激ウマ鶏チャーシュー

2014.05.31(Sat)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
今日はバレエリハでヘトヘトだろうと昨日仕込んでおいたのよ♪

ヘトヘトではなかったけど楽ちんな夕飯。

IMG_0718.jpg

クックパッドのレシピは確かに激ウマでしたよ(簡単・柔らか)。

鶏チャーシューとキャベツのミルフィーユ。

キャベツは冷蔵庫に3玉も入っているから一生懸命いろいろな調理で食べてます。

ロールキャベツもどき(巻かないで肉団子にして入れてるから)、糠味噌漬け、

コールスロー、あとたくさん使うのは何がいいかしらね~?

そうそう、鍋。 暑い時期の鍋もうちは好きです。夏は大汗かきながらキムチ鍋がいいわ~。
関連記事

pagetop ↑

最終リハーサルを終えて

2014.05.31(Sat)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
大人発表会まで一週間を切りました。

今日は最終リハーサルでした。

出来は…ポアントのアップが出来なくて残念。

衣装や小物を整理して、ささっと有効に時間を使わないとと反省。

IMG_0716.jpg
衣装2着はゆるかったのでこれ以上きつくできないところにムシを付け直し。

この一週間は食べ過ぎ・飲み過ぎに注意よ! 

後は楽しんで踊るのみ!です。

関連記事

pagetop ↑

不得意科目が

2014.05.28(Wed)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
3週間ほど前に蒔いた「サラダホウレンソウ」がここまで成長しました。
IMG_0704-001.jpg
蒔いてから一週間後は芽が出たもののひょろひょろ。
IMG_0678.jpg
ポットのままだといつまでたっても本葉が出なそうでヒョロヒョロのまま。

せっかく出てきた芽。かわいそうなのでプランターに移してあげました。

翌日には早速本葉が出始めました。愛情を注いであげるとちゃんと

応えてくれるんですね。ただし気持ちに余裕が無いといけません。

不得意科目と思っていましたが忙しすぎて植物を育てる余裕がなかっただけかも。

自分で育てたほうれん草です。心から感謝の気持でいただけます。

その前にちゃんと大きく育てねばね。

IMG_0705-001.jpg
こちらは義母が蒔いた「空芯菜」。

どちらも収穫が楽しみです♪
関連記事

pagetop ↑

要らなくなったテレビ、パソコン~

2014.05.28(Wed)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
回収業者が車で回っていますよね。

うちも不要のPCが2台(ひとつはケースだけ)処分に困ってました。

市の粗大ごみ受け入れ施設では「パソコン3R推進協会」というところの

連絡先を教えてくれたので電話したところ「PCメーカーに問い合わせて」

と言われました。 なんだか面倒くさいとそのままに。

「要らなくなったテレビ、パソコン~」の回収業者は

いまいち信用出来ない。トラブルも多いみたいだし。

家でも以前庭に入ってきて

「不要品はないか」と聞かれたので「テレビがあるけど自分で処分します」

と断ると、「ここらへんの人は自分で処分するって人ばかりでこっちは商売

あがったりだよ、まったく! どうせ自分で処分したって有料なんだから

こっちで処分してあげますよ」と愚痴られ半ば強引に値段は忘れたけど

3000円位払ってしまったような気がします。

あとでリサイクル料金を確認したら半額くらいで済んだものを。

そんな時にテレビを中古家電買い取り業者に持って行って売ってきた、という

話を聞きました。売れなくてもただで引き取ってくれるだけでもいいので

早速出しに行きました。
PAP_1346-001.jpg
なんと! 858円で買い取ってくれましたよ!

ただでもいいと思っていたからなんか得した気分♪

今度から家電の粗大ごみはここに持ち込むことにします。
(家は横浜支店に持って行きましたけど横浜にあるわけではありません。
ちょっと…というかだいぶローカルな場所。

PAP_1345-001.jpg
(きゃ~! ほら、この季節事務所の窓にこんなに大きな蛾がいるくらいローカル!)
車に積める不要品があって処分にお困りなら助かると思います。

自転車なんかも買い取ってくれますよ。
関連記事

pagetop ↑

ホッとしたら…

2014.05.26(Mon)

『衣装』 Comment(0)Trackback(0)
6月初旬までの急ぎの仕事がひとまず片付きホッとしたら

急に肩甲骨が痛くなってきました~。

いや~、久々の充実感。今夜は祝盃です。(今夜?)。
IMG_0702-001.jpg
タリスマンより  ニリチ

もうすぐ自分のバレエ発表会なのに疲れもあっていまいちモチベーションが下がっていたところ。

肩の荷が下りて軽くなったところでモチベーションアゲアゲにしたいです。

バレエ教室ではそろそろ次に踊るバリエーションを考えている人もぼちぼち。

私は候補は2つ(踊れるかどうかはとりあえず置いといて)。

今回ライモンダを踊るのでライモンダつながりでベールの踊りにしようか。。。


もうひとつはエスメラルダ。

難しいところを変えてもらってなんて思ったら別な踊りになっちゃいました(チャンチャン

てな事になりそう。
関連記事

pagetop ↑

オーバーヒート気味?

2014.05.25(Sun)

『健康』 Comment(0)Trackback(0)
シンディー・ローパーの曲が頭の中で朝からリピートし続けているファンキーな日曜日。


気分はファンキーじゃないから頭がオーバーヒート気味なんだわ(きっと)。

やることいっぱいあるけどブログ書いているのは現実逃避。

昨日から義母が風邪で寝込んでたりして普段より食事とかで気を遣うし
私が忙しそうにしているからか「血圧計の電池がなくなったから買ってきて」
と自分の娘に頼んでいた。私に言ってくれればそのくらい買ってくるのにね~…
義理の妹に「私に言ってくれればいいのに、わざわざごめんね」と私。
「ちょうど電気屋にいたからいいのよ~。母をよろしくお願いいたします」
と快く言ってくれたから忙しい時は甘えることにしましたよ。
普段から仲良く付き合っているのでこういう時は助かります。
そして家族は健康でいてくれるのがなにより一番です。
関連記事

pagetop ↑

疲労回復に自家製ピクルス

2014.05.23(Fri)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
疲れが溜まってきたのでピクルスを作りました。
IMG_0694.jpg

カリフラワー、きゅうり、パプリカ、セロリ、たまねぎを漬け込んでます。

スパイスにキャラウエイシードと黒胡椒、クローブが入っています。

あとは酢と砂糖、塩、水を適当にお好みで。

適当なのでレシピを聞かれると困っちゃう。

あ、そうそう、カリフラワーだけは硬めにゆでてあります。

酸味が効いていて体がシャキッ!としますよ。
関連記事

pagetop ↑

年齢を自覚するとやれないかも

2014.05.20(Tue)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
先週の土曜日はバレエの発表会の照明合わせでした。

リハーサル室の前に先生や照明さん、舞台監督が審査員のように並ぶ前で踊る
一番緊張する嫌な日。

子供たち6年生以上のクラス~大人クラスが朝一、9:00に集合。
リノリウム敷をするつもりが子供たちが大勢いたので大人は免除されホッとしました。
ものすごく重くて重労働で9本も敷くので腰が痛くなるのです。

子どもたちと一緒にバーから体慣らしが始まりました。
そしてセンターレッスン。 いきなり腹筋から。足を下ろしたら連帯責任で
もう一度最初からやるよ!と脅されつつ(ブートキャンプのようだ!)
大人も必死についていく。仰向けで肘をついて足を45度に上げ交差とバタ足を
繰り返すんですけどこれは臍下の丹田にとても良く効きました。
ヨガ教室でも採り入れようっと。

その後のセンターのきついことと言ったら。数年前子供のリハのレッスンに出て
へばったことを思い出し「あ~今回も疲れすぎて踊れなくなるかも~」
などと思っていると私を名指しで先生からご心配いただきました。
「大丈夫~??  腰がいたいんだからムリしないで~」と。

そうです。だって最年長なんだも~ん。心配されてもしょうがないですよ。
心配してくださるのをありがたいと思いつつも・・・・・・
40人近く? いる中であまり心配されるとちょっと悲しい気分。
嫌でも年齢自覚しちゃいます。

約一年半に一度の発表会です。
次回は発表会第10回記念で全幕物をやりたいから大人もまた子どもと一緒の
舞台に立つことになるようで、次に自分のやりたい踊りをやらせてもらえる時は
もう3年後! 年齢を考えると躊躇しちゃいます。
が、脳は騙されるというからせいぜいアンチエイジングに励むことにして
年齢は自覚しないに限ります。

舞台の非日常の雰囲気とコスプレ? 楽しむことにします。
IMG_0596.jpg
関連記事

pagetop ↑

今年も母の日が

2014.05.10(Sat)

『イベント』 Comment(0)Trackback(0)
毎年悩みのプレゼント。

手軽にお花だったりが多いけど

今年はこれ

h-001.jpg

アロマペンダントトップとアロマのセット。ラッピングもしてくれます。


春に「たけしの家庭の医学」で放映されたのをたまたま見ていて決定!

香りをかぐことで記憶力アップ、認知症予防効果があるらしい。



母たちと最近ボケ気味の自分用にも購入。

h-01.jpg

エンゼルハートのペンダントトップ。
h-02.jpg
昼用はローズマリープラスレモンを2:1でラバーストーンという石にオイルを染み込ませて。
h-03.jpg
アロマストラップやアロマペンダントに。

夜用はディフューザーかランプで記憶力アップ~。

昼用と夜用にブレンドされているものもありましたy。
関連記事

pagetop ↑

至れり尽くせり

2014.05.04(Sun)

『生活』 Comment(0)Trackback(0)
園芸キットをもらいました。

kit.jpg
「サラダホウレンソウ栽培セット」。

園芸不得意科目の私もこれなら出来るかも。

中身を並べてみた。

nakami.jpg

テーブルの上でもできるのがうれしい。

tanemaki.jpg
ほほ~、ほうれん草の種って赤いんだね。種を蒔く。発芽率75%以上だって。

なになに、周りの土をかぶせるだって。これじゃかぶせられない。

ようじでつついて種を沈ませてみた。

finishi.jpg
いい感じに隠れた。ん? 指が赤くなったよ。赤い種って着色(中国産と書いてあるし)?

ネットで見たら「病害虫防除のため殺菌剤でコーティングしてある種子。」らしい。

種の袋をもう一度見てみたら「種子処理 チウラム・メタラキシル

種子粉衣 各1回」って表示してあった。

種を食べてしまう確率の高いスプラウトとかでなければ大丈夫らしい。

ちょっと勉強になったわ。

それにしても楊枝で種を沈める作業で肩凝った~。

至れり尽くせりのセット。これで発芽しなかったらやっぱり私には園芸は不向きかもね。
関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2014 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.