2015/02/11

バレンタインの前に

イベントに無関心の夫なので特に最近は何もあげません。

会社で義理チョコを幾つかもらってくるし。

今年もまったくそういう気もなかったのですが

この間お友達から「ブラウニー」のレシピを教えてもらいました。

ちょうど息子も帰ってきたこともあって「初ブラウニー」チャレンジ!



レシピ通りに進めるも途中バターがうまく混ざらない。
白っぽくなるまでとあるけど家は寒いから溶けないで
つぶつぶに残ってしまう。こんなもんかな??

170度25分レシピ通りに焼くも外は固いけど中がドロドロ
これって焼けてない?
ブラウニーを食べたことがないのでどういう状態が
焼き上がりなのかわからない私。
ネットで調べてみると焼きが足りない状態らしい。
表面が焦げないようにホイルで覆ってから追加で30分焼いてみた。
ちょっと長過ぎ? と思ったらまだドロドロしている。
え~?? 本当に固まるの~??
もうやけくそ。失敗を覚悟でさらに焼くこと60分

IMG_1141.jpg












お~! やっと固まりました。

味はとっても美味しい! 硬さは表面はクッキーっぽく中は結構しっとり目。

家族からも好評でした。

もう一度作ろうと思ってますけど問題は時間。

1時間では固まらなかったのでね~。次はちゃんと焼けるのか不安が残りますが・・・。

作ってみたい方、教えていただいたレシピです。

ブラウニー
材料(20cm角型一台分)

卵            2個
三温糖         100g
グラニュー糖      50g
無塩バター      100g
牛乳           大1
☆薄力粉          80g
☆ココア           40g
☆ベーキングパウダー小1/2
クルミ           80g(きざんでおく)
☆は合わせて振るっておく

1)ボウルに卵を割りほぐし砂糖を加えてよく溶けるまで泡だて器で混ぜ合わせる。
2)砂糖が溶けたら室温で柔らかくした無塩バターを加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
3)次に牛乳を加え、混ぜ合わせてふるった薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふり入れて混ぜ、最後に刻んだくるみを加えさっくり混ぜる。
4)型に合わせて四隅を切ったオーブンペーパーを敷き、生地を流し入れて170度に温めたオーブンで約25分焼く。
※家は170度で一時間以上かかったので機種によってだいぶ焼き時間が違うと思われます。

お試しください。


では、また~。



関連記事

コメント

非公開コメント

おいしそう。

手間のかかるスイーツを作るひと
尊敬します。

家族からも好評って、すばらしい!!
おいしそう、食べたくなりました。

ああ、バレンタインが近づいているのですねえ。
忘れてた!!

レシピありがとう。
電気のオーブンだったら、10度高めの180度に
設定するといいです。
竹串を真中にさして、ドロドロの物がついてこなかったら、
焼き上がりの目安です。

Re: おいしそう。

ほんと私も尊敬します。
私は初心者なのでレシピ通りに出来ないと不安になります。
そして甘党ではないのでそれほど食べたい衝動に駆られません。

ですけどやっぱり手作りは美味しいんですね~。
なんと表現したらいいのか・・・??
くどくない、甘すぎない・・・??

お世話になっている方へプレゼントしようと思います。

Re: タイトルなし

今日2度目、やってみました。10度高めで25分。まだ固まりませんでした。
プラス25分(アルミホイルを掛けて)。今度はOK。
もしかしたらプラス15分から20分くらいでもいいのかもしれません。

今回砂糖はてんさい糖とグラニュー糖を使いました。
なぜグラニュー糖を50g入れるのかわからないんですけど。
三温糖をてんさい糖に変えたら甘みがましたような気がします。
食感もちょっとサクッとしたようにも思われます。