解放感!

2014.08.31(Sun)

『衣装』 Comment(0)Trackback(0)
みなさんこんにちは。

今日は2度も更新。珍しい~とお思いでしょうね。

約半年間いろいろ抱えていた衣装の仕事が今日終わったのです!

やった~!

この解放された気分はヨガのあとの清々しさ、

心地よさにも似ているな~。

ひばりのように天高く飛びたい気分(高所恐怖症だけど)。

やっと夏休みが来た感じ。バレエも今日から約2週間夏休みだし。

この2週間はヨガだけ。

数年前はバレエが夏休みに入っちゃうと「体がなまるな~」

と思ったもんです。

今は・・・・・・

やり過ぎて疲労が蓄積すると運動能力が低下するし体も硬くなる

と自覚しておりますのでね~。

少しは体を休めつつアーサナ練習しましょ。

マイ目標:腰・背中を柔軟に!
関連記事

pagetop ↑

本日のランチ

2014.08.31(Sun)

『料理』 Comment(0)Trackback(0)
8月最後の日、皆さんいかがお過ごしですか?

まだ残暑も厳しく・・・といつもなら・・・

今年は涼しい~。現在27度手前の気温。

暑くもなく、寒くもなく。早くも食欲の秋に・・・

と、言うのは我が家ではわたしくらい。

義母はいつものことながら夫は夏バテ気味なのか食欲が無い。

生姜焼きを作ったのに2、3枚焼いただけで残っちゃって。



私は豚がいまいち。調理によっては食べるけど

トンカツは食べません。という感じが苦手なのかも。

生姜焼きも今まで薄~いロース肉を焼いてたんだけど

うまく焼かないとフライパンにくっついて面倒。

だから今回は3mmにしたんだけど食べないのは

そのせいかな~?

で、今日のランチはチーズを挟んで焼いてみましたよ。

あとは白ゴーヤのチャンプル、レタスとプチトマトのソテー、
今高いから外側の葉っぱも無駄にできない

豚汁(ダブルで豚ね)。

IMG_0905.jpg












5串減りました。あと7串、また今晩食卓に登る予定。

なくなるまで出します! しつこいですか?
関連記事

pagetop ↑

「おそろし」

2014.08.30(Sat)

『何気な~いこと』 Comment(0)Trackback(0)
怪談続きで。

BSプレミアムで今夜から始まりました「おそろし」。

最近見たいドラマが少なかったので

土曜の夜のお楽しみができました。

単なる時代劇ホラーではない面白さ。

「江戸版 ウルトラQ」だそうです。

ウルトラQ」ご存じですか~?

この不気味なオープニングタイトル。

怖いですね~、懐かしいですね~

小学生の時これを見たあとだとトイレに行けなくなるから

始まる前に行った記憶が。

今見ると笑っちゃうけど。


そんな「江戸版 ウルトラQ」の「おそろし」。

ネタバレにならないように。興味ある方、土曜20:00からですよ。

サブタイトル「三島屋変調百物語」だから

100話もあるのかと思ったら5回で終わりみたいです。残念。

波瑠さん、きれいですね~。


関連記事

pagetop ↑

投稿

2014.08.29(Fri)

『何気な~いこと』 Comment(2)Trackback(0)
わたくし、知る人ぞ知る怪談好き。

毎年楽しみにしているのがこれ

読者投稿の怪談はリアルな怖さがあります。

これを夜遅くに読んだりしていると・・・・・・

背後や縁側に気配が・・・・・・。

暑い夜もぞくぞく~っと涼しくなります。

私も怖いというより不思議な出来事を体験してまして

その話を投稿してみました。 

もうそろそろ怪談も終わりに近いのにボツかな~。

…と思っていたら載った~!」(全員載るんじゃない?)。

これ、怖くはないけどお暇だったら読んでみてください。

ホントの話です。

関連記事

pagetop ↑

バレエ再開にエール!

2014.08.27(Wed)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
姪のことです。

幼稚園から高2までバレエ中心の生活を送ってきました。

私だって年数だけは負けません! (そんなこと張りあってどうする

技術は当然、途中で見事に追い抜かされてますけど。


バレエを続けていくのは大変なこと。ましてプロを目指すのは。

高校の頃から進路を悩み始めた姪は

泣く泣くバレエをあきらめました。

今は助産師の資格もとって看護師をしています。

そんな姪が仕事にも慣れてきた昨年、

またバレエを始めたと聞きました。

同じくらいでバレエを始めたおばちゃんとしては

うれしいかぎりです。

そして発表会に出ると聞いてますますうれしい~

私「何を踊るの?」
姪「 眠れる森の美女  第3幕のグラン・パ・ド・ドゥ」

さら~っと言ってのけました。
これです。↓  バレエやっていない方でお時間ある方(約12分)は
見てみてください。

衣装も似た感じ。

ブランクが7年位あっても踊れるのね! 

しかもグラン・パ・ド・ドゥを!

年数だけは先輩のおばちゃんである私は

もううれしいやら愕然とするやら。

完全なる敗北感もありつつ複雑な心境ではありました。
おばちゃんは年をとっているのでバリエーションすらも息切れします)。

そして昨夜、レンタル衣装を直してほしいと家にやって来ました。
IMG_0894.jpg









オーロラと幕もののドン・キホーテのキトリの友人の2着。

可愛い! きれい!  

私、バレエの衣装屋ですが姪の教室はレンタルがほとんどなので

残念ながら作ってあげたことはないのです。

衣装を見ると着てみたい衝動に駆られます。でも時間がない!

どこを直すのかと思いきや、なんてことはない

ルーブの位置を変えるだけ

え? それだけで都内からわざわざ持ってきたんかい!?
口に出しては言わねど「それくらい自分でできるようになりなよ~」)

ま、頼られるのは悪い気はしないし

可愛い姪のためだし!

ただオーロラの衣装を着て見れなかったのが

残念でならなかったおばちゃんでした。
関連記事

pagetop ↑

まさにスペシャルな舞台

2014.08.25(Mon)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
「2014 夏休みスペシャル 森下洋子のバレエ&トーク
『白鳥の湖』よりスペシャルハイライト」
IMG_0891-001.jpg















義理の妹の急な誘い(開演3時間前)で行ってきました。

「下の娘と行こうとチケットを買ったら娘が行けなくなっちゃって。

忙しいだろうけどチケット勿体無いからどう?」ということでした。

衣装の仕事をしていたものの生地が足りなくなって発注中。

仕事を進められなかったのでラッキー! 

なんといっても世界の「森下洋子」さんですもの!

しかも夏休みの子供さん向けとあって4,860円と格安のチケット。

なおかつ割引特典があったらしくそれの半額だったそうです。

こんな激安で森下洋子さんの舞台が見られていいのか!

でも…正直、「バレエ&トーク」だからね~。

幕ごとにちょこっと踊って解説が半分かな~と

あまり内容は期待していなかったんですけど。

それがなんと幕が開いた途端終わるまで鳥肌が立ち

ため息が出るような美しい舞台でした。

今まで見たことのない構成や踊りの振り付け、

白鳥の情景のポーズも一般的なポーズよりより白鳥らしい

雰囲気を醸し出していました。そしてなによりため息が出たのが

「衣装」の豪華さとデザイン、色使いの美しさに圧倒されまくりました。

そしていよいよ森下洋子さんの黒鳥が登場。

60代半ばとは思えない踊りと表現に感動しました。

トークが半分と思いきや終わって10分もなかったほど

ほぼ全部バレエでしかも見どころ満載のハイライト。

最後には出演者(森下さんまでも)客席の通路を(1階も2階も)歩き

ロビーで見送ってもらえました。

豪華な衣装も森下さんも(小さくて細かった~)間近で見られて

贅沢な気分になれた一日でした。

若い時の森下さんの黒鳥のYoutubeありました。(どのくらい前なのかな?)

6:40からのグランフェッテが圧巻ですね~(ブラボ~)♡




それにしても最後のお客さんのマナーが悪かった。

「写真撮影はご遠慮ください!」と係の人が叫んでいるにも

かかわらずあちこちで携帯のフラッシュが光ってました!

せっかくだから間近で見てもらおうというバレエ団、

主催者の好意が一部の人の行為のために

次回は見送られてしまうようなことがあれば残念なことです。
関連記事

pagetop ↑

胃の内視鏡検査

2014.08.25(Mon)

『健康』 Comment(0)Trackback(0)
先延ばしにしてきた胃の内視鏡検査の日がやって来ました(ドキドキ)。

2年ほど前にポリープが見つかった時は経口からの内視鏡検査で

懲り懲りしたので今回は楽だという鼻からの内視鏡検査にしました。

書類とお薬手帳を渡した看護師さんから「これは去年のお薬手帳なので

最近のをお願いします」と。

しかもその手帳にはテニス肘になった時の湿布薬のシールのみ。

「薬は数年前から飲んでません」



以前薬を飲んでいたのは何年前だったか・・・・・・?

もう4,5年位薬のお世話にはなっていない気がします。




<若かりし頃の記憶>

20代から30代になった途端病院通いが増えたな~と感じました。

そして30代前半で初ぎっくり腰(もう歳だ~と思ったもの)。

大病はしないものの一年に数回風邪を引いて寝込むし。

初ぎっくり腰から腰痛とは長い付き合いになりました。

30代半ばで腰痛を抱えながらバレエを始めて数年して、ふと気づくと

風邪で寝込むことはなくなっていました(丈夫になったわ~)。

で、5年ほど前からヨガを始めて腰痛も時々出るものの

自分で対処できるのがなにより。

やっぱり体は動かさないとダメです。そんなんでここ数年は

お医者さんとも疎遠になってたのですよ。


鼻からの内視鏡検査の話しに戻ります。

検査の前に胃の中をきれいにする消泡剤をコップ一杯飲みます。

次に鼻の麻酔を数分おきに3回に分けてします(ちょっと苦い)。

内視鏡検査は正直「オエッ」となりました。

やっぱり異物が中にはいるんですからそれは気持ち悪いです。

経口に比べれば多少は楽、というくらいかな~。

緊張すると余計吐き気をもよおすのは個人差もあるでしょうけど。

胃に空気を送って膨らませたり胃壁を押されるのが気持ち悪~い。

でも慣れです! 終わりの方は吐き気も治まりましたから。

ポリープは前回より小さく数も減っていたような気もします。

他には慢性胃炎と言われましたが加齢に伴うものだから

心配ないと言われましたが、食欲も旺盛なので「私って胃が

丈夫」と思っていたのにこれは意外。

IMG_0890-001.jpg












ピロリ菌検査もしておけば良かった(友達は検査で感染が

わかったので除菌したと言ってました)。

健康診断は年に1度はしょうがないけど、

またひとつ年をとった今月、できるだけお医者さんとお近づきに

ならないようにいつまでも健康で若々しくいたいものです。
関連記事

pagetop ↑

記憶

2014.08.20(Wed)

『ヨガ的生活』 Comment(0)Trackback(0)
ここんところ寝る前に骨盤をゆるめるセルフ整体をしています。

すると気持よくてスーッと眠りにつけます。

片足をあげていてふと思ったこと。

「犬神家の一族」のポスターの足はどんな形だったっけ?

実にくだらないことですけど足を上げるたびに思い出して気になります。

女性の足ではなかったからそんなにきれいなわけはないですけど

湖面から突き出た脚がシンクロナイズドスイミングの脚の

イメージしか湧きません。


















あ~・・・こんなだった~。
犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2011/01/28)
石坂浩二、高峰三枝子 他

商品詳細を見る


調べなきゃよかった~と思いつつスッキリしました。
関連記事

pagetop ↑

レ・シルフィードの衣装

2014.08.17(Sun)

『衣装』 Comment(2)Trackback(0)
バレエのレ・シルフィードの衣装製作中。

IMG_0889.jpg
これから×3倍ほどチュールの山になります。

ショパンの曲が美しい幻想的な「レ・シルフィード」


作っていると踊りたくなります。

来年の発表会も8月2日に決まったことだし
もう演目は「眠りの森の美女」に決定だけど)

これまで2回発表会で踊ったけれど何度踊ってもいいな~と思えます。

この間もまたバレエのメイトさんたちと
(何年か前にもブログに書いたような・・・

「エンディングドレスはシルフィードがいいね~」なんて話になりました。

「天使服」なんていう表現もあるんですね。

実際ドレスを扱うサイトもあるし。



「バレエの衣装じゃ着せにくいだろうから掛けてくれるだけでもいいよね」

とか「クラシックチュチュはスカートが収まらないからNGだね」とか

「バレエ衣装で三途の川は渡れないか」とも。

「エンディングノートにもちゃんと書いとかないと」などなど

結構具体的に意見が出ます。

盛り上がってきたところでレッスンが始まったのではい、それまで。


少し前松坂慶子さんと上沼恵美子さんの対談番組で

告別式に流して欲しい曲というので上沼さんが

「好きになった人」(都はるみ)を選んでました。

「さよ~なら、さよ~なら~ げんきでいいて~ね~♪」

これ、いいかも、とついつい思っちゃいました。

こんなことを言うと昔の人は「縁起でもない」などと

眉をひそめたものですが「エンディングノート」とか

「終活」とか今ではカラッとしたもんです。


「エンディングノート」の事は知ってても、ではいつ書いたらいいか。

「今でしょ!」とはなかなかいきませんけどね~。

まだまだシルフィードの衣装着せてもらうのは先。

「踊りたい」ですもん。


関連記事

pagetop ↑

ボケ防止アロマ

2014.08.15(Fri)

『生活』 Comment(2)Trackback(0)
母の日のに義母にプレゼントしたアロマネックレス

気に入ってくれて毎日身につけています。

そして同世代のお友達に「ボケ予防にいいんだって」と紹介して

数人購入したそうです(営業向きだわ~)。

でもインターネットは使えない方が多いので

私が注文窓口になったりしています。

今回は注文したついでにちょうど誕生日だったので自分への

プレゼントに<7色チャクラジュエリーペンダント>を

買っちゃいました。

IMG_0884-001.jpg

チャクラを活性化した~い! という目的は特になく。

プラセボ効果もあればと多少の期待はありつつも誕生石のペリドットも入っているし、いわゆる衝動買いでございます。







関連記事

pagetop ↑

休息も必要

2014.08.12(Tue)

『健康』 Comment(2)Trackback(0)
閃輝暗点の症状からしばらくたったおとといのこと。

昼まで「夏バテ知らず」ともりもり食べていたのに

3時頃から体が「フワ~、フワ~ッ」と浮いた感じに。

ちょっと横になってみると天井がぐるぐる回って起き上がれなくなり

とうとう夕飯も食べずに寝てしまいました。

熱中症でも食あたりでもなさそう。

やっぱり頭か!?

翌日は普通に起きれたもののなんとなくまだ

フワフワ感が抜けません。

覚悟を決めて今日は脳神経外科を受診してみることにしました。

ちょうど昨日は誕生日。だんだん体もあちこちガタが来る年齢。

そして受診してCTを撮ったところ特別異常なし。

ただ耳の耳管?が片方(左)狭いようで耳鳴りがするのも

そのせいかもしれなく耳鼻咽喉科を受診してみたほうが

いいかもしれないと言われました。

ひとまず脳ではなかったので安心したのですけど。

ちょうど待合室で読んでいた本「置かれた場所で咲きなさい」。
置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい
(2012/04/25)
渡辺 和子

商品詳細を見る


3時間も待たされたので1冊読み終えてしまいましたが

読み始めてすぐに<一生懸命は良いことだが、休息も必要>

というまるで自分に言われているようなタイトルがありました。

今回のめまいも忙しい、忙しいと仕事をして、自分の体が

悲鳴をあげていたのも気付かなかった、体の声を

聞いていなかった結果でもあるんでしょう。



ついでに胃の検査も(ポリープ持ち)鼻からの内視鏡検査が

出来るというので予約を入れてきました。

自分の体もいたわるゆとりを作らないといけませんね。



関連記事

pagetop ↑

凝ると凝る

2014.08.09(Sat)

『衣装』 Comment(0)Trackback(0)
バレエ衣装の「オーロラ」デコレーション中。
IMG_0878.jpg

今まであまり凝ったことがなかった肩甲骨がほぐしてもほぐしてもほぐれません。

だいぶ先が見えてきましたけどお盆もお仕事。


もともと集中力が無いので根を詰めたりは出来ません。

ちょっとやっては他の用事を思い出し家の中をウロウロ。

食事の支度の時間になればキッパリとおしまいに出来ます。

義母や実家の母などはキリの良い所までやらないと

気がすまないタイプ。

それだとストレス溜まるでしょ~。

そんなストレスたまらなそうな私ですが凝っちゃうんですよね。

集中したらきっと体が大変なことになるからこのくらい

ヌケヌケじゃないと持たないのだ

といい方に解釈しておきます。



関連記事

pagetop ↑

日除けにはいまいち

2014.08.08(Fri)

『何気な~いこと』 Comment(2)Trackback(0)
ゴーヤと朝顔のカーテン。

IMG_0875.jpg
植えたのが遅かったので日差しが葉の間から入ってきてしまいます。

暑いので障子を閉めてしまいます。せっかくの緑のカーテンも役立たず。

ネットも買いに行ったのが遅かったのでこんなに網目が大きい~。

IMG_0876-001.jpg

日除けには役に立たなくとも小さいゴーヤがなってます♡
関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2014 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.