2016/03/17

突然で戸惑うも懐かしい同級生

昨日中学の同級生から急に連絡が入りました。

携帯に知らない番号で着信。

どうせセールスと思っていたらメッセージが入って

聞いてみると中学の同級生から。

クラス会の連絡かと思ったら「関東八十八ヶ所霊場巡り」をしていて

昨日は私の住んでいる県に来たとのこと。

a1030_000027.jpg







巡る意義がいまいちピンとこない私。

パワースポット=ブームだから?なんて思ってみたり。

調べてみると健康のため、ストレス解消のため、

これからの生き様を探るため等々

……人生にうるおいを求めて巡る方が多いそうで。

ものすごく意義深い。ブームに乗ってるの?なんて言ったら

怒られそう。

そういえば昨日電話をくれた同級生は消防署勤務。



2011年の震災の時は私達の恩師が宮城で被災されたのを

必死に探し当て無事の確認をしてくれました。

責任感の強い人(消防士になるくらいだからそりゃそうだ)。

ポツリと「定年まであと3年だし・・・」。

勤めていれば嫌でも「定年」という言葉が重くのしかかる。

(いや~、年がわかってしまいましたね)。

飲みに誘われるも当日で都合がつくわけもなく

義母がまだすっきりしないし)。




同級生だと色々話したいこと、聞きたいことがたくさんあります。

また定年になったらクラス会やれればいいねと電話を切りました。

*                *                *

今日バレエ教室でレッスンメイトさんから

「社会に出て何年?」と聞かれ「う~ん? 何年かな?」

即答できないほど年数が経っている。

実際は息子のことを聞かれたのに勘違いしたんですけど。



定年という言葉もそうだし、パッと即答できないほど年を

とったんだな~とあらためて実感。 


現役もあともう少しだけどそれぞれの置かれた場所で

皆頑張っているのね。

同級生に会って色んな話をしたくなりました。


では、また~。







関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます

ああ、同級生、いいですね。
たまに、声をかけてくれると嬉しいですね。

長い年月の風雪を話したいですよねえ。

以前、小学校の同級生から連絡がありました。
40数年、経ってからのことに驚きました。
選挙活動でした。
それでも、探し当ててくれたのだなあと
思いました。

先日、私は転倒して今、右足の指さきのあたりに
ヒビ。
ああ、年齢を感じます。以前は、ちょっとしたことで、こんなにはならなかったもの・・・

Re: おはようございます

>もりんさん、コメントありがとうございます。

同級生ってたった2年同じクラスだっただけで
(まとまりのよいクラスではありましたけど。)
当時はそれほど話した記憶が無いのに。
不思議と懐かしさがこみ上げてきます。

私ももりんさんのブログを拝見してびっくり!
お仕事が忙しくなってきたところなのに心身ともにショックでしょうね。
ブログにコメントさせていただきました。

お大事になさってくださいね。