2015/03/16

80歳、数独にハマる!

年をとってもチャレンジ精神が旺盛な義母。

今までやってきた習い事は数知れず。

機械編み、木目込み人形、料理、洋裁、絵手紙、水泳、

社交ダンス、カラオケ、大正琴、コーラス、ヨガ

太字は現在も続いているもの。

まだあったかもしれませんが記憶にあるだけでもこんなにたくさん。

お友達も多いのでよく出掛けます。

最近はさすがに出掛ける日は以前の1/3ほどになったけれど

私と朝からいる日は日曜日くらい(ということは私もほとんど出掛けてるw)。

趣味が多いから若々しくいられるんだな~と

義母を見ていて思います。

生活にリズムができるし覚えようと頭も体も使います。

何よりやろうとする気力があるのが見習いたいところ。

なんと! 今「数独」にハマっているんです。

私も前にやってみたけどできなかった。

もともと数字が苦手。思考停止になります。

だから一度きりで諦めました。

それを義母はなんと! 朝方までやっていたそうです。

「どうしてもあと一歩で解けなくて朝までやっちゃった」

それが2日ばかり続いたようで(道理で朝起きてこなかったわけだ

結局できなかったと悔しがっています。

「出来なかったら諦めなよ~。」と思うんですけど。

私も負けず嫌いではあるけど、出来ないと思うと諦めも早い。

そんなにハマって寝込まれでもしたら困るワタシ。

「やり方があるんだよ、きっと」。そしてネットで検索して

数独」やってみました。

空いているマスの四隅にメモが出来るんです。

ポイントは最初から数字をうめないこと。

入る可能性のある数字を四隅に全部メモると

他と重ならない数字(そこにしか入らない数字)が見えてきます。

そうやって順にやっていけば数字の苦手なワタシでも

クリア出来ました!

やった~!! という喜び! これは脳にもいいかもしれません。

早速義母にコツを教えてあげたら昨夜遅くまでやっていました。

もちろんPCではなく紙に印刷してあげましたよ)。

そして、今朝「できたよ~」とうれしそう。

「やり方はわかっていたんだけどね~、もうちょっとのところで

いつも引っ掛ってたのよ」

あらあら、やっぱり負けず嫌いは健在のようです。

義母のお陰で? 私もハマってしまいました。



では、また~。



関連記事

コメント

非公開コメント

数独

おかあさまの、お元気の素は
その積極性と情熱でしょうか。

エライ!!

ぴいさんに、聞いてから、
私も、ちょこっと、やってます。

難しい。

でも、全くスルーしてたことに
挑戦するのは楽しいです。

まだ、私、完成できませんが・・・

Re: 数独

いろんな方のブログから新たな発見やら刺激を受ける事ありますね~。
もりんさんからも周りを見回して工夫するということを気付かさせていただきました。
まわりにあっても目に止まらなければただの物。それが考えることで生きてくるのが楽しいですね。

数独は私も再びやるとは思ってもいませんでしたが解けると楽しいです。

ただ、やりすぎてものすごい眼精疲労になりました。せいぜい一問でやめておいたほうが良さそうです(笑)