2013/10/05

効果抜群! 眼のヨガ

先日の「ADL対応型高齢者体操指導者養成セミナー」を受けた翌日

眼精疲労になりました。トホホ。

広い会場と緊張感もあったせいか翌朝からまぶたがヒクついていました。

以前からよく秋になるとまぶたがヒクついてひどい時には春先まで

続いたこともあったんです。

ここ数年は起きなくなっていたので朝起きてヒクつきだした時には

やれやれまた長引くか~と憂鬱になりました。




沖ヨガでは眼のヨガもやります。私の先輩先生の教室では龍村式の

眼ヨガ
もやってくださいます。

そこで眼のツボ(6点)を刺激してから眼筋・顔筋をほぐし

手の中指をほぐした後(背骨に対応していて自律神経を整える効果と

第一関節から上は頭部に対応しているんですよ)肩甲骨を刺激するポーズを

メインに目も大きく動かしながらいくつかのアサナを行いました。

なんと終わる頃にはヒクつきも治っていました。

その後全く痙攣は起こってません。まさに即効、効果バツグン!

そこで今月は自分の教室でも眼ヨガをやることにしました。

効果の程を写真に撮ってみました。

はっきり見える位置をビフォアフターで印をつけてみましたよ。

meyoga.jpg

前のついたてにある小さなカレンダーの日付がはっきり見える位置に立ってもらって

印をつけました。シャバアサナで5分以上リラックスした後再度チェック。

一度でこんなに効果が現れました!

こんなに効果が出るなんて正直思っても見なかったので自分でもびっくり。



続けて更に効果を実感していただきたいですね。



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