2014/07/10

眼に三日月

朝から眼球を動かすと目の端に半円を描くようにキラ~ン

と三日月状の光が見えてました。2、3日前に頬骨をぶつけたせいか?

それともここ一週間ほどズキーン!と左後頭部にはしる頭痛のせいか?

そろそろあちこち病気も出てくるお年頃。心配なので眼科に行ってきました。

瞳孔を広げる目薬をさされたためブログを書いている今も見にくいんですけど。

視力の検査、眼圧、眼底、視野と一通り検査してもらった結果

脳の血管の痙攣「閃輝暗点」という症状だそうです。な~んだ、よかった~??(のか?)

10年位前にも同じことで受診していたようでその時のことはすっかり忘れてました。

4300円也はちょっとイタかったけど眼科的に異常なかったのは何より、ほっと一安心でした。

しか~し!!  ウィキペディアによると

<閃輝性暗点が起きたら、眼科と神経内科のある総合病院で、

コンピュータ断層撮影法(CT)や核磁気共鳴画像法(MRI)による精密検査を

受診することが望ましい。>

とあるから安心してないでそのうち神経内科を受診してみたほうがいいんでしょうね。
関連記事

コメント

非公開コメント

シンプルなテンプレートになったんですね。
華やかなバレーの衣装に囲まれていると、
こういうシンプルなデザインの方が、
心地イイのかな。
いぜん、ピーターがそんなこと、テレビのトーク番組で、
話していたような気がします^^

>あき先生
デザインテンプレートもステキなのがあったんですけどまたすぐ飽きるような気がして^^
このテンプレートはシンプルだから飽きない、
かどうか・・・わかりませんけど、どんな写真もじゃましない気がします。
ただちょっと文字が小さくて私達世代的にはもう少し大きい字のほうがいいんですけどね~(^_^;)