2014/06/29

耳だけでなく目にも…

さてと、材料もあとひとつブレードが揃わないけど

揃ったところから作って…と昨日買った生地を広げてみたら……

が~~ん!! 買ったのはオフ白ではないの!!
IMG_0745.jpg
端布を持っていったにも関わらず蛍光灯の下では同じに見えた!??


ここはこのオフ白しか取り扱ってなかったので反物で白があれば

こんな事にはならなかったはず。(言い訳だけど)。


せっかく乗り継いで買いに行くも、無駄足に終わってショック!!

目までも衰えてきたのか??

目までも……と言うのは耳の衰えは自覚があるのでねぃ~。

20代にしか聞こえない不快な音、モスキート音というのを流して

若者を排除しようと試みたニュースもありましたよね。

モスキート音を試してみたところ静かな部屋で80Hzから聞こえましたけどこれってどうなの?

やっぱり私より若い人はもっと前から聞こえるの??(試してみたら教えてね)。

不快音というけど私の耳鳴りのほうが不快。首・顎の歪みからか顎を動かしたら止むんだけど

あまりやると顎が痛くなります。



昨日は電車に乗っていてアナウンスが聞き取れない()。

各駅に乗ったけどどこで急行と待ち合わせ? とか乗り換えたいけど

乗り換える線はどこ駅だっけ? などなど。

なに!? ガタンゴトン言ってて聞こえない、もっと大きい声で

言ってくれないかな~という感じ。

(久々に電車に乗るから調べておけばよかったのに。スマホユーザーでないので

出先で調べられない。普段は必要性を感じないけどこういう時にスマホは便利よね。)


以前は(と言ってももう随分前かしら)それなりに路線も把握していてささっと乗り換えも

スムーズにできていたからアナウンスも気にならなかったのか、あまり他の路線は

使っていなかったから気にしていなかったということもあるかも。

今回、山手線に乗り換える時、目的の駅は東京方面になるのか池袋方面になるのか

イチイチ路線図を探す始末。


義母が「一人で都心になんか行ったら迷子になる」とよく言うのが

だんだん共感できるようになってきちゃいました。

関連記事

コメント

非公開コメント