2014/11/19

「ママ友」から「ババ友」へ

バレエ教室でもスマホユーザーがほとんど。

最近は課題のバリエーションを先生がLINE動画に

送って踊りを確認したり。バレエ教室にさえ進化の波は

押し寄せています。

私を含め少数派の「ガラケー」はまさに陸の孤島のように

取り残されたイメージでそのうち淘汰されるのを待つしか

ないのでしょうか? 「ガラケー」派は

取り残された不便さ、寂しさを硬い絆? で慰め合いつつ

誰が最初に裏切り者になるか・・・戦々恐々とする毎日です(ウソです)。

冗談はさておき、

そんなガラケー派の一人が昨日「ママ友たちがみんなLINE

やっているとなんか外れてしまっている感じがする」

と言ってました。

まだお子さんが幼稚園。そんな若いママ友ならもうほぼ

スマホユーザーなわけで切実な悩みかもしれません。

私ともう一人のガラケー派はもうとうの昔にママ友卒業の

年齢。「もう、ママ友とのお付き合いもなくなったから

気楽でいいよね~。同年代はスマホ使っている人も少ないし

ババ友っていうのもないだろうしね~」

そんなことを話していたら最近は働くママたちが多いから

代わりにおばあちゃん世代がお迎えに来るそうです。

「ママ友」ならぬ「ババ友」の輪ができているそうです。

「ババ友」といっても若い「ババ」は40代の場合も。

その場でもスマホとガラケー両派が発生するということ。

果たしてどちらが多いのか?



私の同級生はすでに結構「ジジ」「ババ」に

なっていたりするけど・・・。

ババになれるかどうかは子供次第。

なりたくもあり、なりたくもなし・・・ってとこかな?


では、また~。



関連記事

コメント

非公開コメント

私もガラケーです。
ぜーんぜん困ってないし、料金が安くていい。
それに小さいし。

ママ友では派閥ができるけど、ババ友はどうなんでしょうね。
全然関係ないけど、少し気になります。

おはようございます

私は、今、スマホです。

娘たちにすすめられての結果です。
今年の8月からです。

私にはハードでした 笑
ガラケーで問題は、なかったのですが
娘たちとのラインなどの関係で・・・

なすがまま・・・に変更して、慣れないで
関係ない人に電話をかけてしまって
大慌てしたり・・・最初は冷や汗もんでした。

今も慣れていません。

ガラケーです

 親しい友人がスマホに変えてから不審な着信が・・・
着信にこちらから呼びかけても応答なし。もしや、誘拐されて車のトランク?
遠い話し声、巷の雑音・・・
 バッグやポケットで発信してたんですね
本人気づかず・・
 会社の電話にも数件あります
スマホが原因とは限りませんが・・・・

おとといからPCが使えなくなってしまいました。パスワードもPCに保存しているのでブログのアップもできません。今は夫のPCからですが使い勝手が違ってよその家にお邪魔している感じがします。

>あき先生 ガラケー仲間ですね。

でもそろそろ本気でスマホを考えてしまいます・・・。

ババ友も派閥・・・というか気の合う人たちでかたまったりはあるんでしょうね、きっと。気にしなければどこのグループとも仲良くできると思います。

Re:おはようございます

>もりんさん
わたしもガラケーですらメールと電話が少々くらいで機能をもてあましているので(笑)

ラインがガラケーですると金額が・・・ならばスマホのほうが安心というところなんでしょうか。私の周りの連絡はほぼラインですから乗り遅れている感が・・・。

Re:ガラケーです

>makkさん
不審な着信、笑えない話ですよね~。
私も今の携帯、キーロックしておかなかったら勝手に押されちゃっていたことがあります。ガラケーに限らずちゃんと機能とかを熟知していないと危険ですね。

PCも熟知していないのにどっか変なとこポチッとしちゃったのかな~(泣)