2016/05/15

突発性難聴の経過のご報告

突発性難聴がおとといからやっと落ち着いてきました。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

昨日病院に行き再度聴力検査したところなんと!

悪くない方の右より聴力が上がっていると

先生も目を丸くしていました。

めまいもおとといからは起きていません。


低音が聞き取りにくい場合の治る確率は50%と

言われていたしめまいが突然襲ってくると吐き気がして

起き上がれない状態になって不安な一週間でした。

が、症状が出た日に即病院に行って治療したのも

早く治った原因かもしれません。

(時間が経つと治りにくくなるそうです。)

それと足つぼを揉んだのも早く良くなることにつながった

んでしょう。なにしろ足の三半規管のつぼ

ものすごく痛かったので。もちろん耳の足つぼも。


これからは再発しないようにゆったりして

できるだけストレスを感じないように心がけたものです。

(って、結構趣味三昧、好きなコトしてるんですけど。

まあ、好きなことも度を越して忙しすぎるといけないってことで)。



 とくに、メニエール病などの患者さんは几帳面、律儀で、仕事を完璧に仕上げたり、人々の賞賛を得たい気持ちが強い人が多くみられます。仕事を他の人にまかせたり、多少の不完全な点は容認するなど、少しスローなライフスタイルに転換することも、めまいを克服するうえで大切なポイントです。
参考:Yahoo!ヘルスケア > 家庭の医学 > 耳の病気 > 耳の病気の代表的な症状 > めまい



ですって。几帳面、律儀、完璧主義、褒められるの大好き!

当たってる??

では、また~。




関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは

調子はどうですか。

私は夫の看病ころに突然、難聴になりましたが
そのまま難聴なので不便なことが多いです。

落ち着いたのですね、よかった!!

Re: こんにちは

>もりんさんコメントありがとうございます。
そしてお孫さんのご誕生おめでとうございます!!

私のほうは良くなったと思ったらまた昨日からふさがった感じが戻って・・・
明日病院に行ってこようと思います。
めまいが起こらなければいいのですが・・・
めまいが起こると起き上がれなくなるので怖いです。

目もひどく疲れるのでネットも制限している状態。
なのに、勝手にWindows10にアップグレードされてしまい
やむおえずあちこちいじる羽目に(とほほ)。

もりんさんもストレス半端ないでしょうから
無理なさらないでお気をつけて。
ある日突然・・・というのはかなりショックです。
お互いに体が資本ですもんね。