2016/03/13

食欲が無いのに食べさせるのは食欲を抑えるより大変?

義母が風邪のような症状で一週間寝込んでいました。

普段でもものすごく痩せていて食が細いタイプ。

蓄えがありません。少し体重が増えたかと思うと

胃が痛くなってまた食べられなくなったりを繰り返して

体重計に乗るのが嫌だと言うくらいの痩せ具合。

「みんなよく太れるよね~」と「喧嘩売っているのかい!」と

言われそうなことを平気で言ってしまいます。

でも嫌味ではなく本人は本当に太れるのが羨ましい

と思っているのです。



やっと昨日から食欲が少しずつ出てきたようでひとまず安心かな。

私もとにかくカロリーが高そうなもので口当たりのいいもの、

食べやすいものを考えるのですけど。

アイスクリームやプリンは物によっては「甘すぎる」と

結構なわがまま。

普段以上に気を遣います(って普段はそれほど

気を遣ってないけど)。



お天気の悪い日が続いていたのを理由にやっとお雛様を

しまっていると「最近お雛様を飾らなかったのに出したら

長く寝込んじゃって、もう来年からは飾るのやめよう」と義母。



え~、お雛様のせいにする??

よく身代わりになってくれるとは聞きますけど。

久しぶりに陽の目が見れたのにそんなことを言われたんじゃ~

お雛様も立つ瀬が無いですよね~。濡れ衣だわ。

沢口靖子雛だったらなんと言うんでしょうね。

では、また~。


関連記事

コメント

非公開コメント

早い回復を祈ってます

 今度はお義母様が体調を崩されたんですね。我が家も以前は家族一回りしたり、ピンポンの様に行ったり来たりと、病を家から追い出せずにいました。家の中も暗くなりがち、お雛様を仕舞うのも寂しさを感じていたりして。
 痩せたいとか太りたいとかって、叶わないから願うのかもしれませんね。自分の感じる適正体重になれるといいですね。
 暖かくなる日も近いです。消化が良く高カロリーを考えている事も温かい気持ち、片づけを任せてしまって申し訳ないと思うのも温かい気持ち。お家の中はいつも春のようですね。

Re: 早い回復を祈ってます

>makkさん コメントありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございました。
だいぶ食欲も出てきたようで体力がついてくれば
大丈夫でしょう。
体がとっても冷えているようで免疫力も落ちているんだと思います。
足もみ、お腹もみをしてあげようかと思っています。

こんにちは!

しみじみと読ませていただきました。

実は、私は、2年前に始めたヘルパー職の
ストレスから
医師に叱られるほど、太ったのです。

精神が病んでいたんだろうと思うのですが
食べる量が以前と変わらないのに
どんどん太ってしまうのです。
医師からストレスだと言われました。

ヘルパーになる前より2年で、15キロも
増加したのです。
こんな深刻なことは人生初です。

今、必死でダイエットしています。
美容ではなくて、深刻な健康のために。
今、やっと2キロダウン。

ぴいさんのお義母様のお話を読んで
それぞれに格闘しているなあと
思いました。

それぞれの状態で健康でいたいですね。

Re: こんにちは!

>もりんさん、コメントありがとうございます。

お仕事のご苦労、いつも拝見させていただいています。
ストレスが半端じゃ無いだろうと思っていましたが
それは深刻になってしまいますね。

私も今年になってから急に体脂肪が増えてきました。
体重の変化は1キロ前後なのに。

体が変化する節目の年齢と思っていましたけど・・・
ストレスもものすごく影響するんですね。
酢生姜は私の体質だと冷えのほうに症状がでてしまうようです。
もりんさんはいかがでしょう?
あとはお腹引き締めのために呼吸法などいろいろ
試しています。
呼吸法はストレスにも効果がありますよ(^ν^)