2014/04/25

インコ気質?

春と秋に腰がプチギックリになりやすいんですが

昨日バレエのレッスンしているうちにだんだん痛くなってきました。

前兆があったのに気をつけなかったからと反省してます。

衣装の仕事やバレエの発表会に向けてのレッスンに加え

睡眠時間が3時間という日もあったり。

そんなことが重なって体がかなり硬くなっている感じがありました。

寝る前にもヨガをしたりしてなんとかほぐすようにしていました。


月2回ほど先輩先生のヨガ教室に行っていますが先週はほぼ一ヶ月ぶり

でした。足つぼ(官足法)も教えてくださっています。

背骨・腰椎の反射区をもんだところぷくっとしたところがあって

「調子が悪そうね」と言われました。その時は腰痛ではなかったんですけど

今思えば腰が硬かったんですね。

そして昨日の前の晩、ほぐせばいいのに本が面白くて読みふけってしまって

そのまま寝てしまいました。

俺俺 (新潮文庫)俺俺 (新潮文庫)
(2013/03/28)
星野 智幸

商品詳細を見る


亀梨和也主演で映画にもなっていたようですけど映画は見ていません。

大江健三郎賞受賞のこの作品は「世にも奇妙な物語」が好きな人におすすめ。



腰痛の話に戻ります。バレエのレッスンの中ほどで痛くなってきたんですけど

インコ気質の私は平静を装うもバーを片付けるときにへっぴり腰で

運んでいたのでレッスンメイトさんにわかってしまいました。

「腰が痛いんでしょ? 言ってくれればいいのに」

ととても遠くの方で聞こえた感じがしたのは私の頭の中は

腰の痛みに意識が行っていたせいか?

「ありがとう。大丈夫」とも言わないまま今思えばせっかく心配してくれてるのに

なんて奴だ! ですね。ごめんなさい。

「リハも近いのにまずい! 頑張れば気合で治るかも!」などと

言い訳がましいけど(言い訳よ)そんな思いでいっぱいいっぱいだったようで。

そのうち先生も気づいてドゥミで(トウシューズで立たないで)踊ってと。

それでも踊ろうとしているので「手だけ動かしなさ~い」と言わてしまいました。

冷静になればそんな状態で頑張って踊ったって全く意味が無い。気合いで治るはずもなく

悪化させるだけです。そして今日はバリエーションのレッスンなのにあきらめて

バレエはお休みしました。明後日のリハーサルに備えて腰をほぐします。

まったくインコ気質は直さないとね~。





関連記事

コメント

非公開コメント