2014/06/29

耳だけでなく目にも…

さてと、材料もあとひとつブレードが揃わないけど

揃ったところから作って…と昨日買った生地を広げてみたら……

が~~ん!! 買ったのはオフ白ではないの!!
IMG_0745.jpg
端布を持っていったにも関わらず蛍光灯の下では同じに見えた!??


ここはこのオフ白しか取り扱ってなかったので反物で白があれば

こんな事にはならなかったはず。(言い訳だけど)。


せっかく乗り継いで買いに行くも、無駄足に終わってショック!!

目までも衰えてきたのか??

目までも……と言うのは耳の衰えは自覚があるのでねぃ~。

20代にしか聞こえない不快な音、モスキート音というのを流して

若者を排除しようと試みたニュースもありましたよね。

モスキート音を試してみたところ静かな部屋で80Hzから聞こえましたけどこれってどうなの?

やっぱり私より若い人はもっと前から聞こえるの??(試してみたら教えてね)。

不快音というけど私の耳鳴りのほうが不快。首・顎の歪みからか顎を動かしたら止むんだけど

あまりやると顎が痛くなります。



昨日は電車に乗っていてアナウンスが聞き取れない()。

各駅に乗ったけどどこで急行と待ち合わせ? とか乗り換えたいけど

乗り換える線はどこ駅だっけ? などなど。

なに!? ガタンゴトン言ってて聞こえない、もっと大きい声で

言ってくれないかな~という感じ。

(久々に電車に乗るから調べておけばよかったのに。スマホユーザーでないので

出先で調べられない。普段は必要性を感じないけどこういう時にスマホは便利よね。)


以前は(と言ってももう随分前かしら)それなりに路線も把握していてささっと乗り換えも

スムーズにできていたからアナウンスも気にならなかったのか、あまり他の路線は

使っていなかったから気にしていなかったということもあるかも。

今回、山手線に乗り換える時、目的の駅は東京方面になるのか池袋方面になるのか

イチイチ路線図を探す始末。


義母が「一人で都心になんか行ったら迷子になる」とよく言うのが

だんだん共感できるようになってきちゃいました。

関連記事
2014/06/28

久しぶりの仕入れ

衣装の材料が近辺の大型手芸店でも揃わず

久々都内へ仕入れに行ってきました。
PAP_1348-001.jpg
案の定大雨。雨雲を連れて行く私。

今までは車で行ってたけど今日は電車。

電車のほうがやっぱり時間がかかる。

着いたらもう11:30。

とりあえず腹ごしらえ。駅周辺は混んでいるから

繊維街でいつも食べていた韓国料理のお店にしようと思ったら

あら今日はお休み。

少し離れたところにインド・ネパール料理のお店発見!

ミルミレというお店。イケメンネパール人のお兄さんがステキ♡でした。

ガテン系のおじさんたちがお兄さんをかまって適当な日本語やら

嘘の日本語を教えてた(こら~!)。

お店の名前は夜明けを意味するネパール語だそうよ(聞きかじりつつ思わず

「へ~」と会話に参加してしまった)


お昼すぎまで土砂降りだった雨もそのうち陽が差すくらいまでに回復。

重たい生地を担いでいたので助かりました。

それでもまだ必要な生地が揃わなかったので電車を乗り継ぎ別な街へ。
PAP_1347-001.jpg
やっぱり電車は不便。こういう時に限って買いたい生地が

たくさんあったりするのよね~。最近衣装以外更新してない超マンネリHP。

今日買ってきた生地で新しいレオタード作ります。(宣言してプレッシャーかけないとね。)
関連記事
2014/06/24

採りたてのとうもろこし

昨日、今日と合計10本ものとうもろこしをいただきました。

IMG_0744-001.jpg
IMG_0743-001.jpg
採れたてなので柔らかくて甘い!

今日のお昼はご飯の代わりにとうもろこし1本(義母が留守だから簡単に)。

1本で満腹感も満足感もあります。

カロリーは? 大体1本150g(粒のみ)で149kcalらしい。

特にダイエットもしてないし糖質が多くても栄養があるならいいんじゃない?

残ったら粒にして冷凍しておきます♪

関連記事
2014/06/20

触れ合いは人を和ませる

夕方、保育園に行ってきました。

え? 孫をあずけている? ブ~~!

職員の方たちの自主研修の一環としてヨガの講師をさせていただきました。

5:30という時間で保育を終えてお疲れのところ20人以上

参加していただき感謝感激です。

私も今日はバレエのバリエーションクラスで3:00くらいまでレッスン。

エスメラルダ2回目でまだ体もコントロールするどころか振りに振り回されている次第で

(しかも小道具タンバリンもくせものでして正直、疲労困憊でした。)

しか~し! ヨガをやっているうちにだるかった足もすっきりしてきました。
IMG_0740.jpg
お疲れの保育士さんのために首・肩・腰のほぐしをメインに。

IMG_0741.jpg
お尻が痛いんじゃないですよ~。(自立神経を整える腰ひねりのポーズ。)

最初は緊張のためか堅い雰囲気でしたが体がほぐれていくとともに

気持ちもほぐれてきたようで笑顔が見えてきました。

そして後半はペアでマッサージタイム。もうこの頃にはあちこちから

あ”~、ぎゃ~、と凝っているところにピンポイントで入ると悲鳴が・・・・・・

結構盛り上がりました。 保育士さんはおんぶしたりするので

若い方でもかなりお疲れのようです。

ご自分でできるほぐしをお伝えしましたが普段からほぐしていただくと

かなり体も楽になるはず。毎日やっていただけると嬉しいです。
関連記事
2014/06/13

サラダほうれん草のその後

種を蒔いてから約1ヶ月。

プランターに植え替えてから約3週間。

すっかり忘れていました。

どうなっているかな?
IMG_0736-001.jpg
あれれ?

葉っぱは確かにほうれん草のようだけど・・・・・・。

何だか途中ひげみたいな根っこみたいなものが出ているし・・・・・・。

雑草に化けた?

これじゃ食べられそうにありません。残念。(ほったらかしにしておいたくせにね~)。
関連記事
2014/06/11

発表会で学ぶ

子供の時から憧れだったバレリーナ。

そして大人になってから始めた憧れのバレエ。


始めて7・8年は発表会に出るたびに

「いつも注意されていたことはこういうことだったのね」

次はここを直そう、と気づきや次の課題が見つかっていました。

それがここ数年は体力や足腰の衰えを感じ現状維持がやっと。

もう伸びしろも気づきも感じられない……。

だから引退(引退という言葉は後ろ向きなイメージなので実際は

「卒業」と言っていたのが笑える
)しようと

前回は出なかったのでした。でもなんかつまんなかったんです。

どうせ趣味なんだから楽しめればいいんじゃない? 

そう自分に言い聞かせて今回は大人限定でバリエーションが踊れるので出ることにしました。

練習中は目標に向かってとても充実していて楽しかったデス

みんな発表会当日は楽しめたと言っていましたけど私は当日は

緊張のあまり楽しめた感じは正直ありませんでした(いつも当日は楽しめないのよね)。

失敗したしね。(それも緊張のあまり記憶がない??)。

今までなら失敗した自分を許せなくて落ち込んでいたのが今回は

2、3日は引きずっていたものの、「ま、そういうこともあるか」と

開き直れるようになったのは歳のせい? 少しは丸くなってきたのかな?
(図太くなってきたのかも

失敗を引きずって自分を追い込んでもしょうがない。

それよりは前向きに! 

今回は苦手だったピルエット(回転)の軸が当日なぜか?? 初めて感じられました!

回れるって気持ちいい~)。

今まで長年感じたことのない軸。まだその感覚は右だけ続いているけど(左は調子悪いまま

いつまで続くかわからないので次のバリエーションはあえて

苦手なピルエットがたくさん出てくる

バリエーション、「エスメラルダ」にしました。

確実にピルエットの感覚を自分のものにしたいもんです。

今回はピルエットの感触を得たことでまだ少し伸びしろも残っているかもと

思えたことが自分にとってプラスの出来事でした。
32985218.jpg
関連記事
2014/06/10

次のバリエーション 

バレエ発表会後初レッスンの今日、先生に今週から新たに始めるバリエーションの希望を

恐る恐る(無理だからと却下されるかもと)言いました。

「え~!」と言われたので内心ダメか? と思ったら

先生「次やりたかったの。」(たぶん子供にだと思うけど)。

ということでOK出ました(やった~♪)。

IMG_0735-001.jpg
早速「ダイソー」にタンバリンを買いに行くも太鼓の部分がないんです。

まあ音が鳴ればいいのよね……って、そもそも足が届くんかい? という心配が……。

まあ足を鍛えるための練習だし(開き直り)。

バリエーションは色々あるけどオーソドックスそうなものに決めました。


バリエーションは始めはとても楽しいですけど踊り込んでいくと

技術不足、表現の未熟さなど痛感してだんだん辛い部分も出てきてへこみます。

それでも課題に挑戦するのはやっぱり楽しいからですね。
関連記事
2014/06/08

堂々としていれば

バレエの大人の発表会、一昨日無事(?)終了しました。
IMG_0729-001.jpg
大雨にもかかわらず来ていただいた皆様、ありがとうございました。

?マークがあるのは自分にとっては無事ではなかったもんで……。

「舞台に魔物がいる」とは使い古された言葉であまり使いたくはないけど……

でもやっぱり一度でも舞台に立ったことがある人は感じると思うんですよね。

そう! やらかしてしまいました。スポッ! と抜けてしまったんです。

でも一人で踊る部分だったので見ていた人は気づかなかった(らしい)です。

しかも私はあまりに真っ白で堂々と間違えながら動揺すらしていなかったので周りの方が焦ったそうで…。

何はともあれ間違いが目立たなくてよかった~(周りが迷惑よね。すいません)。

終わってしばらく経てば笑えるエピソードにもなるでしょうけど……。

今日は衣装をクリーニングに出す日。(教室の衣装に便乗させてもらいます。)
IMG_0731-001.jpg

終わっちゃったのね~(実感)。

次は先生からすでに課題をいただいています(甲に頼らないように、足の裏を使ってと)。

バリエーション候補の一つ、「エスメラルダ」。これはめちゃめちゃ足が強くないと出来なそうだけど……

鍛えるにはいいのかもしれない……(足くじかないように)。

関連記事
2014/06/04

モウセンゴケ 見つけた!

ヨガの先輩先生のブログにモウセンゴケがコバエを捕まえてくれる

と書かれていたので欲しくなりました。

近所のホームセンターにはなかったので今日別の所に寄ったらありましたよ~。

IMG_0722.jpg
ハエトリソウとモウセンゴケともう一つなんだか忘れたけど3種類の食虫植物がありました。

ハエトリソウは一匹捕まえたら葉を閉じてしまいそうなのでモウセンゴケの方がたくさん捕れそうです。

たくさん虫が捕獲されていますよ(葉っぱに付いている黒いやつ)。

IMG_0723.jpg
ホームセンターでわざとつけているんじゃないか?と思うほど買った時についてました。

そして育て方も簡単なようです(私にも出来るかな?)

ちゃんと育てるときれいな花も咲くそうです。

育てるのも楽しみだけどコバエも捕まったのを見てみたいです(コバエは現在姿をくらましてしまいました)。

関連記事
2014/06/03

発表会前最終バリエーションレッスン~ライモンダ

大人はレッスンの時きちんとシニョンにしていなくともあまりうるさく言われませんが

この間のリハーサルで感じたこと。ライモンダのようなシニヨンの下に手をそえる

特徴的なポーズをする場合はやっぱりいつもきちんとシニヨンを結っておくべきでした。

え~、今更~なんですけどね。

きちんとする場合ライモンダはセミクラシック結のようですけど今回は大人だけの発表会。

他にワルツも踊るのでセミクラはやめて普通のシニヨンでいきます。

そうするとお団子の位置が高め。位置が上になっただけで手が気になってしまいました。

悪あがきですけど今日最後のバリエーションレッスンはきちんと本番の位置に結って踊りました。

レッスンメイトさんが「私が結うとお団子が丸くなっちゃうんですよね~」

私「スケートの選手って丸くなっているけどあんな感じになっちゃうの? 

甘食型にならないということ?」

メイトさん「?? 甘食?? それ何ですか~??」

私「え~? ほら給食とかでもたまに出た、甘くて円錐型の硬いカステラのような……」

とうとう伝わらなくて。ジェネレーションギャップ? なんつったって一回り以上若いのですからね。

一緒に踊るメイトさんたち皆さんそのくらい(ってどのくらい?)の年齢の方が半数以上(アラフォー世代くらいよ)。

その中で私、最年長! 頑張ります!
関連記事
2014/06/02

大量のサニーレタス

たくさんいただいたんですけど

生で食べるには限度があるしちょっと苦味もあるのよね~。
IMG_0721-001.jpg
普段サニーレタスってあまり買わないけど

普通のレタスよりβカロチンが10倍以上あるんですって。

お肉の下に敷くだけではもったいない。

じゃあ火を通して美味しく食べるには…? これ美味しそう。

お昼に作ってみようかしら~♪
関連記事
2014/06/01

ハーブティー

ひとまず次までしばしの間、手が空いたから

チュールやブレード類を片付けてます。
IMG_0720.jpg

お昼のパスタがいつもより少なめだったからやっぱりなんか物足りない。

このくらいにしておかないと衣装が入らなくなると思いつつも

片付けで疲れたしパスタ食べたし紅茶が飲みたくなりました。

え~、紅茶切れてる。

庭先のミントで我慢しよう。

ついでにドライ果実のたくさん入ったスコーンが冷凍してあったわ♪

IMG_0719.jpg
ミントはほんの少し摘んだだけでこんなにいい色。

スコーンも冷凍のままで全然問題なし。満足、満足。

さて、もうひと片付けしなくっちゃ。
関連記事
2014/06/01

すっかり忘れて

今日は自治会館の掃除当番だったのに忘れちゃってました!

自治会館はうちの斜め前なのにもかかわらず……

なんか声がするなと思ったらすでに一緒の当番の人たち終わって帰るところ。

あちゃ~やってしまった。呼びに来てくれればいいのにと自分の不始末を

他人のせいにしてはいけませんね。

先週掃除当番と言われた時、土曜日はできないけど日曜ならって

自分がリクエストしていたのに……

結局次のグループに入れてもらうことにしたけど

連絡やら鍵当番もしなくてはならなくて、こんなことなら

ちゃんとカレンダーに印をつけておくべきだったと反省しました。
最近はカレンダーに印をつけても忘れちゃう場合があるのよねぃ~
関連記事