段ボールで作る八角形のゴミ箱

2015.03.13(Fri)

『手作り』 Comment(2)Trackback(0)
作り方をネットで検索したのですが牛乳パックの高さだと低すぎ。

正方形じゃないのが作りたい。おしゃれな形にしたい。

という希望を満たしてくれるものが見つからなかったので

自己流で作っちゃいました。試行錯誤して作っているので

成り行きで作った部分もあります。

作ってみたい方はそこら辺はやりやすいようにアレンジしてみてください。

【材料】
○ダンボール(ここでは縦40cmのものを使用) 2箱
○木工用ボンド180ml ほぼ使いきりました。
(速乾性より普通の物のほうが扱いやすいかもしれません)
○カッター
○ヘラ等(ボンドを伸ばすのに使用)
○表地 90cm幅以上×60cm
○裏地 90cm幅以上×40cm(内底をシーチングで作る場合は60cm)
○リボン 1.2cm幅 約5m30cm
○新聞紙  数枚
○大きめのカレンダー数枚(光沢のない方が使いやすそう)
○(なくてもいいが)防水・防汚スプレー
IMG_1221.jpg








出来上がり寸法(約) 高さ:31cm、口の部分の内径:24cm、底の内径:15.5cm

大きさはお好みで調節してください。

【作り方】
○ダンボールに印をつけカットする(8枚)
ここでは上底:10cm、高さ:30cm(プラス下底部分にのりしろ1.5cm。ダンボールの折山を利用)、下底:6cmにしています。

IMG_1195.jpg
IMG_1196.jpg






○8枚カットしたら無地を表にして5mmほど間隔を開けて新聞紙に貼る。
IMG_1197.jpg

ここで作ったサイズ通りなら新聞紙一面でダンボールが4枚貼れます(×2枚)。





IMG_1200.jpg
8枚つなげたところ。片方の側面ののりしろを2cm付けておく(写真右側)



○乾いたら新聞紙の要領でカレンダーを内側と外側に貼る(文字写りしないようにするため白い面を表に)。あまり厚いカレンダーだとあとで形にしづらいので生地の厚さによっては新聞紙をもう一度重ねても良いと思います。

ここで使用した外側のゴブラン織り地は厚手なので新聞紙だけで良かったと思います。
内側の布はシーチング使用で薄手です。
IMG_1202.jpg






○次に内側の部分を作ります。
下底:1.5cm、側面:1cmののりしろを付けて裁ちます(×8枚)。表から見て最終的につなぐ左端はのりしろ2cm。右端はのりしろなし。
注)地の目を揃えて裁つ
IMG_1203.jpg




○裁ったシーチング8枚を貼り付ける。一気に貼り付けないで少しずつボンドを付けながら貼る。
注)重ねる方向は一定に
IMG_1205.jpg






○貼り終わったら生地の端を隠すようにリボンを貼る(×7本)。
IMG_1206.jpg






○リボンを7本貼り終えたら端どうしをボンドで貼り付ける。
乾くまで端を洗濯バサミで止めておき重しを載せる。
IMG_1207.jpg






○乾いたら8本目のリボンを貼る。


○内側の底部分を作ります。
寸法は接着した底の部分のサイズに合わせて内側に入るサイズにカットします。
IMG_1208.jpg






○新聞紙を貼りその上に生地を貼ります。ここではゴブランにしましたが底もシーチングにする場合は文字移りしないようにカレンダーを貼る。
IMG_1216.jpg
注)角を写真のようにカットする。角ギリギリではなく3、4mmあけると、きれいに角が隠れます。



○次に外側を貼っていきます。
上底部分ののりしろは2.5cm(折り返し分0.5cm)、他のりしろ1.5cmで裁断します(×8枚)。
注)内側と同じように地の目を揃えて裁ちます。
IMG_1209.jpg






内側と同じ要領で貼っていきます。
注)貼っていく方向を内側と同じにすること。逆にすると剥ぎ目隠しに貼るリボンがずれてしまいます。
底の方から貼っていって上底で内側に2.5cm折ったところをさらに0.5cm折り返して端を隠します。
8枚貼り終えたら角の部分を洗濯バサミで乾くまで挟んでおきます。
IMG_1210.jpg






○内底を貼ります。乾くまで重しをしておきます。
IMG_1212.jpg






○外側のボンドが乾いたら内側と同じ要領でリボンで繋ぎ目を隠すように貼り付けます。
IMG_1213.jpg








○内底の要領で底の外径と同じ大きさで底を作り貼り付けます。
IMG_1216.jpg
IMG_1217.jpg






○乾いたら防水・防汚スプレーを内側・外側まんべんなくかけます(屋外でやってくださいね)。   

IMG_1221.jpg






オリジナルゴミ箱の完成!


作ってみてください。


では、また~。



関連記事
トラックバックURL

http://refresh20.blog.fc2.com/tb.php/275-6d681c9c

トラックバック
コメント
素敵な、スペシャル・ゴージャスボックスですね。

これは、高度な技術がいりますね。

お部屋が、ワンランクアップですね♪


前記事の、コーヒーフィルターケースの
布地の柄も素敵でした。
森須もりん 2015.03.14 14:49 編集
お褒めいただきありがとうございます。
いえ、高度な技術はいらないと思います。根気あるのみ?
応接室のようなリビングならいいかな~と思いますが
うちはまさにお茶の間。でもリボンの縦ラインが和の雰囲気にも
いいかもしれません。
コーヒーフィルターケースの布は一時期よくあった柄ですね(笑)。
本当はリバティプリントで作りたいけど私の腕ではもったいないので
もう少し慣れてきたらにします。

ゴブラン織りの生地は衣装用に買って余っていたもの。
リボンもです。
買ったのはボンドだけ(笑)。

今朝NHKの朝ドラ「まっさん」でキャサリンがよく似た柄の服を着ていたので
笑ってしまいました。
m・kakipee 2015.03.14 17:03 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2019 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.