バレエリハ

2014.03.30(Sun)

『ballet』 Comment(4)Trackback(0)
今日は春の嵐の中バレエ発表会の初リハーサルでした。
だから嵐なのかも

9:00から11:00でしたけど朝はなんだか5時位から目が覚めてしまって……。
(もう緊張してたんかい?)

終わった今はどっぷり疲れてお昼寝したい気分ですけど、衣装作らなきゃ。

IMG_0599.jpg

寝ぼけた色に見えるけど黒です。ブラックスワンです。

リハーサルでバリエーションは一度しか踊れなかったし

久々広~~いリハーサル室で気も散って散々で不完全燃焼。

そのもやもやは衣装を作ることで解消するとします。

なんだか悪い気が移りそうですね~。
関連記事

pagetop ↑

らくらくフォンも楽ではない?

2014.03.29(Sat)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
先週義母が携帯を水没させてしまったので

一緒に機種変更しに行ってきましたが

消費税8%前の日曜とあってものすごい混雑。

機種を予め決めておかないと窓口に呼んでくれないんですね。

今まで「らくらくフォン」を使っていたので

同じタイプの一番簡単な機種に即決定。

水没させてしまってすぐ電源を入れてしまったので

電話帳を取り出すのはあきらめて

またイチから入れなおすことになったけど

「今までと使い方が違う。使いにくくてしょうがない。

やっぱり返そうか」と愚痴ってます(今更返せないでしょ)。

私が操作してみても以前のとほとんど変わらないと思うのですが……。

「これ以上簡単なのはないんだから」と

できないところはやってあげて何とか納得させました。

高齢になってくると変化に対応できなくなってきて

その事自体がストレスに感じたりしてしまうようです。

そういえば私もXPから7に変えた時に感じましたよ。

それは電子機器に限ったことではなく

最近はお菓子のパッケージとか開けるのが苦手。

おしゃれにV型に空けるように入っているギザギザの切れ目。

いつも気づかずついつい端をボロボロにこじ開けてしまいます

まあ、あまりそういうお菓子を食べ慣れてはいないと言い訳しつつ)。

義母が牛乳パックを空けるのに矢印の方と反対をぼろぼろに空けるのを

「なんでこっちを空けるの!」と同じではないの?

自分のそういう変化も気づくこの頃(気づくうちはまだいいのか?)。

もう他人ごとではなく、近い将来危ぶまれます。脳も柔軟にしておかなければね~。
関連記事

pagetop ↑

思いがけずぷち断食

2014.03.24(Mon)

『健康』 Comment(2)Trackback(0)
疲れがマックスに達したようで・・・・・・

先週は珍しく2日ばかり寝込んでしまいました。

「たまには一日くらい寝ていたい」と思っていたら

願いがかなってしまった?? 自業自得。


お腹痛いかぜだったのか? 熱が出てお腹に来ました。

十何年ぶりの熱で、熱がこんなにも辛かったかと、

もう何をする気力もなく食事も喉を通らないので

ひたすら寝てたけど熱があると体が痛くて

熟睡なんてできないし、辛いもんでした(そりゃそうだ)。

夜から翌日の朝まで水分しか摂らなかったら

マイナス2kg。いつも2kg分も飲み食いしてたのね。
食べ過ぎりゃ自然治癒力も鈍るわ

その翌日はお昼にはだいぶ復活したので

午後のヨガクラスは気力を出して行きました。

寝ていたせい?で腰痛がひどくて前にかがむのも

バリバリ体が音を立てそうなくらい。


ヨガのスクールで断食をした時に習ったこと:

普段の酸性食品の過剰摂取で断食中、体の右側、後ろ側、

腰から下が硬くなる反応が出ることがある(この場合は陽性食品の摂り過ぎ)ということ。

いつもは右側が腰痛になることはないのでまさに反応だったんでしょう。


ちょうど来ている生徒さんもたまたま皆腰痛だというので

「腰痛のための一人で行う操体」をやりました。

私は翌日はすっきり治ってました♪  皆さんはどうだったかな~?

そうそう、先週以来お酒も飲んでません。

せっかく体が生活の悪い癖を教えてくれたんだから

このまま健康的に行きたいもんですね。


関連記事

pagetop ↑

ランチ(そば茶屋 遠野)

2014.03.16(Sun)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
息子が帰ってきたので久々に近所の中華料理店「火焔山餃子房」に行ったら

店からはみ出して行列ができていたのであきらめて「そば茶屋 遠野」にしました。

ここも駐車場台数が少ないのでいつも車がいっぱい。
要するにうちの近所は田舎なので食事する店が少ないのです。

スーパーに停めて歩いて行きました(ちゃんとお買い物はして)。

近くにあるけど今日で2回目。

おそばは十割そばで結構美味しかったですが息子が頼んだ鴨せいろはお上品すぎて

足りなかったようです。

私が頼んだのはそばの実のとろろかけご飯セット。

(写真を入れたかったんですけどソフトがいまいちいつもと違う・・・ファイルが見つからない・・・もうしばらくちゃんと出来るまで掛かりそう。)

ひょんな拍子にでてきました?? なんてことはありえない、探せてなかっただけかな??

PAP_1344.jpg



さて、店内のBGMにふと気づくと「仰げば尊し」がかかっていました。

卒業シーズンだから? 有線だと思いますけど珍しいです。

息子に「「仰げば尊し」なんてかかってるね。」

と言ったら「これそうなんだ、習ってないし歌ったことない」ですって!

時代の流れ、なんでしょうね。


関連記事

pagetop ↑

XPから Windows 7 へ

2014.03.16(Sun)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
XPを使っていたんですけどサポートが打ち切りになるというので Windows 7 に

アップグレードしました。(してもらいました。息子に

Windows 8は使いにくいから7にした方がいいと言われそうしましたけど

私にしたら新しくなる事自体が使いにくい!

このブログもコミュニケーションのフェイスブックロゴが消えちゃったし

いつもいいね!してくれる方、ごめんなさいね。また設定するまでまっといてや~

写真のソフトとかも使い方が微妙に変わってる? (位置が違うだけで変わっていると思う私

今日息子がいるうちにとりあえずいつもどおりには使えるようにしたいな~。
関連記事

pagetop ↑

キトリ

2014.03.16(Sun)

『衣装』 Comment(0)Trackback(0)
以前作ったキトリの衣装のデコレーションをベースに

デザインを少々変更しました。

IMG_0558.jpg

また画像がボケてる~。せっかくデジカメを新しくしたのに

腕が悪くちゃしょうがないわ~。

次はブラック・スワンかニリチ(タリスマン)。

どちらからかかってもまだ少し時間があるのでデザインを考えてます。

あ~、まだマズルカの追加も2着あるからやっぱりあまり悠長にしていられない……、か。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



なんだかお彼岸も近くなってやっと春めいてきたから出かけてみたいけど……。

洗濯物の竿を拭くと緑や黄色っぽい花粉たくさんついてますね。

今年はなんだか鼻がムズムズしています。

ユーカリグロブルスがあったので薄めて部屋にスプレーしてみました。

シャキッ! とするこの香り、好きです。仕事もはかどりそう。


関連記事

pagetop ↑

ヨガ教室親睦会@木曜クラス

2014.03.15(Sat)

『ヨガ的生活』 Comment(0)Trackback(0)
昨日はボーリング大会&お食事会(本当は飲みがメインよ)。

マイボールを持っていらっしゃる会員さんがいらっしゃるので

皆でボーリング大会をしよう! ということになりました。

bowl.jpg
わたくしボーリングは20年ぶりくらいか??

まっすぐ投げるフォームを教わるとなかなか調子よく決まりだしました♪

結構楽しい! と思っているうち3ゲームで疲れ、結果はそれなりでしたけど

また機会があったらやってみたいですね。(やっぱり今日は腕が筋肉痛、なぜか内ももも筋肉痛。踏ん張って投げる時アンディオールでプリエ(バレエ)してた??


そしてメインのお食事会。ちょうどボーリング場のお隣、

銀の月(アジアのご飯)」というお店です。

tuki.jpg
天井に現れたる「銀の月」。

ヘルシー&スローフードでアンチエイジングをコンセプトとしたお店は

まさに中年ヨガガール(自虐的でしょうか?)たちにぴったりなお店……

とはいかずお上品すぎてここは早々に引き上げ河岸を変えて飲み直し。

私達には大衆居酒屋があっているようで……修行が足りません??

nomi.jpg
やっぱこうでなくちゃ。
kingyo.jpg
金魚に見える?

次は夏に「断食合宿」などと言ってたけどね。(冗談、冗談)。
関連記事

pagetop ↑

いつのまにやら年配??

2014.03.13(Thu)

『ヨガ的生活』 Comment(2)Trackback(0)
バレエのレッスンメイトさん(幼稚園の子を持つお母さん)との会話。

メイトさん「幼稚園の園長先生のお話がだんだんヒートアップしてくると顔が

真っ赤になって倒れそうで心配で。」

年配の先生だというのでお年を聞くとなんと! 私より一つ上。

ショックでクラッとしながらも……そうか~、もう年配と言われる域に達したか~。
メイトさんは私の年齢をお忘れだったかも?

自分で年配の方という場合のイメージは70~80歳以上なんだけど

私より一回り以上年下の人からするとすでに私の年で年配なのか……と

しばし考えさせられてしまったのでした。



最近夫と(私と同い年)テレビを見ながら「この人は私達よりきっと年上(年下)」

と比較しながら見ることが多くなって、それはいつ頃からかという話になりました。

10年前くらいはたぶんまだ言ってなかったよね……という結論。


同じ年くらいでも見た目年齢や体年齢にかなり差が出てくる年齢。


この間80歳の方が私のヨガ教室に入られたのですが「立木のポーズ」を

したところ全くクラッともしないで20カウント立っていられました。

聞けばヨガみたいな老人向けストレッチをされていたとのこと。

パッと見も-5歳以上です。

私もまだまだ「年配」と言われないようにヨガしてアンチエイジング!!

関連記事

pagetop ↑

イミテイション・バレエ

2014.03.11(Tue)

『ballet』 Comment(2)Trackback(0)
バレエの大人の発表会が6月にあります。(ちょいちょい書いてますね~

踊りたいバリエーションをそれぞれ練習しています。

この間恐る恐る動画を撮ってもらいました。

バリエーションとイメージはこのYouTube。


ソチ・オリンピックの開会式でも踊ったロシアを代表するバレリーナ「ザハロワ」さん。

撃沈! やってる「つもり~」だったけど……。(つもり、って図々しいね~

まだ修正に間に合ううちにとってもらってよかった~。

思わず百恵ちゃんのイミテイション・ゴールドの歌が……。(古すぎて知らない人はこちら↓)


(サビ部分替え歌)

ア・ア・アイミテイション・バレエ
ア・ア・ア温かい目で
ア・ア・アイミテイション・バレエ
若いと思う 動画の人よ
年が違う基礎が違う
素質違う スタイル違う
ごめんね動画の人とまた比べている



「人間は傲慢だから◯◯さんと同じくらいかな~と思うときは
◯◯さんの方が上なんだよ」

というのを何かで読んだことがあります。

まさかプロのイメージ通り踊ってるなんて図々しいこと思ってないですけど……。

やってるつもりって怖いですね~。

まさにイミテイション・バレエですのでどうか温かい目で見て欲しいわ~。
関連記事

pagetop ↑

なにもこんな荒れ模様に

2014.03.05(Wed)

『イベント』 Comment(0)Trackback(0)
大雨の中、夫の会社のゴルフ大会。


昨日は仕事で車で遠出したため足が疲れたと言って寝たけど

夜中に「膝が笑ってる~」と目が冷めてしまったらしくゴソゴソ。

足のほぐし方を教えてあげればよかったと思いつつ

教えてもたぶんやらないだろうという諦めも正直あって、

私まで目が冷めてしまったから、寝不足気味。

早朝出かけるも仕事以外では起きないと決め、見送りもせず。
いってらっしゃーいと寝言で言う

そんな冷たい仕打ちでもでかした! 準優勝。

IMG_0554.jpg

30L 国内線機内持ち込みタイプ。大きいのは持ってるけどこのくらいの大きさは使える♪

ついでに今度は旅行券でも当たらないかな~♪
関連記事

pagetop ↑

免疫力

2014.03.05(Wed)

『ヨガ的生活』 Comment(0)Trackback(0)
昨日、バレエ教室でインフルエンザで休んでいた病み上がりの方に聞かれました。

「体力が無くなってしまって……。何日くらいで復活するでしょうかね?」

聞かれた私はもう10年以上も(もしかして20年以上かも

インフルエンザはおろか風邪で寝込んだこともありません。

インフルエンザの予防接種も受けたことがありません。

「もともと丈夫なんでしょ」と思われるかもしれませんけど、

小学生の時はしょっちゅう頭痛がして、扁桃腺肥大で

高熱を出すこともしばしば。

おとなになってからも年に必ず2、3回は風邪で寝込んでました。

その頃は全く体を動かしていなかったので運動不足で免疫力が落ちていたんですね。

その証拠に運動し始めてからは風邪で寝込む回数が徐々に減っていきました。

すぐに疲れてしまっていた若い時と比べ、今は考えられないくらい元気です。

花粉症もいつの間にか消えた! という感じで気にならなくなりました。

風邪も全く引かなくなるまでにはそれでも8年位かかったと思います。

効果はすぐに出ないけど長く続けていけば必ず体が変わっていくし

丈夫になっていきます。1,2年であきらめないことです。

運動することで免疫力が高まることを身を持って経験したので

バレエもヨガも動けなくなるまで一生運動を続けていくつもりデス♪

yoga.jpg
無料写真素材サイト「足成」さんから拝借しました
関連記事

pagetop ↑

ひな祭り

2014.03.03(Mon)

『何気な~いこと』 Comment(0)Trackback(0)
以前友達にいただいた一寸法師(??)より少し大きい「陶人形」。

しばらく飾ってませんでした「ごめん」。

「さまざまの思いを秘め
見つめる時々の感情を写し
さまざまな人生を照らし
見つめつづけてくれる。」

パソコンの前に飾ってみました。

hina-01.jpg

宇宙人説もある土偶チックな目。

hina-02.jpg
お・お!? カメラ目線??

hina-03.jpg
切れ長の目も優しいタレ目ちゃんに。

見る角度で表情がこれだけ変化。

しばし癒やされたひとときでした。
関連記事

pagetop ↑

忙しくてもOK―ジャム作り―

2014.03.02(Sun)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
ジャムって時間がある時にコトコト煮る感じ。

最近はもっぱら義母に任せっきりで作っていません(忙しいから~♪)。


スーパーでジャム用の小粒いちごを売ってたからつい買っちゃった。

意外と大粒より甘かったりするから。

万が一酸っぱかったらジャムにすればいいわ。



食べてみたらやっぱり酸っぱい。しょうがない! ジャムにしよう。

この間もらったパン焼き器にジャム機能も付いているから

もう忙しくても材料を入れてスイッチ、オン!

IMG_0533.jpg
IMG_0535.jpg ジャムが飛び散らないようにジャム用のフタ付き
IMG_0536.jpg
時間は1時間15分かかるから煮るより時間はかかるけど

つきっきりじゃなくていいのだから良しとします。

jam.jpg
出来上がったら熱いうちに容器に移すだけ。

わたしはいちごのゴロゴロ感がある方が好きなんだけど

滑らかジャムの出来上がり~。
関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2014 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.