち
(1990/09)
東 君平

商品詳細を見る

この本は改訂版?1975年発行のは白地です。

いろんな動物のことを優しい目線でフォローしてあげているのが微笑ましくって

「きつねのこと」や「にわとりのこと」なんかを読んでいるうちに

忙しくてささくれそうな気持ちが癒やされます。

家事をしながらブログを書きながら本もチラチラついでにアイロンもかけてます。

くれぐれも火の用心。(なんだか文章も支離滅裂でながらはやっぱ集中できないと思うわ)。
関連記事

pagetop ↑

この時期に壊れるなんて!

2013.12.15(Sun)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
PCの電源が壊れましたというか線が切れた・・・。

自作(息子)PCでスイッチ部分がうまく入らないと言って

外付け? (いい加減だわ)になっていたのが徐々に壊れていき、とうとうか細い

コードが折れました。

ちょうど息子が「明日帰る」と電報のような短文のメールをくれた直後だったので

ラッキー! 直してもらえる♪

……そして帰ってきてすぐ見てもらうと、修理不能と言うではありませんか!

仕方なく外ボックスだけヨドバシに買いに行く運びと相成りました。

ついでに不調のデジカメと、それから電球を数本、

グロー球にナツメ球と…この際だから

新年を前に電気だけでも明るくしたいと型をメモって買うもの盛りだくさん。



最初にデジカメを修理に出してしまおうと1Fへ。

あれれ! バッグに入っていない!

電球の型に気を取られて用意していたはずのデジカメを不覚にも

家に忘れてきてしまったではないの! 息子には呆れられる始末。ショボーン。


へこみましたがPCもスイッチが直ったし電気も明るくなったので

少し気を取り直してブログ書きました。

IMG_0362.jpg
(新しいケースは冷却重視でメッシュ部分が多い。ホコリ入らないのかしら?)
関連記事

pagetop ↑

健康な1年で

2013.12.14(Sat)

『健康』 Comment(0)Trackback(0)
昨日は市の健康診断を受けてきました。

IMG_0356.jpg

今まで胃のX線検査も入れていたから当然朝は食べないで

行きました。今回は胃は申し込まなかったので

「朝は食べていいのね♪」と思い込み前の日のヨガクラスの時間に

私「明日は健康診断なの♪」

「じゃあ朝抜きですね?」と言われ

私「胃の検査しないから~♪」

「胃の検査しなくても血液検査するならダメでしょ」。

送られてきた用紙をもう一度読み返したらその通り、ダメでした。

そうよね~、考えたら当然のこと。考えなくても常識か。。。

皆さんに「明日健康診断! 」と言っておいて良かった~。



さて当日。ひと通り検査を回り最後に腹囲の測定。

看護師さんメジャーをまわす―――ちょっと! そこはウエストより下じゃない??

しかもかなり緩くない?? 1、2センチの違いは大事だから!

ヘルシア緑茶「人間ドック編」のCMのようにへこませたい気分。

約1時間、今年の健康診断は終了。

結果は先だけど終わったことでなんとなくホッとしました。

仕事に、プライベートにと何かと気ぜわしい年末。

ひとつ終わると気分も少しホッとします。

車を停めたショッピングビル内、毎年大きなツリーがあるのを思い出し

見に行ってみました。
PAP_1337.jpgPAP_1336.jpg

今年は紫系でシックなツリー。夜だったらもっときれいでしょう。

また明日から健康でがんばろう!
関連記事

pagetop ↑

イベント目白押しの年末

2013.12.02(Mon)

『イベント』 Comment(0)Trackback(0)
みなさま忘年会にクリスマスパーティーなどなど大忙しのことでしょう~。

私なんぞはまだ少ないほうだと思います。

昨日はわがヨガ教室木曜クラスの忘年会でした。

kaen.jpg

近所の中華料理店

このお店で焼酎が当たったという方からの差し入れ。

IMG_0328-001.jpg
な、なんと! 一升瓶。抱えたこの方が強運の持ち主!

幸運にあやかりながら皆でいただくも運が強すぎて今朝まだくらくらしております。

来年もクラクラするくらい忙しく充実した1年を元気に過ごしたいものです。
まだシメるのは早い


ここは飲んでも歩いて20分(酔いが冷めそうな結構な距離?)なので

帰りは皆でてくてく歩いて帰りました~(さすがに寒かった)。

関連記事

pagetop ↑

手荒れ・静電気に悩む季節

2013.12.01(Sun)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
ネイルの似合う白魚のような手、憧れます。

私の手、良く言えば「働き者の手」。

口の悪い友達には「おしんのような生活か?」

親には「何もさせなかったのに苦労させられているような手」と言われるし。

バレエのレッスンメイトさんにゴム手袋をした方がいいと勧められ

「でもめんどくさくない? 」などといいつつも

いよいよあちこちあかぎれのようになってビリビリ痛いので

手タレのようにゴム手袋をマメにしてます。

イラつく静電気にもゴム手袋はgoo!

18.jpg
先週日曜日バレエ教室の日帰りバスツアー(他ワシントンホテルランチバイキング・浅草見学・スカイツリー夜景と盛りだくさんでしたよん♪)

に参加しまして、最初の見学コースのNHKスタジオパークを回るうち床に何やらクイズ。

この絵、バレエのレベランスのポーズだそうで…(ビミョウ

このポーズで静電気が防げる訳は?…↓

A18.jpg
”くつの底がゴムなどの場合は電気を通しにくく、静電気が体の方にたまりやすいんです。でも、おじぎのポーズをとることで足の甲を床にしっかりつければ、そこから電気が地面へと逃げていくので、パチッとなりにくくなるんです!”

と書いてありましたよ。人前ではちょっと勇気がいる…。こっそりささっと?

”転ばないように十分気をつけてね! 無理は禁物!”ですって。

人気のないところでやってみようかな?
関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2013 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.