2017/08/07

暑い日が続きますね

「暑中お見舞い申し上げます」と書こうとしたら

なんと! 今日はもう立秋ではありませんか!

いつもながらカレンダーに置いてきぼりにされています。

改めて



残暑お見舞い申し上げます

もうすぐお盆。 お盆といえばお盆休み。

休みが待ち遠しいという方も多いでしょうが。

家はお盆の前には毎年大仕事が待ち構えています。

暑い時期なので憂鬱で仕方ありません。

それは何か。

網戸洗いと窓ふき。

田舎の家なので窓が多く必然的に網戸も多いのです。

なぜこの時期に?

お盆でお坊様がお経をあげに来られるから・・・??

でもお坊様は一年おきなんですけどね。

私が嫁にくる前からの習慣なので理屈ぬきで

お盆前にやることの一つになっているのでしょう。

きれいに洗ってご先祖様をお迎えする・・・ということなのかもしれません。

昨日朝から昼まで掛かって1人でやり終えました。

皮肉にもそういう日に限ってものすごく暑いし天気がいいんですよ。

危うく熱中症一歩手前でした(ちょっと大げさ)。

そんな暑さのなかでもキッチンの窓はゴーヤのカーテンで

見た目涼しげな雰囲気を醸し出しています。
P_20170806_110832_4417666070509.jpg
P_20170806_080205_4449323049194.jpg
ゴーヤも順調に実を付けています。

大部分は種とワタを取ってスライスして冷凍しておきます。

ゴーヤ・バナナのスムージー用です。

ゴーヤは連作を嫌うということをこの間

ヨガの先輩先生のブログで知りました。

家は連作しているんですけど大丈夫なのはなぜ??

P_20170806_110848_4488042481002.jpg
(地面手前が窓のサンです)

昨年植えた位置より20cmほど先にずらして植えたおかげ?

ネットで調べたら4、5年は連作でもまだなんとか大丈夫だそうです。

家は今まではリビングの前に植えていたのでキッチンは

3年くらい。だから平気なのかもしれません。

いずれにしても連作がだめということを

教えていただいてよかったです。(ありがとうございます💛)

来年のことはまた来年考えることにします。

また大変な網戸と窓ふきを思い出すし。

あ、それってあと数か月でまた大掃除に

やらなきゃいけないんだった。

やれやれ。

今月は今月のことだけを考えて。

取り越し苦労してもしょうがないですからね~。


では、また~


関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

驚いたと同時に私、なんだか自分の事みたいにわくわくしてうれしい気持ちです。

誇りをもって今のお仕事をされていたでしょうけど
もっと条件もよく、合うお仕事があるのでは・・・・・と思ってました。
このチャンス、積極的につかみにいかないとですね。
積極的に「攻める」ことは絶対成功につながりますよ!

「新しい風」いいですね!素敵です。
応援しています!