揺れる思い  同世代以上で頑張っている人に励まされつつも

2016.03.05(Sat)

『ballet』 Comment(4)Trackback(0)
私の通っているバレエ教室の発表会が

来年の3月12日(日)に決定しました。

演目はくるみ割り人形(たぶん全幕)。

昼の部は大人クラスだけでバリエーションや小品、

アダジオなどを行い夜の部は子どもたちと一緒に

くるみ割り人形で大人クラスは客人を演じる予定です。

2007年にも発表会でやりました。
image-2.jpg













1幕1場「客人」
image-3.jpg











2場「雪の精」跳んだり駆けたりかなりきつかった。
image-01.jpg













2幕「アラビア」大好きな踊りです。



参加、どうしようか心が決まりません。

が写真を編集しているうちに楽しかったことが思い出され気持ちがますます揺れてきます。

10年経った今は体力、筋力、気力の衰えを自覚。

以前先生が「踊れるうちに踊っておいたほうがいいよ。

そのうち踊りたくても踊れなくなってくるからね」

と言われたことがこういうことなんだと身を持って

実感しています。体がいうことをきかなくなるんですね。

発表会に出たくとも理由があって出られない人からしてみれば

なんて贅沢なこと言ってるんだと思われるでしょう。

また私より年上の方が頑張っている舞台を見ると元気をもらえます。

年上のかたから見れば「年だなんて何言ってるの。」と

思われるでしょう。

出られる環境にあることをありがたいと思わなくては

いけないんですよね。

義母に話したら「もっと暖かい時期ならいいのに。

でも昼間やるんならいいわね」と見に来る気満々のようです。

いつも義母には協力してもらう上に見に来てくれて感謝しています。



昨年夏、発表会の2週間前に転んで怪我をしました。

あと2週間遅ければ出演できなくて皆に迷惑をかけて

しまうところでした。

疲れがピークだったこともあったと思います。

衣装作り、ヨガ教室、主婦業、発表会の練習やリハーサルが

重なると体力が持つかどうか不安になります。



多分今年の秋ごろから振り付けに入ることでしょう。

あとは自分の決断のみ。

趣味なんだから事故なく楽しむことが出来ればいいんですけど。

悩むわ~。



関連記事
トラックバックURL

http://refresh20.blog.fc2.com/tb.php/391-729289de

トラックバック
コメント
 十年前の自分を思い出せば。いえ、去年の自分でも違いが自覚できます。
 ある時までは、続けることで先に行けた、次には現状維持できた、今は下りのエスカレーターを登る感じ。と、以前のブログにありましたね。
 一年後の自分に不安があるから、目標があると頑張れそうな気がします。
 とはいえ、応援するだけの私には、大した後押しはできませんが、とにかく楽しみです。
 きっとお義母様も楽しみなのでしょうね。
makk 2016.03.05 18:21 編集
>makkさん 応援ありがとうございます。
一年半に一度の発表会。考えてみたらあと10回出るのは無理だろう・・・
と思うのです。今出られる可能性が少しでもあればと。

今回はじめて出る出ないを悩んだような気がしましたが
数年前から毎回「これが最後」なんて言っていたような・・・

調整は必須。体も生活も! ですね。
m・kakipee 2016.03.06 11:20 編集
ああ、ぴいさん、ステキ。
素敵です。

いろいろ思いめぐらすと
大変なこともあるでしょう。
でも、このお写真をみると
夢のようです。
バレエができるなんて、かっこいいです。

是非、今回も頑張ってね。

私も仕事、がんばります。
お互いに♪
森須もりん 2016.03.06 14:36 編集
>もりんさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
昨年怪我をした時は励ましてくださってありがとうございました♡
結構毎回のようにアクシデントがあるんですけどね。
おっちょこちょいなもんで気をつけないといけません。

でも一度スポットライトを浴びると病みつきになってしまうんです。
魔法にかかったようにまさに夢の世界。
あと10年出来るかどうか・・・無理だろうと思うので
出られるうちは頑張ろうと思います。

m・kakipee 2016.03.06 17:21 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ 最新記事
▼ カテゴリ
▼ 最新コメント
▼ プロフィール

m・kakipee

Author:m・kakipee
相模原市中央区田名でヨガ教室を開いています。その他バレエ衣装(アトリエチュチュ)も作っています。バレエとヨガの日々。そんな私の日々の出来事などよろしかったらお付き合い下さい。

▼ タグ
▼ アーカイブ
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2019 m・kakipee all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.