2015/01/22

五感が衰えると

五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)は年とともに衰えていくもの

特に視覚、聴覚が他の感覚より著しく衰えていきがちですよね。



昨日朝一番に起きて洗面所に行くとドアをあける前から異音が・・・

?? と思いつつドアを開けたら洗面所の水道がザーザーと

出っぱなし! でした。一晩中出ていたことになります。

義母でした。

耳がかなり遠いのです。普通は締め忘れても音ですぐ気づきます。


アイロンやこたつ、ストーブ、足元ヒーターの消し忘れも

多々あります。

いづれも私が音で気づいたから大事に至らなかったものの

それでも一度はキッチンの天井を焦がしたこともあります。

私が後をついてまわって寝る前に点検しますけど

夜型の義母はともすると寝るのが私より遅い時もあり

たまたまこの日は私のほうが先に2階に

上がってしまったのでした。


私も忘れることがあったので注意する時はなるべくやんわりと

言うことにしていますが・・・

もう少し自分で注意をしてほしいものです。




人事ではなく私も視覚、聴覚が衰えつつあるので今以上

衰えないようにヨガや足つぼで刺激しています。

五感を刺激といえばこんなミュージアムがありました。

面白そうです。もう少し近かったら行きたいんですけどね~。

では、また~。










関連記事

コメント

非公開コメント

耳は60歳以上でした・・・

先日見たテレビ番組の中でこの音が聞えた人は何歳以下、この音が聞えなかかった人は60歳以上。というのをやっていて、私、見事に聞こえませんでした。高音に弱いようです。時々玄関のピンポンを聞き逃すのは、機械トラブルじゃなくて・・

ああ、わかる

私も、いろいろ低下の部分の多いこと!

特に一人暮らしだから、気をつけたいと思います。

将来、可能ならやりたいことは、ヨガと洋裁です。

Re: 耳は60歳以上でした・・・

私はその番組、見逃してしまいました。
玄関のチャイム、義母はすぐそばでなっていても
聞こえないようです。電話のほうが反応するかも。
玄関のチャイム、メロディーのほうがいいかもしれないですね。
15年位前はメロディーだったんですけど壊れてからは
「ピンポーン」タイプなので。

Re: ああ、わかる

本人が一番ショックを受けているので指摘するのも気を遣うんですよね。
「電気が入りっぱなしだったから指差しで確認した方がいいよ」とか
なるべくやんわり注意しますけど・・・。

実家の母も一人暮らしですが一人のほうが気を張っているので
大丈夫のようです。

将来と言わず、ヨガはぜひ今からでも!(笑)

インストラクター養成課程の必須だった断食。
五感がものすごく研ぎ澄まされました!
本当に! びっくりです。
現代人は食べ過ぎ、なんですね~。