電車のマナー

2014.09.29(Mon)

『仕事』 Comment(2)Trackback(0)
都内へ衣装の材料を仕入れに行ってきました。

珍しく台風の影響もなく・・・

北方面に行くと必ず嵐になるというジンクスは、やはり私の友との待ち合わせの相性の問題だったようで・・・。


秋晴れの良い天気! あ~、雨じゃなくてよかった♡




帰りの電車の中。混んでいるでもなく

かといって座席は空いてなかったので中間位で立っていました。

私の前はサラリーマン風の男性。40代半ば位かな?

その横は20代前半くらいに見える女性。

女性がせっせと化粧をしていました。

ひと目を気にせずよく化粧できるな~

と内心思っていました。

今度はつけまつげ。ちら見するとフッサフサの

バレエの舞台で使いそうなくらい濃いもの。

わたしなんか舞台で使う時も両手でもって

手が震えそうになるのを息を詰めてやっとこさ付けるのに

いとも簡単にちゃちゃっと片手で付けてます(チラ見じゃないじゃんよく見てる)。


そんなテクニックについてはさておき付け終わったと思ったら

私の前のサラリーマン風の男性が「電車の中での化粧は

マナー違反です!」と前を向いたまま言ったではありませんか。

あまりに突然の事だったのでこの先の成り行きは・・・?

とどぎまぎしていたら隣の化粧女子は全くのノーリアクション。

やめる素振りも全くなく、かといってむっとするでもなく

変わらずせっせと手を動かしていて、

なんだか前にいる私が言われているかのごとく・・・無感情。

え、え、? この先どうなるの? 

まだ次の駅まで間があるようだし・・・。

ハラハラ・ドキドキ

そしたら男性は次の駅に着くと立ち上がり悪態をつくのか!

と思いきやイライラの空気を引きずりながら

降りて行きました。

なるべく周囲との摩擦は避けたい平和主義の私。

なんだか車内の雰囲気が悪くなって嫌でしたね~。

それにしてもノーリアクションの化粧女子には

ただただ驚くしかありませんでした。

みんなが気持ちよく乗れるようマナーはしっかり

守りたいもんですね~。

では、また。



関連記事
トラックバックURL

http://refresh20.blog.fc2.com/tb.php/179-689698a8

トラックバック
コメント
価値観の違いには時々びっくりします
善悪や危機感にも開きがあり
”人の話を聞く”
が、音としてだけで意味を持っていない場合があるようです
意味がわかっても他人に向けられていると認識して、自分の行動が同じとは認識しない人もいるようです
自分が常識と思っていても他の人には非常識になりうるんですよね・・・
makk 2014.09.30 07:55 編集
ホント、まさに音としてだけで意味を持ってない感じでした。
聞こえているけど単なる「音」。
陰・陽の方面から見ると身体が陽性の場合
(締まっている)状態の時は言われた言葉が入ってこない場合があるそうです。
極陽性の状態だったんですかね~?

新人類と言われた私達世代からみてもびっくりする。やっぱ宇宙人ですよね。
m・kakipee 2014.09.30 17:11 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2020 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.