うれしいご報告

2015.01.29(Thu)

『ヨガ』 Comment(4)Trackback(0)
しもやけについてです。

私は血行が悪いのでしもやけが出来ます。

血行が悪く冷え性なのと首こり・肩こり・腰痛でヨガをはじめました。

毎年、「今年はどうか出来ませんように」と祈るも虚しく

寒くなったらもう何をしようが容赦なく赤く腫れてきます。

「今どきしもやけが出来る人なんているの?」 と肩身の狭い思いを

したこともあります。

しかし! 私だけではなかった。結構周りに隠れしもやけさんって

いらっしゃるのですよ。

ほら、私だけじゃない。良かった~。と安心している場合ではなく。


今季、ふと気づくとしもやけになる時期が1か月ほど遅くなっていました。

出来るのが遅かったから「もしかして治った?」と

それはそれは期待

結局期待むなしく今季も出来ましたけど、いつもよりも控えめ。

それともう一つの気づきは、冷えによる脚のむくみがなくなったこと。

そんなお話を今日のヨガレッスンで話していたところ

会員さんの一人が「私、毎年しもやけ出来ていて今の時期には

とっくになっているのに今季は出来ていません。もうそれが

すごい変化だなーと思って」とおっしゃいました。

この方は昨年5月うちの教室に入会してくださったのですが

ヨガ歴は8年程。

8年目にして効果が出たんでしょうか。

ヨガをして体が改善したというご報告はとても励みになります。

うれしいご報告でした。



私も早く「今年はしもやけが出来ない」と言ってみたい~。

一気に体は変えられない。焦らず徐々コツコツとですね。

では、また~。

関連記事

pagetop ↑

染めの作業

2015.01.24(Sat)

『衣装』 Comment(2)Trackback(0)
IMG_1123.jpg








染めているのはシルクシャンタン&チュールレース

焦りは禁物

一気に浸したら濃くなってしまう

慎重に落ち着いて、少しずつ少しずつ

ドキドキ

お! いい感じかな?

乾かす

あ~あ、乾いたらちと薄い

もう一度ひたす

わっ! 濃すぎたか?

やれやれ、あ~大丈夫

ハラハラ・ドキドキのグラデーション染め

きれいにグラデーションになった時の喜びがたまらない



では、また~。
関連記事

pagetop ↑

五感が衰えると

2015.01.22(Thu)

『アクシデント』 Comment(4)Trackback(0)
五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)は年とともに衰えていくもの

特に視覚、聴覚が他の感覚より著しく衰えていきがちですよね。



昨日朝一番に起きて洗面所に行くとドアをあける前から異音が・・・

?? と思いつつドアを開けたら洗面所の水道がザーザーと

出っぱなし! でした。一晩中出ていたことになります。

義母でした。

耳がかなり遠いのです。普通は締め忘れても音ですぐ気づきます。


アイロンやこたつ、ストーブ、足元ヒーターの消し忘れも

多々あります。

いづれも私が音で気づいたから大事に至らなかったものの

それでも一度はキッチンの天井を焦がしたこともあります。

私が後をついてまわって寝る前に点検しますけど

夜型の義母はともすると寝るのが私より遅い時もあり

たまたまこの日は私のほうが先に2階に

上がってしまったのでした。


私も忘れることがあったので注意する時はなるべくやんわりと

言うことにしていますが・・・

もう少し自分で注意をしてほしいものです。




人事ではなく私も視覚、聴覚が衰えつつあるので今以上

衰えないようにヨガや足つぼで刺激しています。

五感を刺激といえばこんなミュージアムがありました。

面白そうです。もう少し近かったら行きたいんですけどね~。

では、また~。










関連記事

pagetop ↑

ニューハーフ脳?

2015.01.21(Wed)

『何気な~いこと』 Comment(4)Trackback(0)
一週間以上のご無沙汰でした。

先週末から3日ほど体調悪くめずらしく気力もダウンしておりました。

食事量とともにもりもりと気力もアップ。

人間、食べないと気力がでませんね。


今日はヨガ教室の日。

会員さんが「人差し指と薬指どっちが長いですか?」

と聞きます。5mmほど薬指が長い。

「あ、それって男性脳なんですって!」と会員さん。

へ~。 テレビでやっていたそうです。

検索してみたら結構ありました。男脳と女脳

やってみたところ一番上の男性の顔はぱっと見横向きに見える

(男性脳)。

次の2つの診断はいずれも中性的でどちらも持ち合わせている

と出ました。

中性的って脳のニューハーフか? 

これから、ついつい他人の人差し指と薬指の長さを

見てしまいそうです。



関連記事

pagetop ↑

今年の手帳は

2015.01.12(Mon)

『手作り』 Comment(2)Trackback(0)
毎年ネットでこだわりの手帳を買っていたんですけど

使うのはマンスリースケジュールくらい。

紙もこだわっているので書きやすかったんですけど・・・。

ウイークリーや日々の予定はほぼ白紙というのも多くて

もったいないわ~と思っていました。

それに私の場合は気合を入れて書くのはせいぜい数ヶ月。



今年はたまたまダイソーで目に止まった手帳を買ってみました。

IMG_1116.jpg
IMG_1117.jpg








マンスリースケジュールページの後は罫線入りのページと

ドットになっているページ(絵や図などを書くのに良さそう)。

これくらいで十分です。

もとの柄はシンプルな水玉。
IMG_1119.jpg








表紙はマスキングテープとシールでオリジナリティを出しました。

・・・ってオリジナリティってほどではないわね~)。

ちょっと大きかったので来年はもっと人気のこちらにしてみようと思います。

100均と侮るなかれ。手帳ファン多いんですね。

使いやすくカスタマイズすれば100円でも十分満足できます。

関連記事

pagetop ↑

10年振りの再会

2015.01.10(Sat)

『イベント』 Comment(4)Trackback(0)
20代~30代の頃一緒に仕事をしていた仲間たちと

都内のポルトガルレストランでランチ会をしました。
029.jpg
IMG_1111.jpg(メインディッシュは4種類からチョイス。これはレンズ豆とかぼちゃとエビの煮物?皆にメニューも写真にとっておけばと言われたけど・・・案の定忘れました)





前回会った時から10年が経ちました。

今回は一人の方が地方のご実家に帰ってしまうということで

急遽連絡が来たのですが8名が再会出来ました。

昔仕事をしていた仲間は年齢もさまざまですけど

同窓生のような感じがします。

楽しいひと時。

それぞれの近況話に花が咲く。

10年のうちには色々な変化があるもんです。

仲間のうちの一人が私に昔の仕事と全然かけ離れた

バレエの衣装を作っていることが未だに信じられないといいます。

「本当に出来るの?」と疑います。

この間のブログ用に撮った写真を見せても

イマイチ信じられない様子。

自分でもまさか衣装を作ることになるなんて思ってもいなかったこと。

ましてや昔を知る人には意外この上ないことなのでしょう。

まさに人生色々、ひょんなきっかけで予測していなかった方向に

転身したりするものです。



また皆と何年後か、元気に再会出来るように、

また次に会うときにはどう変わっているか

(色々やりたがりの私がまた一番変わっているかどうか?)

楽しみです。

関連記事

pagetop ↑

雪解け水色の次はすみれ色(バレエウエアー)

2015.01.06(Tue)

『仕事』 Comment(4)Trackback(0)
IMG_1105.jpg







グレーに近い水色なのですがうまく写せませんでした。

4日のブログのスカート付きはやっぱり自分には合わないので

スカートとレオタードのオーソドックスな形にしました。

スカートも長めに大人っぽいイメージ通りに。
IMG_1101.jpg







こちらはすみれ色のスカート付きレオタード。

スカートはチュールで広がりがないのでラブリーすぎずセーフです。

IMG_1103.jpg







こちらは胸切り替えのレオタード。胸から上は上と同じすみれ色なのはず。

これもうまく写っていませんね~。

昨日、一昨日と春色ばかり5アイテムも作ってしまいました。

さて自分のでウォーミングアップの次は、そろそろ今年一番目の

衣装の仕事開始です。今日はこれからヨガクラス。

また忙しくなってきます。



では、また~。




read more
関連記事

pagetop ↑

春色気分♪

2015.01.04(Sun)

『手作り』 Comment(2)Trackback(0)
年が明けるともうすぐ春! という気分になります。

春色のバレエのウエアーを作ってみました。
IMG_1100-001.jpg













スカート付きキャミソールです。レオタードではありません。

レオタードの上に着るかレギンスを履いて

その上に着る(ボディースーツorスポーツブラなど

と組み合わせて)ように作りました。

最近スポーツクラブのバレエなどではレオタードを着ていない

方のほうが多いと聞きました。

(一箇所のスポーツクラブだけなので一般的に当てはまるわけではないですけど)

脱ぎ着は楽ですね。

上に上がってくるかもと気がかりでしたが着てみたら

大丈夫のようです。

あ~、もうちょっと大人っぽいイメージだったのに可愛い・・・。

というか私には可愛すぎ・・・。

というかお正月の間に一回り大きくなって・・・。

写真ではウエストにシワができていますが・・・。

戒めになりました。


関連記事

pagetop ↑

なくてもいいけどあれば便利なもの

2015.01.04(Sun)

『何気な~いこと』 Comment(4)Trackback(0)
手紙の開封に使っているペーパーナイフ。
IMG_1098.jpg









いつも手紙のやり取りをしている中学時代からの友がいます。



お互いメールもしますが手紙は一方的に近況や思いを

綴っています。

この間メールでペーパーナイフの話題になりました。

その友と中学の時に行った貿易センタービル。

アジアの民芸品店があってそこで買ったもの。

今みたいに近くにそういう店がなかった時代。

まるで旅行に行ったみたいにときめきました。



もう「ン十年」使っているので先の方は欠けていますが

手の油が馴染んでいい艶が出ています。

子供のお小遣いで買えたくらいの物ですけど

こんなに長い間使って重宝しているのって他にないです。

思い出と一緒に一生ものです。



関連記事

pagetop ↑

正月早々驚いたこと

2015.01.01(Thu)

『何気な~いこと』 Comment(6)Trackback(0)
みなさまあけましておめでとうございます。

今年も私のブログを訪問してくださいまして

ありがとうございます。

訪問してくださった方にはあいも変わらずくだらない話に

お付き合いいただいて申し訳ないと反省しております。

そう前置きしながらくだらない話で恐縮です。



今年一番最初に大笑いしたこと。
IMG_1093.jpg













顔を洗おうと洗面所に行ったら目の前にこのタオルが・・・。

なんで? 義母が掛けたのです。 もうひたすらおかしくて

一人で笑いました。

笑いを取るために掛けたのではないでしょうけど

笑えたことでなんだか一年笑って暮らせるような

気がしてきました。

一年の計は元旦にあり!

 「そうだ! 笑いの絶えない一年にしよう」

それにはどうしたらいいでしょうか?  

それはイラッと来そうな時に考え方の視点を変えてみることです。

このタオルも「なんでこんな趣味の悪いのを掛けるの?」と思えば

イラッとするでしょう。

オレオレ詐欺とかさんざんメディアで取り上げていても

まだ引っ掛ってしまうお年寄りが多いから自分で

気をつけようと戒めのために掛けたのね。

と思えば和みます。心に余裕を持てる一年にしたいです。

このタオルで義母が提案してくれたように思います。

年末にたてた2015年の抱負はヒ・ミ・ツですけど第二の抱負に

したいと思います。

もう一つの驚いたことは正月早々雪が積りました。
IMG_1094.jpg










東京では9年ぶりらしいですけどここらへんの地域、

元旦は無かったように記憶してますけどね・・・・・・。


今年一年昨年のような異常気象や自然災害での被害がない年に

なりますようにと祈りたいです。

では、また今年もよろしくお願いします。


関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2015 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.