2015/01/29

うれしいご報告

しもやけについてです。

私は血行が悪いのでしもやけが出来ます。

血行が悪く冷え性なのと首こり・肩こり・腰痛でヨガをはじめました。

毎年、「今年はどうか出来ませんように」と祈るも虚しく

寒くなったらもう何をしようが容赦なく赤く腫れてきます。

「今どきしもやけが出来る人なんているの?」 と肩身の狭い思いを

したこともあります。

しかし! 私だけではなかった。結構周りに隠れしもやけさんって

いらっしゃるのですよ。

ほら、私だけじゃない。良かった~。と安心している場合ではなく。


今季、ふと気づくとしもやけになる時期が1か月ほど遅くなっていました。

出来るのが遅かったから「もしかして治った?」と

それはそれは期待

結局期待むなしく今季も出来ましたけど、いつもよりも控えめ。

それともう一つの気づきは、冷えによる脚のむくみがなくなったこと。

そんなお話を今日のヨガレッスンで話していたところ

会員さんの一人が「私、毎年しもやけ出来ていて今の時期には

とっくになっているのに今季は出来ていません。もうそれが

すごい変化だなーと思って」とおっしゃいました。

この方は昨年5月うちの教室に入会してくださったのですが

ヨガ歴は8年程。

8年目にして効果が出たんでしょうか。

ヨガをして体が改善したというご報告はとても励みになります。

うれしいご報告でした。



私も早く「今年はしもやけが出来ない」と言ってみたい~。

一気に体は変えられない。焦らず徐々コツコツとですね。

では、また~。

関連記事

コメント

非公開コメント

私はひび割れ

先日体調を崩して弱いところを突かれる様に、微妙な具合の悪さがあちこちに・・・
指先が痛いと思っていると、ぱっくり割れてきます。外からじゃなくて、中から割れてくるので、割れるのが分かっていても結局割れてから軟膏のお世話に。グーすると、しわに沿ってぱっくり、もあります。ここ数年そこまでひどくならなかったので、体調崩して・・・に起因してるのかなと思います。

Re: 私はひび割れ

ひび割れもします。
ただでさえ油がなくなってくるのに生地を扱っていると油が吸い取られてしまうし。

今季はなんとか改善したくて炊事の時は極力ゴム手袋をして
割れてしまったら100均で売っている包帯止用の絆創膏を貼っておきます。
寝るときはシアバターをたっぷり塗っておやすみ手袋をして寝ます。
血行が悪いのも原因なので手指のマッサージも心がけています。
爪横の硬くなった角質もこまめに削るようにして。
そんなささやかなことが功を奏したようでひび割れ箇所が激減!

makkさんも抵抗力、免疫力が落ちてしまっているんでしょうかね~。
体を中から温めてあげて。

花粉の季節になる前に体調を戻して春を満喫したいですよね。お大事にね~。

しもやけ

私は子供の時に毎年、しもやけで困りました。

大人になっては、しもやけはないんです。

私の場合の困りごとは、すぐに目が充血することです。
疲れると、すぐに目が真っ赤。
いろいろあるんですね。

Re: しもやけ

子供の時にできても大人になるとできなくなるという方が多いですね。
私は子供の時のまま。でもずいぶん出来なくなって数本におさまってます。
この分だとおばあさんになったらできなくなるでしょうかね~(笑)

もりんさんは疲れ目ですね。今日はちょうどアキ先生のヨガで
眼ヨガでした。目の周りのツボ押しで結構凝っている感が
ありましたけど気持ち良かったです。

私も最近ドライアイ気味で朝起きがけがぱさついているので
目をぐるぐる回します。
目はしもやけ対策より効果が出やすいようですよ。