食卓も春のよそおい

2016.01.16(Sat)

『料理』 Comment(2)Trackback(0)
さやに入ったグリーンピースを買ってご飯を炊きました。

剥いてあるのもあったけどさや付きのほうがいい色な気がします。
IMG_1859.jpg

IMG_1860.jpg



















こちらは絹揚げのねぎ味噌焼き。

甘味噌を作ってネギを混ぜて絹揚げに載せた上に

トロけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いたお手軽つまみ。

グリーンピースご飯がなんとも春っぽくて香りも味も好きです。

夫は喜びませんが。・・・というか食べません。

グリーンピースは男性の方が苦手な方が多いような?

息子も嫌いです。

その息子も3、4歳の頃、菜ばなの胡麻和えややウドのぬた、

グリーンピースご飯などがテーブルに並ぶと

「春らしいね~」と言ったのを思い出します。

幼い頃の素直で豊かな感性は何処へ行ったのだろう?

というくらいいまは感情表現が乏しいです。

表面に出さないだけなのか? 

おとなになったということでしょうか?

ちょっと寂しい。


では、また~。





関連記事
トラックバックURL

http://refresh20.blog.fc2.com/tb.php/372-2fbcced3

トラックバック
コメント
ああ、おいしそう。
わたしは、グリンピースのご飯がたまらなく好き。

絹揚げのねぎ味噌焼き・・・これもおいしそう。
是非、作ってみたいです。こういうメニューが、わたし、大好き。

そういえば、夫もあまり好きではなかったような気がします。
どうしてなのでしょう。

私は娘しかいないので、わからないのですが
孫が男の子。
やっぱり、違いますね。
男の子、かわいい。


森須もりん 2016.01.18 08:20 編集
もりんさん、コメントありがとうございます。

もりんさんもお好きなんですね。
春ですもんね。一度ならずとも二度三度食べたい。
多めに炊いて残ったものは冷凍してお昼に頂いています。

絹揚げのねぎ味噌焼き、本当は油揚げがいいんですよ。
焼くとかりかりになる食感が癖になります。
材料費も節約できてしかもご飯にピッタリ。
絹揚げにしたのは買ったものの合わせたい材料を買い忘れたので
急遽油揚げの代わりにしてみました。
これはこれでボリュームも出て美味しかったです。

ただ、この場合は水分も出てくるので一度絹揚げだけ
水分をよく切ったほうがいいです。

男性は定番料理が安心できるのか? 冒険を嫌いますね。

お孫さんかわいくて、いいな~。うちは孫は期待できないだけに
羨ましい~。
m・kakipee 2016.01.18 10:27 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2019 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.