2014/02/28

雪の下からのぞく春

この間の大雪も今日の暖かさでずいぶん融けてきました。

あんなに積もった雪の下でもちゃんと春の準備ができていました。

IMG_0506.jpg
IMG_0505-001.jpg

かわいいふきのとうが顔を出しています。
IMG_0508.jpg
今日は酢味噌和えにして春の香りを楽しみます。
関連記事
2014/02/28

ビーズ刺繍で頭痛

バレエの衣装(マイ衣装)にビーズ刺繍中。
IMG_0504.jpg

目が老いていることを忘れ昨夜刺繍してましたら10分位して

頭ががんがんしてきました。

数年前2階の仕事部屋から下の部屋に移ったんですけど今の部屋、暗いんです。

暗さから目が疲れて頭痛を引き起こしました。

目のツボを押していたら寝る前には治って来たけど

夜なべは禁物ですね~。細かいビーズだし。

肩もパンパンになってきています。

縫い付けるほどにエスカレートしてしまって中途半端に出来ないし

昼限定にしなくちゃ。
関連記事
2014/02/25

さっそく焼きましたよ

IMG_0500.jpg
もらったパン焼き器で基本の食パン焼いてみました。

以前のは2斤まで焼けたんですけどこれは1.5斤まで。

失敗するといけないのでとりあえず1斤だけ焼いてみました。

案の定途中で羽根を入れ忘れた~。やっぱりしくじった!

なんかやらかすと思っていたんですけど。

仕方なくドロドロの中に手探りで押し込みました。
良い子はちゃんと中身を出してから入れましょう~

ん?! 羽根って同じのが2つある?? 予備か??

取説を見ると押し込んだのは米粉専用パン羽根でした!

ちゃんと説明書を読んでから始めないとね。

でも取説読むの嫌いなんです。

またしてもドロドロの中から米粉専用パン羽根を外し

入れ直しました。あ~あ、ドライイーストも水に浸ってしまった~。

ちゃんと膨らむか心配。

それでもちゃんと出来上がり~。焼き色「薄い」で焼いたけど

けっこう外側は以前のパン焼き器で焼いたよりは固め。
ドライイースト水浸しにしたからじゃないの~??)
中はふわふわで美味しかったです。これなら文句なし。
そもそも貰い物なんだから文句言えた筋ではありませーん

餅も500グラムまでつけるから今度やってみます。



関連記事
2014/02/24

卒業制作展

美大生の姪が今春卒業です。

高校には行かない! 漫画家になりたい! と言い

進路で悩まされた義理の妹もやっとほっと出来ることでしょう。

卒業制作が国立新美術館に展示されるから見に行ければと

お誘いを受けました。

「すごいね~、美術館に?!」と選ばれたんだと思いきや、

卒業生全員ということでした。(なーんだ~

それでも国立新美術館に展示なんてきっとこれから先もない(姪よ、ごめん)でしょうから

もちろん行きます!

興味ある方、近郊の方は無料ですから出かけてみてください。

IMG_0495.jpg
【日時】平成26年2月20日(木)~3月2日(日)
10:00~18:00(入場は17:30まで 2月25日(火)は休館
【会場】国立新美術館 東京都港区六本木7-22-2


関連記事
2014/02/24

ラッキーな出来事

この間パン焼き器が壊れた記事を書きましたけど

その話をしたら義理の妹から新品をもらうことができました♥

もとは姪がビンゴで当ててもらったもの。

マンション住まいで置き場所に困って使わないし

もう1年以上たっているものだからと持ってきてくれました。

sirocaホームベーカリーSHB-315

私は初めて聞くメーカーでしたけどレビューを見ると良さそうです。

18種類の機能は使うかどうかはわからないけど

ヨーグルトも作れるのはうれしい機能。

米粉パンももちもできます。

そもそもただでもらえた事自体ラッキー。せめてもの恩返しに

せっせとパンを焼いてあげましょう。

これを当てた姪は、その年はくじ運がMAXだったようです。

デジカメから始まって、シモンズベッド、46v型液晶テレビ、

そしてこのホームベーカリー……。

一生分の当選品が1年に集中したような年でした。

何で読んだか忘れましたけど得した分と損した分はフィフティーフィフティー。

すぐにその分の埋め合わせが起きるということではないが人生で見ると

フィフティーフィフティーになるという宇宙の法則のお話。

本当かどうかは人生を全うした時にわかることでしょうけど、

得している人を見ると羨ましがったり、なんか自分は損な人生歩んでいる

と思う事もあったりする時、フィフティーフィフティーと思えば

気持ちも明るくなりますね。そんなわけでとても得したハッピーな1日でした。
関連記事
2014/02/23

雪*オリンピック 疲労マックス

昨日は自分のためのヨガに行って来ました。

月2回の土曜ヨガ。雪のため久々のレッスンとなりました。

体もほぐれ、スッキリ。

おまけに昨日はレッスン後官足法のウォークマットの使い方も

丁寧に教えていただいて更に解毒されたようで家に帰る途中

眠いのなんの、あくびの連発でした。

そして帰ってから待っていたのは雪かき。

庭の真ん中にとりあえず積んだ雪が凍って融けなくて

烏帽子岩のようです。

やっと雪かき後小さくなったけどまだ残ってます。
IMG_0493.jpg

せっかくヨガでスッキリしたのにまた腰が凝って膝まで痛くなるしまつ。

今日は午前中から衣装を作る! と気合を入れたのに疲れと凝りで

仕事にならなくて……。こんな時は仕事はとりあえず置いといて

ほぐしとヨガをします。

先ずは腰が張っているので脱ストレッチで骨盤の緊張をゆるめます。

ストラップで足を持ち上げてゆっくり下ろす(横と縦2方向あります)と

だいたい2セットくらいで腰が楽になって来ました。

その後1時間位かけて腰・背中・肩・首まわりのほぐしとヨガをして

復活しました。さて、これから集中して仕事します!

IMG_0494.jpg
関連記事
2014/02/19

いつのまにやら成長して

最近バレエのバリエーションレッスンで久しぶりに

練習用のボンを引っ張りだして使ってます。

2年ぶりくらいかしら??

ずいぶんと成長してしまいました……。ウエスト周り。

お肉がゴムの上に乗るのが気になりつつも見て見ぬふりしていたけど

どうにも気になって仕方ないのでムシの位置を付け直そうと

見ると……げっ!もうこれ以上持ち出せない!
mushi.jpg
しょうがなくギリギリ端から0.5cmのところに作ったけど、

0.5cmじゃ付け直した効果はほぼない!
赤丸が付け直しの位置。直す前より0.5cmしか出せなかった)。

もうサテン地も黄ばんできたし持ち出し分を付け足すのもなんだかね~。

痩せろということですかね~。


私のバリエーション(ライモンダ)はハンガリー舞踊の要素から、手の使い方に

特徴があるので特にボンを付けて練習したほうがわかりやすいんですね。

イメージも大事だし。

ムシの位置を戒めに、めざせ! -3cm。





関連記事
2014/02/17

シニアでも! アスリートに奮起

先週は雪かきで手首の上や内ももが筋肉痛だったけど

今回は筋肉痛になっていない……。

と、いうことは…雪かきで筋トレになっている…かな?

雪かきも やれるうちなら まだ若い(なんちゃって川柳)。


鍛えるといえば羽生選手。

スタミナ不足が心配されていましたけど見事「金」でしたね!
(ブラボー!)

低酸素状態にならすためにマスクをして滑ったり、

食が細い羽生選手を栄養面からも周りがサポートして

克服できた故の「金」。他の競技の選手達も怪我からの克服のために

壮絶なリハビリ、訓練をされていて感動させられました。

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。


私も6月のバレエの発表会に向けてバリエーションを練習しているんですけど……。

スタミナ不足が心配。

とはいえ羽生選手のように食が細……くは全くなく、かなり食べます!

しっかり食べます! それでもヘトヘト。

ライモンダ第3幕のバリエーション。曲はちょっと長く3分弱。

スタミナ不足は食のせいでなければ年のせいか??
出演者中最年長だから、そうとしておこう

でも銀メダルをとったレジェンド葛西選手も最年長なのに45歳・49歳、

まだまだ頑張るというから年のせいにしないで精神力もアスリートに学ばないと!


バレエのバリエーションレッスンではこの間からは注意無しで2回続けて

バリエーション踊る練習をしています。
続けて踊るのは全員かと思いきや私だけ。スタミナ強化レッスンだ~ワ!

続けると約5分強を踊ることになるんですけど最近はだいぶ慣れてきました。

しかも疲れているけど2回目のほうが調子いい感じ。

大人の場合、アップする時間がポイント。

やり過ぎると疲れてしまうし足りないと体が動かない、

どの程度アップしたら調度良いのか調整が難しかったけれど

私の場合は曲の半分くらいのアップが良さそう。

本番は衣装の重量もポイント。衣装屋なので自分でそれなりに調節はできるけど

軽い≠豪華。デコレーションすればするほど重くなるのが悩みです。

IMG_0484.jpg


それでも衣装で目眩まし~~>>>>>>も目論んでます。

関連記事
2014/02/16

今度はパン焼き器

雪への備えとして降る前に2,3日分の食料は買っておきました。

我が家、朝食はパン食なのですが一枚しかない!

しまった~、チェックし忘れ~。

でも焼けばいいさ。

昨夜タイマーで仕込んでおきました。

朝起きると焼き上がりのいい匂い…

のはずが?? なんか変な匂い……。

嫌な予感。

フタを開けると案の定焼けてない。

上は粉っぽいのに底が焦げてる。

こねる羽がそろそろダメかもと思っていたけど

とうとう壊れたらしい。

すぐ近くの100円ローソン、昨日義母が買いに行ったら

パンもおにぎりも何もなかったらしい。

配送トラックも高速で立ち往生していたものね。

ご飯があったから今日は間に合ったけど

なにもこんな時に壊れなくたっていいじゃなーい。

関連記事
2014/02/15

ココは関東です!

こんな大雪120年ぶりですって??

吹き溜まりでは腰のあたりまで雪がつもりました!

IMG_0483.jpg

とりあえず車庫から車が出せるように雪かきしましたけど

もう、夫と3時間位雪かきしてヘトヘト。

スノーブーツを物置から出そうと思ったら仕舞いこんじゃって見つからないし…、

雪の持って行き場所がないのでとりあえず庭の脇に積み重ねるしかなく、

きっと当分融けないでしょうね~。

庭はまだまだシャーベットみたいになっているから車、出られるかどうか?

カーポートも雪の重みで歪んでいるみたい。

先週の雪の後、2日くらいして実家に行きました。

まだ雪が道路脇に残っている中、実家の前だけ雪が降らなかったのかと

思うくらいきれいになくなっていました。

「雪、どこへ持っていったの?」と母に聞くと

毎日突っついたそうです。母は新潟との県境、豪雪地帯の

西会津の出身。雪の扱いはなれたもの。

でも今回の湿った雪では老朽化したカーポートの支柱が折れてしまったそうです。



明日は私も出来る限り頑張って突っつかなきゃ。

関連記事
2014/02/12

披露宴パーティー

昨日は私の行っているバレエ教室の先生の息子さんの披露宴に

招待され、行って来ました。

息子さんもバレエ・ダンサー。

教室でもボーイズクラスやアダジオクラスなど大人のクラスも

教えているので大人クラスだけでなく子供クラスからも大勢参加。

IMG_0434.jpg
IMG_0429.jpg
IMG_0428.jpg

ウエルカムボードなどご友人たちの手作り。

他にも趣向を凝らしたビデオやハンドベル、リコーダーの演奏などなど

心のこもった披露宴でした。

IMG_0459.jpg
バレエ教室の子どもたちによる白鳥の湖より~四羽の白鳥や大きな白鳥の踊りも。
IMG_0460.jpg
髪型がシニョンではなくパーティーヘアーのままなのがビミョウではありますが…ま、余興ですから
IMG_0454.jpg
そして、なんと!ふなっしーも応援に駆けつけました!

と、ゆるキャラでは私が一番お気に入りなので喜んだところ

に、にせもんや~!!! 目が違う(まつげもふさふさ)! 過激なパフォーマンスもない!

いいのか? ニセモン!? 非公認キャラですからね~、残念!

新郎新婦がお色直しで退場した後だったからもしかしたら

新郎の先生中に入ってる?? などニセモンとはいえ場を楽しませてくれました♥

たくさんの先輩、お友だちから祝福を受けステキな結婚式でした。

末永くお幸せに♥
関連記事
2014/02/10

のり活用

すごい雪でした!

関東でも近年にない大雪で、測ってみたら35cm!

昨日は午前中いっぱい雪かきで腕が筋肉痛です。

前日の雪が降り続いているうちは買い物にも出られないので

冷蔵庫にあるもの整理。

メインのお肉やお魚はストックがあったから、あと一品。

そうそう、節分の恵方巻きを作った時の「のり」!

ちょっとケチったら、硬いのりで噛み切るのが大変。

のりはケチってはいけませんね。

こんなのりは佃煮にしちゃいます!

IMG_0404.jpg

大雑把な私は鍋にそのまま入れてしまって失敗!

ちゃんとちぎるべきでした。

まあ、しばらくしたら融けましたけど

干ししいたけもついでに入れると食感も違って美味しいですよ。

お酒のツマミにもなると夫にも好評でした。

関連記事
2014/02/08

披露宴パーティー

お世話になっているバレエ教室の先生の息子さんの結婚披露パーティーに

ご招待されました!

私にとって披露宴なんて、?十年ぶり?

もう自分が結婚するわけじゃないのに髪型はどうしよう、ドレスは??

などなど、バレエのレッスンに行っても一緒に行くメイトさんたちと

そわそわ、わいわい。

そうそう、ストールがあると結構華やかになるし、暖かい。

うちにある生地何かないかな~?

と見てみたらゴールドとグレーのタマムシになったオーガンジーの生地が

80cm幅位あるではないの♥

ストールはどういうふうになっているのか・・・

適当に切ってしまって使えなくなるともったいないし……。



バレエのレッスンの時、同じ大人クラスで披露宴パーティーに行くメイトさんに

何気なく話すとストールを持ってきてくれました。

う~ん、なんとかなるかな~。とりあえず作ってみよう!

IMG_0407.jpg

まず生地の対角線部分の角を丸くカット。

次に生地の端の始末。
巻きロックがあれば巻いてしまうのが早い。
wo.jpg
衣装用に買って置いたものの使う機会がなく眠っていたゴールドのウーリー。
ちょうどいい色合い。

me.jpg
バイアス部分がいい感じに伸びてくれます。

g-01.jpg
丸くカットした以外の角を指でつまんでみてたたむ位置を決めます。

g2.jpg

3cm幅くらいにたたんだところにミシンを掛けます。


もう一つの対角線の角も同じようにします。

s.jpg

最後にコサージュで止めて小一時間で完成!

結構ゴージャスになったかな?


関連記事
2014/02/02

値切らにゃ損

年賀状の仕事が終えたら「もう役目は終わった……」と言わんばかりに

プリンターが動かなくなりました。

修理すること3度、はずれじゃない? と言われながら

使用頻度も考えると…まあ、よく仕事してくれた、

ご苦労さんと言ってあげたいです。

先週、家電量販店にデジカメを修理に出しに行った際

(こちらはすぐに調子が悪くなってだましだまし半年使っていたという

まさしく「はずれ」もん)下見しに売り場に行きました。

まだその時点ではコピーはかろうじてガチャガチャいいながらも

取れていたんです。

A3のコピーが出来る複合機が出たのでA4までのは随分と

お手頃になってました。

売り場担当者が名刺を差し出し

「3月いっぱいくらいはこのお値段でいけると思います。」

私「インクを取り替えたばかりでコピーは出来るので今日はまだ

買わないつもりです。」

と家に帰ってきた途端プリンターは二度と動いてくれませんでした

そして今日、デジカメの修理が終えたので取りに行くついでに

プリンターも買うことにしました。


プリンター売り場に行くとこの間の機種がなんと3000円も高くなってました!

名刺の担当者さんは他の売り場に行っていて来られないというので別の方に

先週見に来た時より3000円高くなっていることと

3月くらいまでは価格は上がらないと聞いていたと訴えました。

私、本当は苦手なんですよ。こういう価格交渉とか値切ること。

でも値切らにゃ損! でした。

先週の価格まで下げましょう! と、担当者の方は在庫確認に。(ラッキー♥)

戻って来ると「2000円までは下げられるのですがそれ以上は

ちょっと無理なようで…。(え~~! がっかり~

その代わりと言ってはなんですが写真用紙をお付けしますので…」

と40枚分付けてくれたのでよしとしました。

下見してなかったら売り場の値段で値切りもせず買っているところでしたよ。

よく他社の価格と比較して高かったら安くするってあるけど

やっぱり比較検討した方がいいんですね。

ついつい面倒だしそのまま買っちゃいますけど、

今度からちゃんと広告を比べて買うことにします。

関連記事