○○がバレエっぽい

2015.03.31(Tue)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
以前バレエのレッスンメイトさんたちと四方山話を

していた時に、「動作がバレエっぽくなる」話が出ました。

それは美しいという意味ではなく「妙」な動きという意味です。

例えば盆踊り。両手を輪にして頭の上にかざす動きなんか

アン・オー」みたいになったり・・・。

バレエの先生から見ると「盆踊りになってる」でしょうし

盆踊りを教える先生からすると「その手は違う」ということですよね。

中途半端のどっちつかずの動きは「妙」な動きとしか言いようがない。

「ラジオ体操もそうだよね~。手が無駄に優雅になる」

なにげにYoutubeで探しものをしていたら「バレエでラジオ体操」

というのを発見!

曲がラジオ体操だというだけでバレエのバーレッスン

そのものなのでこちらは「美」ですね。

入門から上級までありましたよ。

ユニークで楽しいですね~。

では、また~。



関連記事

pagetop ↑

桜の声を聞きながら

2015.03.29(Sun)

『ヨガ』 Comment(4)Trackback(0)
私の先輩先生のヨガ教室。

いつも素敵な企画をしてくださいます。

昨日はお花見「ヨガ&親睦会」でした。

気持ちよ~くヨガをした後に

おまちかねの親睦会。

朝もしっかり食べたのに太陽礼拝している最中もお腹が「ぐぃ~ん」。

恥ずかしい~。

もう、体の意識ははお弁当に向いています。正直だな~。

さてさて、桜はというと
IMG_1231.jpg










やっとちらほら咲き出したところ。

駐車場を囲が囲む形で植えてあるので

咲けばそれは見事なもんです。

でも残念なこと。
IMG_1232.jpg
   









片側の木の枝が落とされてしまってました。

花びらが散って汚いとかの苦情があるようで・・・。

見事な桜が近くで見られる喜びや楽しみは・・・ないの?

桜はというと・・・枝が茂っているよりも落とされたほうが

花が多く咲いています。

日当たりが良くなったせいもあるかもしれないけど

桜の「負けるもんか」という

声が聞こえたようです。

頑張れ桜!

桜にエールを送ったところでおまちかねのお弁当は
IMG_1233.jpg











ヘルシーで春らしい♪ 味も丁度良く完食!

そして、お楽しみのデザート・ドリンクバー付き。
IMG_1234.jpg










いつもながら先生の手作りケーキは最高!

わらび餅もとても柔らかくて美味しかったです。

こんなデザートをいつもいただけるご家族は幸せですね~。

その他会員さんがかき餅とクッキーを作ってきてくださって

何も持って行かなかった私はただいただくだけ。

こういう時に気が利いたのができるといいんですけどね~。


体も心もほぐれたしお腹も満腹。

楽しい企画をしてくださった先生に感謝です。

では、また~。



関連記事

pagetop ↑

大人の雰囲気で舞踏会

2015.03.27(Fri)

『ballet』 Comment(0)Trackback(0)
8月のバレエ発表会、大人の小品が決まりました。

仮面舞踏会」。

紅白で加山雄三さんが「仮面ライダー!」と紹介し間違えた

「少年隊」のではありませんよ。

これです。

浅田真央ちゃんがフリーの演技で使った曲です。

私にとっては約20年前初めてのバレエの発表会で踊った

(良くも悪くも)思い出の曲です。

悪くもというのは出来栄えが最悪だったので。

21年前・・・・・・バレエを始めて数ヶ月でトウシューズ。

(まだ足の筋肉が出来上がってないうちは履かせないのが普通です。)

発表会まで半年という短さ。

そんな短期集中講座のような練習では

ちゃんと踊れるわけないですから。

因みに今の教室ではないです。

だから今回の「仮面舞踏会」は私にとってはリベンジとなります。

衣装も担当する予定。

発表会まで4ヶ月。

作る衣装も10着超えになるかな~。

まだ何も始まっていません。

これから。4月から一気に忙しくなりそうです。

では、また~。






関連記事

pagetop ↑

私の中のイメージ

2015.03.21(Sat)

『ballet』 Comment(2)Trackback(0)
8月のバレエ発表会。

大人クラスでは幕物「眠りの森の美女」の出演の他に

一曲踊らせていただけます。

宿題:出演者は踊りたい曲を次のレッスンまでに考えてくること。

は~い。早速昨日希望をお伝えしました。一番乗り!

といっても早いもん勝ちではないのでね。

採用されるかどうかは皆の希望が出揃ってから。

jupiterの曲で創作バレエをしっとりと大人っぽく踊りたいのです。

衣装のイメージもだいたい浮かんでいます。

とはいえ先生が決めることですからね・・・。

作家についている編集者のように

先生が振り付けてみたいと思っていだだけるように

「衣装はこんな感じで出だしは例えば

○○のから始めてみたり・・・(先生「いいね~」)

コンテンポラリーというと私達も難しくなると思うので

センターでのアダジオのような普段

のパの組み合わせで全然構わないので・・・」

などなどアピールしてみました。

レッスンメイトさんたちも「出来ればピルエットはなしで

シェネは2回までとか注文つけちゃったりして」

なんて冗談言ってました。

そんな話し合いも楽しみの一つ。


さてさて、どうなることでしょう。

では、また~。



関連記事

pagetop ↑

苦手ポーズは逆のポーズで

2015.03.19(Thu)

『ヨガ』 Comment(6)Trackback(0)
今日のヨガ木曜クラス。

らくだのポーズ(ウシュトラーサナ)やりま~す♪」

これです。太ももを床と直角に保つのがポイント。
img001-002.jpg
img002-002.jpg










会員さんたち口々に「あ~、これ苦手!」。
「きついんですよね~」。



一度やってみました。

手がかかとに届かなかったり届いても「きつい!」という感じ。

でも大丈夫! やりやすくします。

やりやすくする逆ポーズ、前屈をします。

ペアでやりました。

背中合わせでお尻もぴったり付けてらくだのポーズをやった

後に背中に乗ってあげます。

前屈とらくだのポーズを交互に計3セット。
交互に繰り返すのがポイント
img003-001.jpg







はじめ手がかかとに届かなかった方も楽々つくようになり

「あ~、らくだな~」とオヤジギャグまで出る余裕も。

体がもともと柔らかければ頭までマットにつくようになります。

逆ポーズと交互にやることで体が硬くても「らく~に」

出来るようになりますよ。


では、また~。




関連記事

pagetop ↑

80歳、数独にハマる!

2015.03.16(Mon)

『今日のおすすめ』 Comment(2)Trackback(0)
年をとってもチャレンジ精神が旺盛な義母。

今までやってきた習い事は数知れず。

機械編み、木目込み人形、料理、洋裁、絵手紙、水泳、

社交ダンス、カラオケ、大正琴、コーラス、ヨガ

太字は現在も続いているもの。

まだあったかもしれませんが記憶にあるだけでもこんなにたくさん。

お友達も多いのでよく出掛けます。

最近はさすがに出掛ける日は以前の1/3ほどになったけれど

私と朝からいる日は日曜日くらい(ということは私もほとんど出掛けてるw)。

趣味が多いから若々しくいられるんだな~と

義母を見ていて思います。

生活にリズムができるし覚えようと頭も体も使います。

何よりやろうとする気力があるのが見習いたいところ。

なんと! 今「数独」にハマっているんです。

私も前にやってみたけどできなかった。

もともと数字が苦手。思考停止になります。

だから一度きりで諦めました。

それを義母はなんと! 朝方までやっていたそうです。

「どうしてもあと一歩で解けなくて朝までやっちゃった」

それが2日ばかり続いたようで(道理で朝起きてこなかったわけだ

結局できなかったと悔しがっています。

「出来なかったら諦めなよ~。」と思うんですけど。

私も負けず嫌いではあるけど、出来ないと思うと諦めも早い。

そんなにハマって寝込まれでもしたら困るワタシ。

「やり方があるんだよ、きっと」。そしてネットで検索して

数独」やってみました。

空いているマスの四隅にメモが出来るんです。

ポイントは最初から数字をうめないこと。

入る可能性のある数字を四隅に全部メモると

他と重ならない数字(そこにしか入らない数字)が見えてきます。

そうやって順にやっていけば数字の苦手なワタシでも

クリア出来ました!

やった~!! という喜び! これは脳にもいいかもしれません。

早速義母にコツを教えてあげたら昨夜遅くまでやっていました。

もちろんPCではなく紙に印刷してあげましたよ)。

そして、今朝「できたよ~」とうれしそう。

「やり方はわかっていたんだけどね~、もうちょっとのところで

いつも引っ掛ってたのよ」

あらあら、やっぱり負けず嫌いは健在のようです。

義母のお陰で? 私もハマってしまいました。



では、また~。



関連記事

pagetop ↑

段ボールで作る八角形のゴミ箱

2015.03.13(Fri)

『手作り』 Comment(2)Trackback(0)
作り方をネットで検索したのですが牛乳パックの高さだと低すぎ。

正方形じゃないのが作りたい。おしゃれな形にしたい。

という希望を満たしてくれるものが見つからなかったので

自己流で作っちゃいました。試行錯誤して作っているので

成り行きで作った部分もあります。

作ってみたい方はそこら辺はやりやすいようにアレンジしてみてください。

【材料】
○ダンボール(ここでは縦40cmのものを使用) 2箱
○木工用ボンド180ml ほぼ使いきりました。
(速乾性より普通の物のほうが扱いやすいかもしれません)
○カッター
○ヘラ等(ボンドを伸ばすのに使用)
○表地 90cm幅以上×60cm
○裏地 90cm幅以上×40cm(内底をシーチングで作る場合は60cm)
○リボン 1.2cm幅 約5m30cm
○新聞紙  数枚
○大きめのカレンダー数枚(光沢のない方が使いやすそう)
○(なくてもいいが)防水・防汚スプレー
IMG_1221.jpg








出来上がり寸法(約) 高さ:31cm、口の部分の内径:24cm、底の内径:15.5cm

大きさはお好みで調節してください。

【作り方】
○ダンボールに印をつけカットする(8枚)
ここでは上底:10cm、高さ:30cm(プラス下底部分にのりしろ1.5cm。ダンボールの折山を利用)、下底:6cmにしています。

IMG_1195.jpg
IMG_1196.jpg






○8枚カットしたら無地を表にして5mmほど間隔を開けて新聞紙に貼る。
IMG_1197.jpg

ここで作ったサイズ通りなら新聞紙一面でダンボールが4枚貼れます(×2枚)。





IMG_1200.jpg
8枚つなげたところ。片方の側面ののりしろを2cm付けておく(写真右側)



○乾いたら新聞紙の要領でカレンダーを内側と外側に貼る(文字写りしないようにするため白い面を表に)。あまり厚いカレンダーだとあとで形にしづらいので生地の厚さによっては新聞紙をもう一度重ねても良いと思います。

ここで使用した外側のゴブラン織り地は厚手なので新聞紙だけで良かったと思います。
内側の布はシーチング使用で薄手です。
IMG_1202.jpg






○次に内側の部分を作ります。
下底:1.5cm、側面:1cmののりしろを付けて裁ちます(×8枚)。表から見て最終的につなぐ左端はのりしろ2cm。右端はのりしろなし。
注)地の目を揃えて裁つ
IMG_1203.jpg




○裁ったシーチング8枚を貼り付ける。一気に貼り付けないで少しずつボンドを付けながら貼る。
注)重ねる方向は一定に
IMG_1205.jpg






○貼り終わったら生地の端を隠すようにリボンを貼る(×7本)。
IMG_1206.jpg






○リボンを7本貼り終えたら端どうしをボンドで貼り付ける。
乾くまで端を洗濯バサミで止めておき重しを載せる。
IMG_1207.jpg






○乾いたら8本目のリボンを貼る。


○内側の底部分を作ります。
寸法は接着した底の部分のサイズに合わせて内側に入るサイズにカットします。
IMG_1208.jpg






○新聞紙を貼りその上に生地を貼ります。ここではゴブランにしましたが底もシーチングにする場合は文字移りしないようにカレンダーを貼る。
IMG_1216.jpg
注)角を写真のようにカットする。角ギリギリではなく3、4mmあけると、きれいに角が隠れます。



○次に外側を貼っていきます。
上底部分ののりしろは2.5cm(折り返し分0.5cm)、他のりしろ1.5cmで裁断します(×8枚)。
注)内側と同じように地の目を揃えて裁ちます。
IMG_1209.jpg






内側と同じ要領で貼っていきます。
注)貼っていく方向を内側と同じにすること。逆にすると剥ぎ目隠しに貼るリボンがずれてしまいます。
底の方から貼っていって上底で内側に2.5cm折ったところをさらに0.5cm折り返して端を隠します。
8枚貼り終えたら角の部分を洗濯バサミで乾くまで挟んでおきます。
IMG_1210.jpg






○内底を貼ります。乾くまで重しをしておきます。
IMG_1212.jpg






○外側のボンドが乾いたら内側と同じ要領でリボンで繋ぎ目を隠すように貼り付けます。
IMG_1213.jpg








○内底の要領で底の外径と同じ大きさで底を作り貼り付けます。
IMG_1216.jpg
IMG_1217.jpg






○乾いたら防水・防汚スプレーを内側・外側まんべんなくかけます(屋外でやってくださいね)。   

IMG_1221.jpg






オリジナルゴミ箱の完成!


作ってみてください。


では、また~。



関連記事

pagetop ↑

毎日使っていたのに

2015.03.13(Fri)

『手作り』 Comment(0)Trackback(0)
マイブームのカルトナージュ。

この間作ったタブレットケースがデビュー作!

だと思ってた。


人間の記憶なんてホント当てにならない(というか私の記憶だわ)。

もう遙か昔過ぎて忘れたわ。

でもなんで毎日使っていて気付かないかな~。

あまりにも生活に溶け込みすぎているから。

なんのことか。これのことです↓。
IMG_1222.jpg






コーヒーフィルターケース。

どうやら牛乳パックで作ったものらしい(って本当に私が作ったのか

というくらいすっかり忘れてる)。

この間フィルターがなくなって気づいたデビュー作。

もうすっかり古びてしまったから作りなおそうっと。



作りたかったゴミ箱も出来上がったことだし。

ということで、次はゴミ箱の作り方の詳細をお伝えします。




関連記事

pagetop ↑

めでたい!

2015.03.12(Thu)

『生活』 Comment(2)Trackback(0)
受験も大体終わるこの時期、卒業式もあったりで

お祝い用かな? 鯛が比較的安くなってました。

うちはお祝いはないけど久々に「鯛のあら汁」

が飲みたくなって鯛のお刺身も買って鯛づくし(って2品だけだけど)。

お目当ては「鯛の鯛」。

IMG_1218.jpg





ほら、鯛の形をしているこの骨!

エラのあたりにあります。

左の顔のような形をしている部分は肩甲骨だそうです。

アラ(頭の部分)を買うと必ずあるものなのだから

フォーチュンクッキー的なものではないけど

縁起物らしいです。

お財布に入れておくとお金が貯まるとか・・・。

せっかくだから試してみましょうか?

では、また~。



関連記事

pagetop ↑

若くったって肩こり

2015.03.09(Mon)

『健康』 Comment(4)Trackback(0)
今度は息子の肩こり。

昨日ひと月ぶりに帰ってきたら開口一番

「肩がバリバリ」と言います。

IT関係の職種なので四六時中PCと向き合っています。

休みの日くらいPCは見なきゃいいのに手放せないのは

職業病。

姿勢はもちろん悪いし目も疲れるから肩がこるのは当たり前。

そして午後からは目と肩こり中心のヨガと操体法と足つぼを

2時間ほど行いました。

息子にヨガをするのは初めて。

よっぽど肩こりが辛かったのか嫌とも言わず黙々とやりました。

足を触ったところふくらはぎ周辺がものすごく硬くなって

軽く揉んでも痛さで「グェ~ッ」と言う始末。

そして足の肩こりの反射区も同じように「グェ~ッ」。

まさに部分が全体を反映していて体って面白い。



ほぐしていくうち血流も良くなって老廃物も流れると硬さもとれて

軽くなってきたといいます。

息子の健康が気になって「ジムにでも通ったら」

と言ったんですけど進んで運動をするタイプじゃないのは

私が一番わかっていること。

せめて帰ってくるたびにパーソナルヨガをやることにします。




では、また~。


関連記事

pagetop ↑

肩こりの原因をいただきました

2015.03.05(Thu)

『手作り』 Comment(2)Trackback(0)
先週のヨガレッスンでのこと。

暮れにお正月飾りをくださった会員さん。

「今日は肩こりがひどくって」
「何かされました?」
「今作っている”まり”のしるし付けが難しくて。ちょっとずれると
パーツが均等にならなくてその線を何度も引き直して
なかなかピッタリ決まらないからだんだん印が真っ黒になって
まるでサッカーボールみたいになってしまうんです」
「??? 説明だけだと想像がつかないですね~。
でもとっても細かそう」

そして今週のクラスで
「例の肩こりの原因を持ってきました!」
と言って私にその大変な思いをした”まり”をくださいました。
IMG_1192.jpg
         









ピンクのむら染めのちりめんで桜の花びらがとても

可愛らしい”まり”です。これでもずれてしまっていて

花びらが均等にいってないそうです。

なるほど! これは肩が凝るでしょう。

うちは「和風」の玄関。後ろの額は義母が作った干支の色紙。

義母いわく「なんか犬みたいだよね~」(ちょっとね)。

二回り目の羊。

そんな干支の額縁と桜のまりがとてもしっくりと馴染んでいます。




肩こりの原因をいただいたのでしっかりと

肩こりを治して差し上げますわ~。
関連記事

pagetop ↑

非現実のまばゆい芸術空間

2015.03.01(Sun)

『衣装』 Comment(2)Trackback(0)
行ってきました「熊川哲也とKバレエ展」。

数年前にも行ったので今回で2回目。

何度行っても素晴らしい衣装の数々♡

会場を2周しました。3周も4周もしたかったくらい

見ていて飽きない。ずっといたい。衣装あり、映像ありで

存分に堪能出来ました。

私が行った時間帯は衣装の前よりも映像と写真コーナーのほうが

人だかりしていたので熊哲ファンが多かったのか?

お陰でかぶりつきでゆっくりと衣装を拝見出来ました。

残念だったのはデジカメを持って行かなかったこと。

なんと! 

特設スペースとして撮影スポットが用意されていたのに!
そんなのがあるって知らなかったよ

ガラケーの私のカメラが壊れた(ていた)らしい!

PAP_1401.jpg
   






よりによってピント合わせが出来ない!

せっかくきれいなお花がたくさん飾ってあったのに・・・。

会場入口の写真を撮っただけで(ピンボケですみません

ピンボケがなおらないので特設会場の撮影は断念しました

特設会場には撮影「可」の衣装が2点もあったのに! 

本当にこういう時にどうしてデジカメ持って行かなかったかな~

と悔やんでも悔やみきれない。

しかも特設会場には係の人が1人いるのみでお客さんは皆無。
もったいないわ~

特設会場はエレベーターの途中の脇階段。キョロキョロしてないと

気付かないかも。

そして今! 家に帰ってきてもらったチラシを見たら

6Fに小道具が展示してあった!・・・らしい・・・。

普通、もらったチラシは大体が即バッグに仕舞うでしょ?!

チラシじゃなくてHPに明記しておくべきでしょ~?

宣伝不足じゃな~い? 

チラシを見ないで仕舞った私がいけないのか・・・。

デジカメとチラシのダブルパンチをうけて

なんだか満足感半減しちゃいました。



関連記事

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2015 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.