2013/08/02

ヨガの頭立ち(シルシャーサナ)

8月は毎回太陽礼拝をやることにしていますが

昨日はクラスでむくみやめまいなどの症状に効くポーズのリクエストで

予定より盛りだくさんになりました。

そして最後に「頭立ち、やってみますか?」と言うと「え~!」

と言われると思いきや意外にやってみたそうな雰囲気(に感じたのは私だけ?)。



お腹ほぐしやお尻ほぐしをいつもより丁寧にしながらテキパキとポーズを進め

足の疲れやむくみ・冷えに効果のある毛管運動の「ゴキブリのポーズ」。

1分も立たないくらいで「もうダメ~」「もう無理~」ととても賑やか。

本当は2分以上はやりたいんですけどね。

そし太陽礼拝に足りないひねりや倒しを加えてから

太陽礼拝も結構な回数繰り返し体はかなり柔軟になってきた(ようですね?)

というところで最後に壁を使っての頭立ち。

やるのは初めての人もいるというのに皆さん恐れることなく挑戦しました。

類は友を呼ぶ? 私も怖いもん知らずのタイプなので教室の皆さんも似ているのか?

基本の頭を抱えるポーズの他に三点倒立まで挑戦する方まで!

今度は壁を使わないようにチャレンジですね~。

皆さん頭を刺激したことでスッキリしたという感想でした。

ただ頭皮が痛くて頭が付けないという方もいらっしゃいました。

頭皮がぶよぶよとうっ血しているのですね。

その場合は頭立ちをせずとも上体だけ逆さになり頭を刺激する

うさぎのポーズや頭皮マッサージ・頭皮を叩いて刺激したりが

効果的。

ヘッドマッサージ器など買わなくてもセルフマッサージで十分効果があります。

頭の凝りを取るとリンパの流れや血流がよくなりむくみや顔のたるみも取れますよ。
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