2014/10/07

常套句とはいえ

この間の昼、久々に壱発ラーメンに行きました。

メンマラーメンを注文。女性には結構量が多目かもしれません。

ラーメン好きの息子はほぼスープも飲み干し

私はスープが赤くなるほど辛子高菜を入れすぎて

むせながらも頑張って(こんなことで頑張ることもないが)

1/3まで飲み干すと「い~い飲みっぷりで! 励みになります!

と言ってくれました。

褒め言葉と感謝の言葉が一緒になって

いつ聞いても気持ち良いです。

お決まりの文句でも一言あるとないとじゃぜんぜん

気分も違うというもの。

次来た時にはまた飲み干してやりまっせ~!

という気になってしまいます。

他に居酒屋だったか、注文すると「はい。よろこんで!

というところもありますよね。

いい気分や元気にしてあげられる言葉を

さり気なく言えるといいな~。(と、思うということは言えてないのですよ)。

では、また~。






関連記事

コメント

非公開コメント

つられて・・

 ラーメン通ではないし、汁好きじゃないので(お味噌汁もほぼ飲みません)今まで飲まないのがふつうだったラーメンの汁
 飲んでみました・・と言っても”ら王”担担麺私流です。
 すっごくお腹にたまりました。味がよくわかりますね。
 ブログ見る度に美味しいんだろうなあと湯気も見えてきます。

塩分摂り過ぎになるから飲まない方をおすすめします。
(スープ飲み干した記事を書いたのに何なんですがね~・・・)
私も家ではほとんど飲みません。
多少すするのみ。

でもラーメン屋さんってスープ命ってかんじでしょ?
だからスープを飲むのは自分なりのマナーかな?
丹精込めてとったスープ。美味しかったらそれに応えるつもりで飲んでます。
あ~、塩分と脂肪摂り過ぎかなと思いますけど年に数回くらいなんでよしとします^^v