2020/06/27

クールタオルマスク

少し前のブログで書いたクールタオルで作ったマスク。

その後の感想を書いていなかったけど

使っています。濡れている間はひんやり冷たい。

バレエ教室の先生に差し上げて使っていただいています。

この間「それ、いいよ。売ればいいのに」と言われました。

でも売るにはクオリティーが心配です・・・・。


自分の性格、営業向きじゃないなとつくづく思います。

せっかく言ってくださったのに消極的。

そんな時、色々お世話になっている友達へのお礼に

同じマスクをプレゼント。

その場でつけてみてくれました。濡らしてはいないものの

「息がしやすい! こんなマスクを探していたの!」

とすごく喜んでくれて。

彼女営業マン向きなのです。

数日して早速3枚注文を取って来てくれました。


さ~、どうしよう。あくまで消極的なわたし。うれしいんだけど

販売するからにはクオリティーをあげなければ。



耳にかける部分、今までは切りっぱなしだったのを

ロックを掛けてしっかりさせて細かい部分の始末を丁寧に。
P_20200627_134020.jpg
色も薄グレーとオールドピンクの2色展開にしました。

サイズはフリーサイズ。

濡らすとちょっとゆるくなるのが心配ではあるものの

お役に立てればうれしいわ~。





最強の営業マンの友達に感謝です。

では、また~
関連記事
2020/06/27

性に合わないかも

UVレジンのスマホケース作りにチャレンジ!

前回のブログの続きです。


完成しました!!

とりあえず。

でもこれ、あまり好きじゃないかも。


ちゃんとした道具じゃないからかもしれないけど。

臭いとベタベタ(作業の最中)が嫌!

作っている最中のワクワク感もないし

乾かす時間の待ちも苦手。


性に合わないということですね。
P_20200627_143419.jpg
深海から引き揚げた宝箱って感じ?

写真に写ってないけど結構派手目に光っています。

イメージじゃなかったw・・・・・・。


とりあえず挑戦するには100均っていうのはいいですね。

高い材料揃えたのに・・・・・・・という罪悪感もなく出来るし。

まだ材料は残っているのでそのうち気が向いたら・・・・・・・・。

では、また~

関連記事
2020/06/24

マイブーム 

最近ゼンタングルは少し落ち着いてきました。


やっているうちに自分の技量がどの程度なのか

はかれるようになると満足するのかあきらめるのか

どちらの要素もありのような気がします。

そうするとまた別の事に興味が移って

(どれも中途半端じゃん~)。


今マイブームはUVレジン。

と言ってもこのスマホケースが初。

ブームまで行ってないでしょ。




古い手帳タイプの内側をはがして

数か所割れていたのでとりあえず練習用です。

レジンで補強されれば使うことも出来るかも。
P_20200623_202714.jpg
P_20200624_165450.jpg

和紙のようなペーパーがあったので貼り付けて

家にあった昔のマニキュアを適当に塗って

土台にしてみました。

さて、どんな仕上がりになるか。

レジンはお試しなのでとりあえず100均で買ってみました。

硬化しにくいみたい。

仕上げのコーティングはちゃんとしたのにしたほうがよさそう。

これからいろいろ調べながら仕上げていきます。

仕上がるかな~? ちと不安。

では、また~

関連記事
2020/06/19

長い付き合いになるのかな?

マスクは当分手放せないのでしょうね?

長い付き合いになるのでしょうか・・・・・・・。

手作りマスクのストックの収納とか

使ってとりあえず外したマスクの置き場に感じる

ちょっとしたストレス。

長い付き合いになるのなら少しでも軽減したいもの。

今まではジッパー式保存袋に入れたり

美術館で買ったチケットフォルダーに入れたりしていたものの
P_20200619_111216.jpg
大きさや使い勝手がいまいち。

なのでクリアファイルで作りました。
P_20200619_113111.jpg
大きさは横17cm、縦11cmで不織布マスクにも手作りマスクにもぴったり。

ふたの部分にはマジックテープを両面テープで張り付けました。
円く切ったほうがかわいいかも。

使った後はアルコール消毒液で拭けるし。

いくつか作っておくと便利ですね。




マスクが安心して外せる日が早く来てほしいものです。

では、また~


関連記事
2020/06/17

癒されたいという思いから

ペットロスからだいぶ立ち直ってきました。

実家の母などは「次はオスにしなよ。

名前も雄雌影響ない名前にしたほうがいい」

と今すぐにでも飼うような勢い。

それじゃああまりに節操がないではないの。

でも、寂しい。いつもいたところにまだいるような感覚。

つい振り向いてしまう自分がいて・・・・・・・・。

なんか世話するものが欲しくて





観葉植物を買ってみました。
P_20200617_160701.jpg
でも観葉植物よりもっと好きなのは多肉植物。
P_20170503_134832_1.jpg
好きだけど家の環境に合わないもようですぐ枯れる(枯らすのか?)のでNG。




本当は「モンステラ」を買うつもりだったんだけど・・・・・・・
P_20200617_171243.jpg
あいにくいいものがなくて。

散々迷ってバナナのような大きな葉っぱで

トロピカルな雰囲気が涼し気だな~と決めました。



今日買ったのはストレリチアオーガスタと言います。

覚えられなそう。

育て方を調べてみた。


難易度★二つ。私向きだわ。なんなら★一つのほうがさらに良かったけど。

さらに調べを進めてみると・・・・・・

なんと!


白い鳥のようなお花を咲かせることから、別名、 White Bird-of-Paradise (天国の白い鳥 )とも呼ばれていて、名前からの天国の白い鳥を見たくなるような名前を知ったときに感激したのを覚えています。

https://www.bloom-s.co.jp/kanri/ogasuta.htm「ブルーミングスケープ 観葉植物 dictionary」さんより


「天国の白い鳥」!

余りのタイミングと思うのは私だけじゃないと思います。

まさに呼ばれたんですね。

天国の「ジロ」が「自分と思って大切に育てて」と。




またまた涙してしまいました。




大切に育てて白い鳥のような花を咲かせてみせるよ~。


ちょっと自信はないけどね・・・・・・


では、また~




関連記事
2020/06/12

13年間癒しをありがとう

今朝セキセイインコのジロ(♀)が旅立ちました。

今年の11月で丸14年になるところでした。

人間でいえば約100歳だそう。

足腰もかなり弱ってきていてよろよろひょこひょこ歩くのを

義母が見て「私みたいによぼよぼだ」と言って笑わせてくれたり。

触られるのが嫌いで怖がりで出入り口を開けっぱなしでも

出てこなくて「一生かごの鳥だね。かごの中しか知らないのは

つまらないでしょうに」なんて言っていたんですけど。

ここ1週間くらいはまるで人(鳥)が変わったように

出口にとまって「かまって!」と私を呼ぶのでした。

今まで決して触らせてくれなかったのに自ら手のひらに入って

ほっぺたを撫でてもらいたくて甘えてきました。

衰え具合と甘えてくる変化になんとなく

別れが近いような気がしていたんですが・・・・・・

最後に13年分の愛情表現をしてくれたんでしょう。

仕事部屋からいつも見えるように庭木の下に埋めました。
P_20200612_145353.jpg
書いている間も涙してしまうけど長生きしてくれたのだから

悲しむのはやめて13年間の思い出を心に留めて前を向かなくては。
P_20200612_163532.jpg

では、また~
P_20200527_171024.jpg
関連記事
2020/06/03

早くも半年ですね

ステイホームでいつもの年より長く感じましたけどね。

振り返ればもうカレンダーが半分。

その中で余裕ができた分得るものもあったと感じています。


6月からバレエもヨガ(は明日から)も再開です。

再開してやっぱり広いところで出来るのは気持ちいいし

仲間と一緒にレッスンできる楽しさはモチベーションにもつながります。

ネットの接続問題にストレスを受けることもないし。

でも、ひとつ問題が。

マスク着用でレッスンしていますが呼吸が苦しいこと苦しいこと。

私は特に息切れしやすいタイプなので。

マスクを試行錯誤しながらいろいろ作っているんですけど。



ユニクロさんのエアリズムを解体して作ってみました。



表側をレオタードの生地で裏地にエアリズム。

色が気に入らなかったから裏に使ったんですけど

表地が目がつんでいるためダメ。

表裏両方エアリズムが良かったのか?

ユニクロさんがちゃんとしたものを作られる

ということなのでそっちのほうがいいでしょうね。



そして今日、スーパーで見つけたクールタオル。

P_20200603_170629.jpg
あちこちでよく見かけていたのだけれど色・柄が気に入ったのがなく

却下してました。今は色柄より踊っても呼吸できるものが

最優先。派手な色は気になるものの教室専用にすればいいさ~。

教室の皆はウレタンマスクしています。

これはかなり楽ということ。家にもあるんですけど。

クールタオルを試してみたくなりました。

水で濡らすと熱もこもらずに使えそうですが・・・・・・・。

果たして結果は・・・・・・・明日つけてみようと思います。
P_20200603_170911.jpg
この色、教室のイメージカラーになっている色。

ピンクが好きな先生です。

では、また~
関連記事