2016/02/08

同じやるなら楽しくやろうよ~

数十年振りに古書店(業界最大手)に行ってみた時のこと。

日曜日ともあって駐車場はほぼ満車状態。

中古市場大盛況ですね。

いつもなら買いたい本が決まっていて買うので

アマゾンを利用しているんですけどこの時は

特に買いたい本も決まってなかったので

見て面白そうなものがあれば買うつもりでした。

掘り出し物があるような気がして普通の書店より面白い?

あっという間に2時間経過。お昼になってしまいました。



読み始めた本。面白いのでお薦めです。
IMG_1997.jpg








ここでは本のお勧めをするつもりではなかったんでした。

本を4冊持ってレジへ。

なんだかやる気なさ気な店員さん。

何か嫌なことでも?? お仕事つまらないの??

笑顔を作れとは言わないけど

そんな仏頂面で仕事してたらつまらなくなるばかりじゃない?

大きなお世話なので心のなかにしまっておきました。

さて、古書店の話はここまで。


私は生協のネット注文を利用しています。

ネット注文でも毎週カタログは届きます。

最近地区担当のかたが変わりました。

前のかたも親しみやすくて感じのいいかたでしたが

今度のかたは「~◯◯の独り言~」というタイトルで

ご挨拶に近況報告や最近思ったことやお勧めなどを

A4サイズの紙に書いてカタログと一緒に入れています。

またおすすめの商品に赤丸つけてあったりして結構な枚数に

なるのでしょうけどそういう何気ない心遣いって

伝わるものですよね。

配達時間に留守なのでまだお会いしたことはありませんが

お人柄が現れているようで毎回気持ちがほっこりします。



工夫次第で単調な仕事でも楽しく出来ることが

あると思うのです。やりがいを見いだせるか

いやいや続けるかは自分次第。

どうせなら「楽しくやろうよ~」と言いたいです。

では、また~。



関連記事

コメント

非公開コメント

ありますね~

 大手スーパーでは見かけませんけど。
 逆に超感じの良い店員さんも。
 離れたレジでも見かけるとそっち行っちゃいます。気持ちよく買い物できて、気持ちがほっこりします。
 その店員さんに遭遇したら今日はラッキー!って感じです。

Re: ありますね~

makkさん、コメントありがとうございます。
自分が気持ち良く働けば回りも自然とそうなりますね。
環境を変えるならまずは自分からですね。

こんにちは

調子はどうですか。
ひたすら寝るのが一番ですよねえ。

いいもの食べて!

生協の担当の方の話、くいつきましたぞ!
小さなことが、「気持ち」なんですよねえ。
いいお話。

ぴいさん、お大事に。

Re: こんにちは

もりんさん、コメントありがとうございます。
はい、寝溜めしてますが寝過ぎて腰が・・・・・・

生協のお兄さん書き出しはいつも
「皆さんの〇〇です~」なので
タイトルと共に名前もすぐ覚えてもらえる工夫が見られます。
見えないお客さん(家のように配達時いつも留守)とも
コミュニケーションをとりたいという気持ちが伝わります。