2014/04/28

足の冷えが原因

今回の腰痛を心配してくださった皆様ありがとうございました。

昨日のバレエリハーサルは無事終えました。



いつも冷えると腰痛になるって自覚していましたけど

今回もおかしいなと思った時には腰からお尻が冷た~くなってました。

リハに備えて2日ほどヨガに操体、足つぼ(官足法)、

こんにゃく湿布*をして腰をほぐしていました。

それに加えて今回はちょうど読んでいた整体の本が役に立ちました。

整体かれんだー 旬な身体になる (文春文庫)整体かれんだー 旬な身体になる (文春文庫)
(2012/11/16)
片山 洋次郎

商品詳細を見る


今まで腰が冷えるので腰ばかりを温めていたんですけど


足のポイントを温めることでそれに対応する腰椎(1番から5番)が

緩んでくるというので足から冷え取りをしてみました。

その後腰椎に弾力をつける方法でずいぶん腰も楽になりました。

この著者さんの本はわかりやすいので数冊読んでますが

特にこの本は素人でもセルフケアができるので

体の不調を抱えている方におすすめです。

*<こんにゃく湿布>普通のこんにゃく(安くてOK大きめで)を

鍋で20分ほど芯まで熱々になるくらい茹でる。

芯まで熱々になったらフェイスタオル2枚にくるみ

患部に当てる。熱すぎるようだったらもう一枚タオルを間に挟む。

15分~20分ほどそのまま当てて少し温度が下がってきた

感じになったら終了。冷めるまでやってはいけません。

こんにゃくは容器にこんにゃくがひたひたに浸かるくらい水を張って

冷蔵庫に。ヘタってくるまで使えます。

(使ったこんにゃくは食べられません、念のため)
関連記事

コメント

非公開コメント